ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160123 鬱 将棋とHotS日記

鬱がヤバい。ほとんど1日中Heroes of the Storm(以下HotS)やってた。

将棋ウォーズ反省会

将棋ウォーズは結果上は3-0でした、2戦目・3戦目はアレなパターンなので、実質的に勝ったのは1戦目だけ。その1戦目にしても、相手が無駄に香車上げたりする人だったのであまり喜んではいけないのかもしれない。

1戦目: 歩を敵の裏に……

f:id:iwtbrth:20160123203042p:plain

相手が3筋で歩を交換しながら銀を上げてきたシーン。

対局中は△3四歩打とやってしまったのだけど、後でbonanza先生に言われてみれば3六の地点がガラ空きだった。打てば相手は大激痛。この「壁の向こうに歩を打って激痛」がなかなか出来るようにならない。対局中に気付けない。

 

2戦目:インターネットの優しさ

f:id:iwtbrth:20160123203413p:plain

相手が2筋の歩を交換しに▲2四歩と来ます。

 

 

f:id:iwtbrth:20160123203444p:plain

当然△同歩と取ります。勿論相手も▲同飛としてきて……

 

 

f:id:iwtbrth:20160123203539p:plain

……!!!???

どう見てもクリックミスです本当にありがとうございました。

そして次の手に見える私の聖人的な優しさ:

f:id:iwtbrth:20160123203605p:plain

まあぶっちゃけ優しいとかでなくて、これで飛車取って5級の人に勝って戦績に合算されてもうーん……って思っただけなんだけど。このとんでもないクリックミスの被害がたったの一手損ならまあええじゃろ、後手番だったと思って続き行こうや、みたいな。

でも相手は混乱していたのか棒銀の受けを間違えて普通に沈んだ。

 

3戦目: 棒銀決まりそうな時に注意しなきゃいけないパターン

そもそも原始棒銀決まりそうな時点で大体勝ちなのかもしれないけど……

2筋の銀を交換し終わって、攻めを続行。▲2三歩打からの相手の角の動き。

f:id:iwtbrth:20160123203902p:plain

2四に飛車がいるときに角が3三を動かされると、角が逃げられる上に飛車取りになって引かねばならず、1手渡してしまうことになり凄く危うい。2三歩打はまずいのかもしれない。かといってどうすればよかったかしらん……。

△3三角▲2八飛と引いて△2四歩打とかされたら結構辛かったのでは。いやその場合は▲2ニ銀打でどうにかなるか?△同金なら▲同歩成で金と銀の交換、△4四角とかに逃げられたら▲2四飛でいいのかな。いつも考えが足りないのでこれも絶対に穴だらけ。もし真面目に粘られたら絶対簡単には攻めきれてなかったと思う。

 

Heroes of the Stormプレイ日記

結局1日中頭が動かなくて11試合やったらしい。鬱の時はLoLとかHotSみたいなのしか本当にやれることがない。生きていける気がしない。

フリーローテーションが回っていた中で前から気になっていたキャラを2体やった。

Falstad:DPSやpusherとしては明らかに中途半端。Zのワープと集団戦制圧のUltがメイン

f:id:iwtbrth:20160123225947p:plain

グリフォンに乗ってハンマーを振り回して戦う。Warcraft勢のバックグラウンドよく知らん

HotSで全キャラに標準搭載されているZキーのダッシュが使えない代わりに、何十秒かに一回グリフォンで範囲内のマップ上の好きな地点(!)に飛べる。範囲はマップ半分程度。実質的に全域。

・強くない方のUltはLuxに似てる。ロマン。弱いUltなのに選んで使っている人が多い

・おっさんなのであまり使いたくない

・以下使用感

ハンマービルドで何戦か使ってみたけど……うーんって感じ。

範囲DPSではKT, Jainaみたいなのには絶対勝てない。単体DPSではValla, Zagaraみたいなのには絶対負ける。しかもKTJainaZagaraと違ってこいつはpush力がない。何もかも中途半端。

DPS目当てだとあまり使う意義が見出だせないので、Zキーの任意地点ワープと、Ultの強烈なdisengageや分断がメインか?と思う。ワープを利用してガンガンgank行くぜUltで集団戦は全部自分一人で勝つぜ的なプレイスタイルだと凄く強そう。ただ私のプレイスタイルでない。

Rexxar:マルチタスク(笑)キャラとして尖り、TankMageDPS(AoECC持ち)という超性能で更に尖る。

f:id:iwtbrth:20160123230702p:plain

フェイスハンター(違

・Rexxar本体と、左下に写ってる熊のMishaを両方操作する。こう言うと忙しそうに聞こえるけど、実はぶっちゃけMishaだけ動かしてりゃいい。なにせ本体がほとんど何も出来ないので。世界よこれがDota系のマルチタスクキャラだ!!!

・MishaはAoEスタン始動でMageを6~7割持っていける程度のバースト、そしてDPSがある。敵の後衛に突っ込ませれば確実に1人は集団戦中お払い箱。

・突撃してくるMishaを殺すにはヒーロー1.5体分くらいの火力がいる。敵後衛がMishaにスキル吐いてもOK。しかもMishaのバーストが発動するまでに殺しきるのは無理なのでスキル撃ち損。

・おっさんなのであまり使いたくない

・以下使用感

HotS屈指の尖ったキャラ。勿論マルチタスーク(笑)的な意味もあるけど、それ以上に役割がとても独特だ。なんとTank兼Mage兼DPS、でAoEスタン持ち。

性能が良いとされるTankキャラでも、たいていCCの性能が低いか、バーストが無いか、DPSが低いかのどれかだ。ところがRexxarのMishaは並のTankと同じくらいのダメージを吸って敵後衛に突き進み、かつ性能の良いAoEスタンからバーストとDPSが出る。これは本当に特別な性能だ。私には使いこなせないのが悲しい。

 

少し触って思った問題点としては、

①push力が無い(でもRexxarはgankが向いているので別にレーニングをする必要は無い。そして全部のcampが1人で狩れるので、この弱点は補える。)

②Tankにしてはバーストが高いが1人では殺し切れるほどではないので他に味方が必要

③Lv16だか17だかまで逃げスキルが無い

この辺。ランクでは味方の構成をかなり選ばないとつらそうだ。そのかわり、相手の構成にぶっ刺さればそれだけで試合を勝たせるポテンシャルが十分ある。

 

勉強とか

1日に5ページでもいいので進めた。本当に笑っちゃうような量しか進んでいないけど、それでも以前よりずっと前向きになった。前向きになるのが大事だ。精神状態さえどうにかなれば有意義に使える時間は自動的に増える。

 

今日は日記を更新するのに前ほどは時間をかけなくて済んだ。明日からもっと簡素な日記にしようと思う。