ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171204 将棋ウォーズないちにち

f:id:iwtbrth:20171204223032p:plain

私です。サムネイルも割と私です。

今日はポケ森でメリーゴーランドを完成させたりしてたのですが、一番大きなことは将棋を久々に指してみた事だと思います。死ぬほど楽しいです。将棋は、楽しい。

が、そのためThe Binding of Isaac: Rebirthを走る時間がなく、この日記を送信した後に走って眠ることになります。

1年以上ぶりに突然将棋を指し始めた理由

夢に見たからです。いや、マジで。

竜王戦第四局タイムシフトの最後の終局までの2時間か1時間半を多分5周以上しているのですが、そのせいで私は夢に見たのです。

夢の中で私は香車を持っていました。組み方からするに多分相矢倉だと思います。何故香車があるのかは不明ですがとにかく更に何故か4筋を破ろうとしているのが見えました。

普段の私だったらそれでも指せなかったでしょう。私は今、いかなる形であれ技術関連のものは完全に封印しているのです。

しかし私には僥倖がありました。

雁木です。

雁木は非常に簡単に囲え、また居飛車振り飛車に多少不利有利がついてもどうにかなる感じの囲いらしいです。そして乱戦気味。しかも最近プロでも指されていて、ただのcheese*1戦法ではない。(※私はどんなゲームでも一風変わっていて刺さると強い戦法が好き、でも受けられたら終わる戦法はやりたくないという困ったわがままな人です)

雁木は、定石をかなり勉強しないと使えない戦型が全くできなくなってしまった私には、ピッタリでした。

いえ、雁木もそりゃ定石がいっぱいあるんでしょうが、しかし、ウォーズ低級で楽しむにはこれだけで十分過ぎるものです。

というわけで、雁木でやっていたら楽しすぎて22時半になってました。おしまい。

 

将棋ウォーズ ~その詰み、見えますか~

初心者のガバガバ棋譜は色々あったのですが、以下の図が凄く面白く、そして久々に没頭して心から感動できたので、もう今日載っけるのはこれ以外ありえないということに。

将棋ウォーズ棋譜(teisan27級対17rk4級)

gyazo.com

私が後手番、盤は先手番から見た図です。

実際には私はここから負けてしまうのですが、

 

 

とある方「ここは△97銀と打ってみいや……」

私「うおおおおおお退路を塞ぐ手筋!!!▲同桂に後は並べ詰め……」

 

 

とある方「いや、まだ終わっとらん。▲同香から具体的にどうすれば詰むかちょっと考えてみ?」

私「……え?」

 

 

そして地獄の詰将棋が始まるのであった……

(※なんとなく似非関西弁にしてあります。掲載許可は内容を見せた上で頂いております。ありがとうございました!)

 

 

改めて、状況を整理します。

ここで△97銀▲同香に、△99銀と打っていれば△88金の詰めろですが、▲同香の時点で既に詰みがあります。(※同桂の場合は詳細に検討してないけど多分同じ方法でより楽なはず)

 

 

私(ガバ)「うわああああああ何これちゃんと検討するとむっちゃ難しい……▲同香△98金なら必至だけど(※必至ではありません、後述)▲同香△68銀▲78玉△69銀打▲88玉△79銀打でどっち逃げても金打って詰みですか……?

とある方「惜しいけど97に銀捨てたから今銀2枚しか持ってないで

私「おごごごごごごごがががががががががあああああああああ

 

 

 

 

私「▲同香△68銀▲78玉△69銀不成、▲88玉△78金、▲99玉でも▲98玉でも△88銀▲98玉で詰ませられない……うう……これむっちゃ難しい……」

 

 

 

 

私「あ……!?」

 

 

 

 

私「▲同香△78香、▲88玉なら△79銀~88金で9899のどっちに逃げても詰み、▲同玉に△69銀、▲79玉は頭金で詰みなので▲88玉、△79銀(取ったら頭金)、▲98玉だろうが▲99玉だろうが△88金で詰み▲同香△78香▲88玉△79銀で何故か▲78玉の場合には△88金で詰みですか……?」

 

 

 

とある方「素晴らしい、正解です」

私「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(感涙)」

(※ただしこの手順はまだ迂遠です)

 

 

 

いやもうマジでここまで感動したの本当に久しぶりですマジでもうなんていうか、今あれです、投稿時刻とは関係なしに今書いてるんですがもうこんな感動したの何ヶ月ぶりか分かりません……ほんっと……ほんっと……(涙)

嗚呼……本当に感動した……そうか……これ詰ますのこんな難しいんですね……嗚呼……嗚呼……(涙)

ちなみに、要するに一手稼げれば勝ちなのですが、実際にはこの後一手稼ぐ前に王手ラッシュから時間切れになっているためどっち道負けていたのですが、しかしこの手順があればそれでも分かりませんでした。ああ……あああああああ……(涙)

私は今本気で感動しています……ああああああああああああああ……(涙涙涙)

 

そして、もっとスマートな方法として、

とある方「68銀78玉69銀不成88玉79銀でどう応じても詰みというルートもあります。こちらも汎用性が高いのでご参考までに」

というのがあり、ウルトラスマートで感動しました……凄い……将棋ほんとすっごい……こんな小さな局面の中にすら小宇宙がある……凄い……(涙)

 

そして……

 

私「(△97銀▲同香△98金で必至だけど~のくだり)

とある方「いやそれは▲78金と貼られて粘られる。詰みが見えなければ必至かけるのも次善手やが、その場合は△99銀や。▲68飛車の抵抗がめんどいがその場合こそ△78香と捨てて華麗に詰む」

私「△99銀▲68飛△78香、▲同飛なら△69金で詰み、▲同玉には△88金までですか……?」

とある方「(ふぁぼ)」(おk)

私「(ああああああああああああああああああああああああ涙)

 

嗚呼……

もう……

久々に摂取した猛烈な量の感動で頭がいっぱいです……(涙)

本当に、本当にありがとうございました……!!!(涙)

 

※追記

上の図は全て『寄せが見える本』にあるそうです。本棚に丁度ありました。1ページ毎に感動できてヤバいらしいということなので次喫茶店に行った時にぜひぜひ読むです。ありがとうございます!にゃー!

*1:システムの穴を突いたような戦法で、刺さったら勝つが受けるのが非常に簡単で受けられたら必敗の戦法のことを洋ゲでcheeseと言う