ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160616 将棋ウォーズ4級に

f:id:iwtbrth:20160616200302p:plain

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

f:id:iwtbrth:20160616200304p:plain

268勝557敗て。一体どれだけやってるんだ。

 

トータルの勝率3割(268-557)なのに対して、デイリー勝敗(28-20)に注目。

なんか、今朝、急に勝てるようになった。

多分、原因は1手詰め300題を2日で2週したことだと思う。3手詰めも40問しか解いてないけどきっとそれも力になってる。

 

結局のところ、プレイ時間自体より訓練した時間がモノを言うゲームだなぁと思う。

自分は棋書を全然読んでなくて、だから約1000戦するまで4級にならなかった。

 

ただ、私は将棋をプレイする事自体が楽しいので、時間を無駄にしているとは全く思っていない。というかこれだけやってもほんの少ししか上達しないって、果てしなく楽しすぎる。

 

そうはいっても、そろそろ流石に棋書を読み進めていきたいです。フォロワーさんの助けもあって、最近少し手が出るようになりました。

昇級の目的は達成できたし、少し腰を落ち着けて訓練しよう。

 

というわけで以下対戦録です。

 

 

対戦録

昇級した対戦

むっちゃ無理攻めだったけどどうにかなった。

なんていうか私の棋書の読まなさっぷりが全面に出ている対戦だと思う。昇級はできたものの。 

f:id:iwtbrth:20160616213922p:plain

この局面の右上の画面(えづら)がやばい。折り重なる銀。五重の塔かよ。

 

残り3秒で勝ち

 昇級目前なのもあって心臓止まるかと思った。

 

対3級

これ、かなり昔の対戦(1週間前)で何考えてたのか全然覚えてない。ただなんか終わりの画面で玉がお互い物凄い場所にいる。

対2級

これは今日なのでまだ覚えてる。

・相手が開始早々垂れ歩を打たせて銀取りになった

・相手が57手目、角の利きを見逃していた

エトセトラエトセトラ。相手のミスが重なった。

でも勝ったのは嬉しい。やっぱり嬉しい。

63手目の銀打ちは、退路を絶とうとしたのでなく、普通に角の効きが見えてなくてタダで取られました。