ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20210810 スタンピード

f:id:iwtbrth:20210810210713j:plain

こんにちは私です。画像は最近チマチマやってる凄く好きなスマホゲームです。

内容としては「少しずつ強くなっていくタイプのゲームが好きならプレイしてほしい」以上に言えることがないんですが、その手のゲームとしては本当に面白いので、是非やってほしいなぁ……という感じです。(リンクは最下部。)

1つすごく斬新に思った要素を紹介すると、ジョブ強化です。ゴールドを支払うことで各ジョブの能力を永続的に上げることが出来る、のですが……。

このゲームは画像の通り4体のキャラで防衛するゲームです。アンロックしたジョブの中からどれがどこに配置されるかは周回毎にランダムで変わります。そして、ジョブ強化の強化対象は「位置」です。少しややこしいので説明をすると、例えばガーディアンが3番目に配置された時にジョブ強化をしても、ガーディアンが恩恵を受けるのは3番目に配置された時のみになります。1番目、2番目、4番目に来た時にはジョブ強化の恩恵を受けられず、常に恩恵を受けるにはそれぞれの位置で1回ずつ強化する必要があります。代わりに、あるジョブで強化を行った位置に次回以降の周で別のジョブが来た場合、その位置で過去に行ったことのあるジョブ強化の効果が全て適用されます。そう、過去のジョブ分全て、です。

このため、例えば今ゲーム内で10ジョブ解放されているものとして、ある位置で10ジョブ分の強化がされていればその位置に来たキャラは10ジョブ分の強化を全て受けた状態で戦闘に出ることになります。新しいジョブを手に入れる毎に強さが少しずつ少しずつ跳ね上がっていきます。

全滅して、強くてニューゲームして、各周を始める度に「まだジョブ強化を解放していない位置にアレが来ないかなぁ」とか思いながら結構ワクワクして始められます。楽しいです。

 

他にも楽しい仕様は色々あるのですが、割愛。とりあえず遊んでみてほしい。

 

あと、課金がかなり優しいお値段になっております。それだけでなく無料石も「こんなにもらっていいんだろうか……」というくらい手に入ります。というか無料石で次に進ませたくなるのが過去に見たこと無いくらい上手いです。お暇な時間があればぜひ。

 

Stampede - Apps on Google Play

「スタンピード」をApp Storeで