ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180718真 夢核

f:id:iwtbrth:20180718232430p:plain

YumeCore on Steam

日付名_bとか日付名_2とかなら分かるけど流石に日付名_真ってなんだよ。

精神安定剤によって体調を回復し、ゲームをプレイすることが出来ました。

少し前まで精神状態が最悪な日記を書いていたくらいだったので、

頑張って勇気を出して一歩前に踏み出して、ようやく長い間手に入らなかったものを掴めたようでとても嬉しいです。

夢核

f:id:iwtbrth:20180718232802p:plain

f:id:iwtbrth:20180718232812p:plain

「夢核」はベルトスクロールアクションと探索ADVが融合した新世代のカワイイベルトスクロール。病弱な女の子が明晰夢を見ることができたのでせっかくだからと夢の中で他の患者をボコボコにして回ります。

(以上ストアページより)

本当に凄く面白かったです。一応クリアはしたけど、未解除のボスっぽい実績があるってことはまだ何かあるのかな?

とりあえず3階にしても屋上にしても、ラスボスより正直前座の方がキツ……ゲホゲホ。

 

難易度はかなり厳し目です。これで実績解除率50%近いから愛されてるゲームだなぁ……。

操作性は全く違うのですが、洞窟物語とケロブラスターに近いものがある感じがします。体力ギリギリでようやくボス倒したと思ったらまた次が出てくる辺りが。

あと3階にケロブラスターのオマージュっぽい敵いますね。

 

あんなに体調悪かったのに素晴らしい作品をプレイ出来て、安心して眠ることができそうで本当に良かったです。

やっぱり掴み取らないとダメだと思うし、「体はまだ出来そうだけど心がもう無理だ」って時に体を動かせるかどうかがいちばん大事なのだと思う。(※うつ状態にある人は絶対に動かないでください。私もうつ状態なので自分の状態を物凄く分析した上で、動いた時の消耗が、動かなかった時の良心の呵責を下回ると判断したので今日はゲームを追加でプレイしただけです)

 

だけどそれが選択肢になるかどうかすら人によることだろうし、私はあと何年経てば元の体調に戻ることすら出来るのか全く見当もつかない。

 

とりあえず、素晴らしいゲームでした。まだ解放してないものがあるっぽいのでまた明日やります。