ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180424 響け!ユーフォニアム2期

f:id:iwtbrth:20180424212105j:plain

こんばんは私です。サムネイルは私ではありませんし鬱病要素がなかったので私にはならないと思います。サムネイルは劇場版のものらしいですが、まだ見てないのでネタバレは無しでよろしくお願いします。

!!!WARNING!!!

「続きを読む」、ないしこの行以下は「響け!ユーフォニアム」の百合厨限定での重大なネタバレを含みます。レズと青い鳥リズと青い鳥を視聴する目的で「響け!ユーフォニアム」を視聴しようと考えている方は読まないようにしてください。

とりあえず体調とか

朝起きた。響ユ見た。今21時23分。22時からギルド戦があるのでそれまで日記を書く。そんな感じ。やっぱり日記があるのとギルド戦があると生活習慣が整って時間を有効に使えるので良いと思う。

響け!ユーフォニアム2期のざっくりした感想とか

大体の感想を書いていきます。

 

1~3話くらい:結局どっちなんだよ高坂麗奈

3~6話くらい:もうええわ高坂麗奈

7~10話くらい:死んでくれ高坂麗奈

10~12話くらい:もう高坂麗奈のことはどうでもいいからもう純粋に物語としてこのアニメ見るわ普通に面白いし皆幸せに終わって良かったなぁ

13話:全部許した高坂麗奈は許さねえ

 

以上です。

多分私と同じ目的でレズと青い鳥を見ようと思って響ユを見た人はだいたい同じ感想になるんじゃないかと思います。

いやもう時間無いんで書ききれないし、見方もやや雑だったのでアレなんですけど、

もうなんていうかもう、お前な高坂麗奈な……

 

えぇ……(困惑)

 

いやさぁ……だって思うじゃん……どう考えたって1期はさぁ、なんかEDで赤い糸が繋がってるしさぁ、ずっとレズムーブしてるしさぁ、なんだったのあれ、何、なんだったのアレマジで何……なんだったの……もやもやしながら2期見てみたらあーガチヘテなのねこの子と思いつつレズムーブはバリバリ続けるしマジでなんなんだお前……お前マジでなんなん……お前マジ……マッジお前……

 

12話だっけ13話だっけ……あのなんか幼馴染男と久美子が帰り道でたまたま一緒になるシーンさぁ、「まさかマジでこのままこのアニメヘテロCPのみなのか!?まさかマジでこのままこのアニメヘテロCPのみなのか!?あんだけレズムーブやっておいて!!??あんだけレズムーブやっておいて!!!!!?????みたいにむっちゃヒヤヒヤしましたもん……というかなんなんだよ高坂麗奈お前マジでさぁマジで……ヘテロ確定させておいてなんであんなレズムーブ続けるんもしかして素なんかお前はマジでなんなんマジで……友達とかじゃなくてアレはレズの動きだぞお前マジお前お前お前お前お前……

いやまぁ13話でアニメは許したから良いけど(劇場版の画像からしてこれが正規っぽい?し)、いやもうお前ホントお前……

いやお前……マジ……マッジお前……高坂麗奈お前……なんなん……

レズ営業だと思ったらなんなんお前……かと思いきやヘテロ確定させた後もずっとレズ営業続けるしお前マジでなんなんだよお前……もうお前さぁ……

「私滝先生の事が好きなの」って言った瞬間の久美子の「は??????????」って顔がこっちは延々続いてるような感じでしたよマジお前……お前……もう……

 

いやまぁ真面目にアニメの感想言うと、

全編通してジェットコースターみたいな速度で急激に人間関係がもつれていくようなアニメで見てて凄く面白かったです。あと、ようやく収まったか~と思ったら後頭部をいきなり殴られたような角度からまた人間関係がもつれ始めるので凄く良かったです。

そして全部丸く収まってエンド。良かった。本当に良かった。

あともう一つ、私は正直言ってスポ根が好きではありません。あと女子キャラクターしかいなくても萌え系日常アニメは受け付けないです。萌え系日常アニメの女子キャラというのは男性の性欲と庇護欲を一身に受けるロボットであって感情がない。女の感情がない。女の感情がない。女の感情がない。(大事なことなので3回言う)

さてそんなスポ根や部活が嫌いな私でも、このアニメは本当に感情移入して見れました。それは勿論、滝先生が理論的なアプローチで練習させているというのもありますし、音楽は理論(らしい)ので私が好きなのは当たり前なのかもしれませんが、いずれにしても関西大祭出場が決まった時は自分が部員かのように喜びましたし、全国大会はもっとです。そして最後の結果を見て凄く悲しかった。このアニメは本当に物語としてよかったと思います。見てよかった。本当に見てよかった。

あと、キャラクターの強さを音で表現するのは凄く斬新だなと思いました。私には音楽の事は分からないけど、1期の話になりますが、あの3年の先輩(名前忘れた)よりも高坂麗奈の方が強いというのは無茶苦茶に分かりました。もっと遡れば、1期3話の「なんですか、これ」と「皆さんは今合奏をしていましたよ」のシーン、「うわっ全然違う」って思えて演出力凄いなと思いました。(水素の音は特にしません)

 

映画版や番外編?があるらしいのですが見るかどうかは未定です。というか、見れるかどうかが未定です。

 

さて書きたいことは多分大体書いたと思うので、

私はこれより立ち上げたいと思います。

 

私はここに高坂麗奈被害者の会を立ち上げることを宣言します。

 

f:id:iwtbrth:20180424213924j:plain

もうアニメみてる間ずっとこれでした。

アニメ2日で2期見た雑感とか

いや正直ビックリしました。2日で2期も見れるものなんですね。最近は体調が良いというのもあるのですが、日記を復活したのが効いていると思います。???「皆さんが若さにかまけてドブに捨てている時間をかき集めればこれくらいの練習はどうにかなります」そして私には若さもない。

ただ今回はちょっと見方が雑になってしまったなというのは感じていて、多分細かい心情とかは大体追えていると思うのですが(あと二次創作が凄く捗りそうなアニメだなぁと思った、というのも絶対に許されない某キャラ以外は全部百合CP成立してるし)、レズと青い鳥が見たいので急いで見た感じは否めないですし、何よりの問題として体力が足りなくなってるという感じが凄くしてます。最近どんなに寝ても22時前後になるとむっちゃ眠くなって死んでしまいます。

体力が確実に衰えてるとは思うのですが、体力をつけるといってもどうしようもなく、、、もし体力をつけようとしたら体力をつけるための行動だけで一日が終わってしまって意味がなくなるジレンマ。詰みですね。

老いて死ぬというのは恐らくこういう下り坂を延々と分かっていながら仕方なく降りていくことなのだろうなぁと思った一日でもありました。

さておき、とりあえず響ユ、これまで見てきた最高のアニメのうちの間違いなく一つでした。