ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか読んだものとか用です

20160122 完全にダメ

 

 将棋ウォーズ1戦目反省会(後手番, vs四間飛車)

将棋ウォーズ棋譜(bbblue20級対17rk22級)

19手目から:こういう状況で端棒銀に行ってはいけない(戒め)

棒銀通りそうとか思ったけど今回は7七に角がいるのでどう見ても通りません本当にありがとうございました。

f:id:iwtbrth:20160122153405p:plain

「あっこれ角いるから駒の数足りない……」って開戦した後に気付く。

 

この後、やっちまったものは仕方ないのでとにかく攻めようとして無理に香車打った結果:

f:id:iwtbrth:20160122153413p:plain

角が香車の利きから逃げると同時に9九をブロック。

そして普段は金やら銀やらに邪魔されて9八まで利かない飛車が通っていて、

9七は勿論桂馬利いててもうぬるぽ

考えが足りないのに序盤の本読んでないのがだめなのだ。というかウォーズ始めてから全体的に棋書読んでない。

この後はボコボコに攻められるだけなのでカット。

 

将棋ウォーズ2戦目×祝勝会○大反省会

将棋ウォーズ棋譜(ki_bo__27級対17rk22級)

謎の棒銀の通り方をして大優勢のはずが……

もう二度と私が絶対にやってはいけないこと: X四~X六にいる飛車や角に駒を打ち込んで追い込みにいってはいけない。

1発目:

f:id:iwtbrth:20160122155049p:plain

↓(なんやかんや)

f:id:iwtbrth:20160122154933p:plain

大惨事。

金が6ニならまだどうにかなってたのに5ニに上げて咎められてもうだめだ。

 

2発目:

f:id:iwtbrth:20160122155449p:plain

↓(なんやかんや)

f:id:iwtbrth:20160122155457p:plain

大惨事(2回目)。

この後相手玉が幸い詰んだから助かった。詰んでなかったら……もうだめだ

 

将棋ウォーズ3戦目反省会(vs棒銀(ぶっ刺さり))

将棋ウォーズ棋譜(5106017774級対17rk21級)

集中力が落ちてる時に対人はだめだ……。

10手目: 相手の銀が四段に出たら1・3筋の歩両方突いておかないとダメ。

20手目: 問題のシーン。角交換に行こうと思ったら銀で防がれた。ゴリラ動画にあったやつをやられてしまった。というかゴリラ動画にあろうとなかろうと考えたらこうなるのは分かるはずでダメだ。

24手目: ここで銀上がったのは自分でも意味が分からん

34手目: 相手の龍の利きに角を放り込む

 

集中力が無い時に対人はダメだ。(繰り返し)

 

その後(久々の鬱)

今日は頭がズタズタだった。将棋ウォーズもやるべきではなかった。

勉強、ありえた仕事、小説、ゲーム、映画、アニメ、ありとあらゆる素晴らしいものが目の前に次々に浮かび、「選択しろ選択しろ選択しろ選択しろ楽しめ楽しめ楽しめ楽しめ」と私に迫り、一方私には1手詰めを考える集中力すら無く、楽しむための精神の回路も全部死に絶えていて、何も出来ず良心の呵責に苛まれるだけの拷問が一日中続く。

何かを楽しむのは無理だと思って、1時間くらいかけて着替えて、内科に行った。今日行くと決めていたからだ。以前の私なら行けなかったと思う。少しだけ強くなった。

どんなに些細な事でも「自分は今何かをしている」という感覚が脳を急速に癒やし、病室でどうぶつしょうぎのデイリーをやった。呼ばれる頃には大分元気になっていた。

家に帰って、何か出来ないかと思ったけど、やっぱり頭がおかしい状態なのでやめた。こういう時に何かしようとすると、それを嫌いになってしまう。正直、今朝は危うく完全に将棋を嫌いになるところだった。絶対に無理をしてはいけない。病院に行っただけ偉いと思うことにした。

Heroes of the Storm(Zagara)

頭を使わないで出来る何か、と思ってHeroes of the Stormをやった。Zagaraで4回やって3-1。内3試合でSiege damageトップ、4試合でHero damageトップ。このキャラは頭おかしい。スクショ取れば良かった。

 

今日は勉強だけでなくまともな活動が何も出来ない一日だった。