ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170929 グレーテルになりました。&アリ皿解放

f:id:iwtbrth:20170929215252p:plain

こんにちは。風邪でダウンしています。私です。

今日は特に何もせず、しかし体調上何も出来ないことを悟っていたので、有意義に何もしないが出来ました。これは良かったと思います。何も出来ないのに何かしようとして余計消耗して回復する時間を遅らせてしまったり、鬱になってしまっていたりしたのが、私の悪い癖だったのですから。

体調等

風邪がやべえ以上の感想がありません。

今日は朝7時ごろ起きたんだと思いますが、それから6時間半ほぼ何も出来ないくらいには全くダメで、昼から夕方にかけてようやく着座姿勢が取れました。

デレステも、LIVE PARTYで主要メンバー(アニデレ出演メンバー)は全て取ってしまったため、今日は走っていません。

何やってたかっていうと、ついったーしたり、シノアリの掲示板でgdgdしたり、わずかなちからをみつけて駄コラ作ったりしてました。

今日見つけたライフハックとしては、駄コラを作ろうとすると結構起き上がれるということです。でも駄コラを作り終わったらそれで全部尽きて布団に戻ります。意味無いですね。

小説の進捗は無いです。昨日かなり進捗したし出来るぞという気分になっていたので、今日はいいかという感じがありました。こういう時に無理にやらないのが大事なことだと思います。あと2日後に投稿から1ヶ月経つというデッドラインがあります。勝てるんでしょうか。死亡フラグですねこれ。

 

ノアリス

多分私はマジで近いうちに交通事故か何かで死ぬと思います。

ええと、500石ガチャっていうのがありまして、普通の10連ガチャは300石なんですが、500石ガチャではSSRの出現が確定します。しかも、ジョブ解放武器という特別な武器のピックアップまであります。

今日は2回開催されました。両方回してきました。無料石です。

前回物凄い引きをしてしまったため、全く期待していなかったのですが……

 

 

 

f:id:iwtbrth:20170929215838j:plain

は????????????????????????????

ちょおおおおおおおおおおおおおおおまああああああああああああああああああああああああああああああ、

え、え、それ、それマジで言ってる?それマジで言ってる!!!!!?????以上の感想がありませんでした。まさかのアリ皿……。

正直言ってこっち側のピックアップでジョブ解放として期待してたのはアリ皿だけで、それ以外のSSRが出るだろうな、出来れば楽器欲しいな程度にしか思って無くて回したんですが、マジで叫びました。

皿が出来るほどには本(※本とは装備の種類)が揃っていないのですが、皿をやる日が来たらこれは絶対アリ皿をやると心に決めました。(いやこのゲームの対人は別にキャラによって性能変わるとかは一切無いんですがどっちかっていうとなりきり要素が強いので……)

 

しかも、

 

f:id:iwtbrth:20170929220348p:plain

f:id:iwtbrth:20170929220350p:plain

なんだこれ。

なんだこれ。

S楽器が2種類来た。

 

なんだこれ……。

アリ皿解放どころかグレミンスの強化まで出来るってええ……。ええ……。

昨日の鷺沢文香SSRといいマジで死ぬかもしれません。どうか弔って。

 

んで、更に……

もう一方の500石ガチャを回したわけですが……

 

f:id:iwtbrth:20170929220722p:plain

なんていうかもう呆然以外の言葉が出なかったですよね。

えぇ……。

 

S楽器2枚来たので杖2本抜くわけですが、それを補うようにSS杖……。しかも福音なのでゾンビアタックに強い……。

えぇ……。

 

なんでしょう。

これはマジで死ぬ気がします。ヤバ過ぎる。

 

あと1回目の10連の方なのですが、

f:id:iwtbrth:20170929220851j:plain

こんなセリフ出るんですね。これは初めて見ました。本当に良かったです。

 

そして──

 

 

f:id:iwtbrth:20170929220941j:plain

結構前に「総合値が100000になったらグレーテルになれる気がするんだ……」と発言していたのですが、今日のガチャの結果(あと溜め込んでいた進化素材・強化素材の放出の結果)、無事グレーテルになりました。

この後の予定としては、火鱗が20枚足りないのでそれをどうにかするのと、防具3枚とりあえずSSにして総合値詐欺*1、あとチャームメダルを溜めてリントヴルムを進化させてそれの強化くらいですね。

逆に言うとそれ以外にやることがないので頭打ちになります。その後は前衛の強化でしょうか。

まあしかし、なんだろう。

 

多分数日以内に心臓発作で死にます。

まだ強化と進化終わりきってないので、このあと22時半からのゲリラ殴って、寝ます。

 

ノアリス(憎悪篇キャプ)

結構前にグレーテル憎悪篇3章を見たのですがですよねーという感じでありました。4章クロスに必要な、シンデレラといばらを進めています。いや別に無視しても良いんですがやっぱり順番通り見たいので。

他のキャラを結構やっていると(アリス4章を先に進めたのでそのクロスで結構なキャラ数2章だけ見ている)、ああ、そうか憎悪篇はそういう風に進むのか、という感じがあり、グレーテル憎悪篇はなるほどにゃあという感じです。早いところ4章がみたい。

以下キャプ。

f:id:iwtbrth:20170929221305j:plain

寝る前のついったーで使えます。

 

f:id:iwtbrth:20170929221507j:plain

私も知りたいです。

 

f:id:iwtbrth:20170929221536j:plain

抑うつが酷い時はとりあえず寝ておけという非常にありがたい教訓です。

 

今日は1日中スーパーヘキサゴンとシノアリスをやっていました。良い意味で進捗せずに過ごせたと思います。シノアリスが非常に楽しかったです。よい。よさみしかない。イベのせいで憎悪編がなかなか進まないのですが、久々にストーリーに戻ってみると本当によさみしか無くて「ああ……」ってなります。

しかしサービス終了があまりにも怖すぎる。声優さんのボイスとか演出とかだけオフラインで聞けるようにならないかなぁ……。もし終了するとしたらあまりにもったいなさ過ぎる、これ。あと何年たっても似たようなものはそうそう出ないと思う。強いて言えばニーア。未プレイですが、(レプリカントネタバレ)レプリカントゲシュタルトの噂に聞く展開に憎悪篇がそっくりなので……。でもそれは決してこういうゲームではない。オートマタはやってないのですがDoDやニーア前作と作風が違うのでこの路線で続き出してくれるかは謎。出してくれたら良いんですが……。

今日は数字が0028~だったのでにゃーんという感じでした。うーん……。ううん……。エンドコンテンツの拡充を測ってるのも分かるし凄い努力してるけどあとリリースが半年遅くても良かったかもしれない……。TLの戦力が天井した前衛さんが最早やること無しと言っているのをよく見かける。私ですらもうミンストレルはガチャ以外で戦力伸ばす手段が無くなってるしそれはマジだと思う。ストーリー面でもまだ憎悪篇5章無いし、次の篇もある予定みたいだし、うーむ……。

素晴らしいゲームなのでどうか潰れないで、せめてパズドラやFGOグラブル並に長く運営して欲しい。ミュージアムも実装されたので今の内に一生記憶に残るほどストーリー聞いておくかという気持ち。

*1:回復が魔防依存説があるのでそこまで詐欺ではなかったりする