ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160607 将棋ウォーズ棋譜録

www.youtube.com

お久しぶりです皆様。2016年ですね。

 

 

~将棋ウォーズ棋譜録~

人生で初めて「将棋」を指した一局

将棋ウォーズ棋譜(17rk:5級 vs zyasu159:3級)http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/17rk-zyasu159-20160606_212648?tw=1 … 

感想:

生まれて初めて「将棋」をやっていると思った。これより前にやっていたものは総て「将棋」じゃなくて「ゴリラゲー」だったと思うくらい。それくらいこの棋譜以前とそれ以後で差がある。

「一歩がモノを言う将棋」を生まれて初めてやった。

「ここで一歩あれば歩の突き捨てから桂頭に歩打って跳ねさせて桂交換に出来るけど歩が無いから香車を捨てて香歩交換にするために1筋の歩を突く」みたいなことを生まれて初めて考えた。

この一局の存在を、私はもう一生絶対に忘れない。

 (※プロパンゴリラさんは本当に大好きですし、悪い意味はありません。下でももう一度ゴリラさんの動画に言及しますが、ゴリラさんに頼りきりの自分に嫌気が刺していただけで、ゴリラさんを嫌いなわけではありません)

 

ただやんから勝った

将棋ウォーズ棋譜(17rk5級対chacop4級) http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/17rk-chacop-20160606_145351?tw=1 … 

頑張った。

 

 

(※以下、ネタ的な棋譜が多いです)

大逆転劇 

将棋ウォーズ棋譜(CoCoA20143級対17rk5級

f:id:iwtbrth:20160607175911p:plain

この状況から後手(私)が勝つ。なんということでしょう。

諦めないって大事。

最後の飛車切って銀を取れば詰められるという判断をできたのがえらい。初心者だからどんなに瑣末なことでも自分を好きになる事が大事。

 

 

逆転劇2

将棋ウォーズ棋譜(Grehh55330級対17rk5級) http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Grehh553-17rk-20160606_134545?tw=1 …

f:id:iwtbrth:20160607175520j:plain

私は飛車と角を全部持って行かれている。

 

 

f:id:iwtbrth:20160607180310p:plain

藤井先生が「と金は強いぞ」と言っていたので作りまくった。と金は本当に強かった。

藤井先生の住んでる任意の方角に向かって土下座している。

 

 

いままでのあらすじ

マジでただの記録。

 

5月21日:19級のツイートがある。まだ棋力が確定していない。

5月30日:この辺りで6級に収束している。

(藤井先生本を読んで完全にパッキーーーーーーーンする)

6月3日:5級になる。藤井先生本と、何よりもフォロワー各位のおかげ。

6月4日:起きた直後に「ゴリラ棒銀ゲー」「初心者殺しゲー」「ハメゲー」に嫌気が射してくる。「将棋」がやりたい、と感じ始める。5級になるまで使いまくっていた端棒銀とかそういうのを一切やらなくなる。基本的に銀を3筋か4筋で上げていくスタイルしかやらなくなる。

6月6日:1日に60局前後指す。ただ、実は、将棋ウォーズのデイリーの回数の仕様の都合で、本当はもうちょっと数が多かったりする。そしてグラブルで貢献度を1500000から3000000にする。完全にパッキーン状態。

生まれて初めて「ゴリラゲー」ではなく「将棋」が出来た、と感じる。一番上の棋譜を指した日。本当に、本当に凄く嬉しかった。

6月7日(朝):5級15%。完全に勝てない。スランプだと感じる。自分への嫌気が消えた今、原点に返って初心者向けゴリラ動画を見直すべきなのか。でも、多分見ても私ごときには生かせないだろう。スランプだ。悩んでいる。

6月7日(夕)(今):フォロワー各位のアドバイスのおかげで5級30%まで上がる。なんだこれは。各位神か。各位が本当に神だ。