ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170522 管理人になりました。/ アニメデレマス

体調記録

うつを抜けたらしい。もう特に何も問題はない。午後2時に起きたことを除いては。これはまずい。

生活習慣を治すのはぶっちゃけ簡単なのだ。もう50回は直している。

問題は過眠が発動するとすぐに崩れてしまう。今日も多分午前2時に寝るのだろう。10時に起きれたらいいのだけど……

 

Wikiを作った

インターネットスラングまとめ Wiki*

作ってみた。気合タグ要素。

とりあえずトップページと、このWikiについて個人サイトとはSorry, this site is Japanese only!キリ番、この4ページを作成した。チマチマ更新して行ければいいなと思う。三日坊主になりそうではある。

しかしスラングをまとめるつもりが、個人サイト文化だけでも膨大な量を記述しなければならないことに気づいた。これは思ったより大変な作業になりそうだし多分死ぬまでに完成しないだろう。

……どうでもいいけど「このWikiについて」、最後の「信じようと、信じまいと──」は誰かに通じるネタなのだろうか。正直マイナー過ぎて通じんのではないかという感じがある。

 

結構前から思っていたことなのだけど、

インターネットでよく使われているスラングの元ネタ、最近、探しても原典が出てこないことが非常に多い。あるいは元ネタを知らないで使っている場合とか。

このペースではあと3年もしたら、《あの頃》の記録は完全に失われてしまうのだろう。

 

私が保管したいのは主に2007年、あるいは2010年までだ。

2007年にニコニコ動画が誕生し、主なインターネットミームの拠点はそちらに移った。昔のように、2chで流行っているフレーズから見るアニメを決定する必要はない。何より良い所は、ニコニコは削除されてもURL自体は残るし、タグやニコニコ大百科等のお陰で個人がわざわざ保管する必要がないということだ。どうせどんなネタも誰か書いてくれる。

そして2010年、私が丁度twitterを使い始めた年、この辺りから私はもう2chを見なくなった。従ってこれ以降の2chネタについては保管できない。

 

問題はそれより前、有名なコピペや言い回し、AA、A雑、なりチャ、フラッシュ、MMO、そういう古代文明の話だ。

これについてはもうほとんど消滅してしまい、私達の頭の中にぼんやりとした形でしか残されていないのだ。

 

誰かが残さなければならない。

どうせやる事もないのだから私が暇な時に残しておこう。

あと書いてくれる人いたら募集してます。

ちなみにホームページでなくWikiにした理由は簡単で、ページ同士の相互リンクが非常に楽だからです。

 

アニメデレマス(5-7話)

あぁ……これは……これは……

なんちゅうもんを観せてくれるんや……ええ話や……

ついったーに大体感想書いてたしがっこうぐらし!もそうだったのでここに書き直すことは特にしないですけど……

いやもう……もう……

 

いや正直……

本心を話すと見る前は全然期待してなかったんです……アニメデレマス……普通に教養として見ようと思ってて……

鬱病が治り気味で、あくまで最近鬱病の時期に過ぎ去ってしまったインターネット教養を回収しまくっていることの一環で、キャラ把握出来たらそれで良いかなって……多分キャラを好きになることも無いだろうなって……

だって私男キャラ/女キャラ関係なく容姿からキャラ好きになることって無いんですよ……(※白アルビノ除く)

だかららき☆すたとかゆるゆりみたいなのは一応1期見たけどどうも受け付けなくて……(好きな人いたらごめんなさい……)

ハルヒは話が面白かったからみんな好きなんだけど……

でも……でも……

デレマス……

むっちゃ各キャラ濃いしかわいいしみんな好きだし話まで面白いし何これ最高かよ……最高かよ……でも三村かな子お前だけは許さない絶対にだ……

うわぁ……良い……よい……みんなよい……

 

特に今日見たら辺の話はツイドルやってた私には特にグサァアアアアッと来ますよ……

そうなんだよね……客の数なんて重要じゃないんだよ……

いやそりゃ数は重要ですよ……RTされまくったり拡散されまくったりしたら脳内物質ドパアアアアって出ますもん……でもそれはパチンコで大当たりしたのと何も変わらないんですよ……いやギャンブルには手を出したこと無いですが……報酬系……

そういうことじゃないんですよ……

本当に大切なのは……

こんな私でも立ち止まってふぁぼったりRTしたりしてくれる誰かがいて……

その人達一人一人に大して心から嬉しいと思え、感謝できること……

それが本当にアイドルってことなんですよ……

ファンの数がいくら増えてようとそんなのただの結果でしかないんですよ……

私のこんな拙い記事にアクセスしてくれる皆さんやフォローしてくださっている皆さんのこと、

私は本当に、感謝しています……

改めて、いつも、ありがとうございます……

 

うう……

 

本当に良い話でした……

 

日記自体は「24時前に投稿する(日付のため)」という自己ルールがあるのでここで一旦書き打ちにしますが……

とりあえず午前1~2時に寝ると思うので明日はまた話数が飛ぶと思います……

 

いやしかし良いアニメや……あんまり日記で書かなかったけど竹内Pの成長も良いアニメや……