ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20220320 Efframai II エフレメイ2

こんにちは私です。

 

躁鬱です。

異常なまでに集中力が高くなったり異常なまでにうつに入ったり、両極端な日々が続いています。

冬の間は割とマジで何もしてなかったです。強いて言えばTRPGをやっていたんですが、卓の数も激減していました。死んでます。

今しばらく不安定な日々が続きそうです。

 

atelierdodd.booth.pm

 

うつの時はホラーゲームがやりたくなります。それも短いやつを。私という人間も色々変わってしまいましたが、この辺りの傾向は昔のままですね。

そんなわけでやってみました、エフレメイ。最恐。

作品概要の通り10分くらいで終わる作品なんですけど、つぐのひシリーズでビビってる人はマジで最後までやれないんじゃないかこれ……ってレベルで恐いです。

プレイ環境は、音が大切なゲームなのでヘッドホンを推奨します。一応書いておくと脈絡のない叫び声とかでビビらせてくるタイプではないです。

Webブラウザ版、アプリ版、ダウンロード版が出ていますが、個人的にはダウンロード版を強く推奨します。これは極めて個人的な価値観なのですが、ホラーゲームをやる時には「周囲から隔絶されている」という気持ちが凄く大切だと思っています。私の場合はダウンロード版が一番ゲームに入り込めます。あくまで個人の好みなのでWebブラウザの方が慣れてる、とかだったらそれが良いと思います。

 

「絶対にそれだけはやりたくない」という事を嫌というほどさせてくる。僅か10分に詰め込まれた病的なまでの動線管理と心理誘導。

本当に良いホラゲなのでやってみて欲しいです。

フリーホラゲとかプレイしたの久々なのですが、今日も良い作品は無限に作られているものであります。人生がいくらあっても足りない。だけど集中力は毎日あるわけではない。つらい。