ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170914 風邪がヤバ過ぎる / シノアリス(ミンストレル記) / Strange Telephone

私です。

風邪がヤバいです。というか、風邪自体はよくなったんですが、風邪で惹起された鬱の再発があまりに酷く、世界が灰色に見えて着座すら出来ないあの状態が続いています。

進捗の事どころか生存を考えるレベルでどうにもなりません。

体調記録

端的に言って非常にまずいです。

本来好きだったはずのものから何も感じられなくなるアレが続いています。椅子に座っても5分ほど好きだったはずのものを眺めながらそこから何も感じられず、絶望して布団で横になり、精神安定剤で時間をふっ飛ばし、ただぼーっとするだけの日。

昨日は白日記を中断し黒日記に日記をつけ、今日はギリギリ白日記に日記がつけられる状態です。

夕方にやや回復してゲームを1本出来ましたが、ソシャゲのスタミナを消費するくらいしか出来ることが最早ありません。

でもソシャゲのスタミナ消費が出来るだけ、マシな方です。だって1年前はログインすら、アプリをただ開くことすらできなかったのですから。

そして、昔は毎日がそうだったのですから……。夕方に回復したり、数日で済むなら、本当にマシなものです。

ノアリス

憎悪篇にようやく手が出るようになりました

ギルド用装備と前衛装備のレベル上げが一通り上げ終わり、ここから先はかなり伸びづらい世界になったので最近は憎悪篇を少しずつ進めています。人魚姫2章、アリス2章クリア。

人魚姫、鷺沢文香みたいなホイホイキャラかと思いましたがこれは非常に性格が好きです。素晴らしい。

アリス2章まで、嗚呼、良いです、素晴らしいものです。ネタバレになるのでキャプには貼ってないけど刺さる刺さる……。ああああ。

プレイする順番は比較的理性が残ってる側→サイコと決めているのでずきんいばら████が最後。ドロシーが実装されたので一章だけプレイして開放しておきましょう。

……一応憎悪篇の石でガシャ回すけど、アリス/ミンストレル、当たらないだろうなぁ……。うう。

 

以下、最近のコロシアムまとめ。

降格リーチ1日目(ガチ皿の恐怖)

f:id:iwtbrth:20170914190753j:plain

降格リーチ。昨日。

 

f:id:iwtbrth:20170914191636j:plain

うちの戦力はこんな感じです。(かなり前のスクリーンショット)私の値は現在68000に。他の方も数千~1万上がってます。ただこれより下は全員5万以下でほぼログインゼロ、最下位は1万台です。

あと毎日インしてるのはギルマス、2位のサブマス、私の3名のみ。

 

以下降格リーチ1日目の相手。

f:id:iwtbrth:20170914190904j:plain

インは1位と3位の2名。イン数少ないので多少の戦力差はどうにか、でも皿が不穏過ぎる。

 

 

f:id:iwtbrth:20170914191017j:plain

本気で死ぬかと思った。

普段はギルマス、サブマス、私の3人しかいないのですが、今日は流石に降格リーチとあってか6人くらいいました。でもそれよりガチ皿の破壊力がヤバ過ぎる。

 

f:id:iwtbrth:20170914191139j:plain

なんですかこれ……ええええ……。

しかもこの人、恐らく杖多めでこれだから……もし本にもうちょい回してたら……うっわぁ……。

 

f:id:iwtbrth:20170914191231j:plain

壊壁IIIの1発で1590減少って……。うわぁ……。うわぁ……。しかもこれが数秒おきに飛んで来るから……。ガチ皿は初めて見ましたがうわぁ……。怖すぎ。いくらバフっても防御力が上がらない恐怖。

相手方に回復がろくにいなかったので前衛の方がデバッファーから落とすようにしてくれて勝ちましたが、それでもこっちも防御力がズタのボロなんでもうどうしようもなく……。勝てたのはほぼ偶然に近い。

マジで僅差で皆で盛り上がっていました。そして翌日更なる激戦が起ころうとは誰も思わなかったのでした。

 

降格リーチ2日目(詐欺ミンストレルを雇ってはいけない)

f:id:iwtbrth:20170914191950j:plain

相手団。9万↑5人、残りは全部サブ垢で埋め、イン5、内ミンス2

「これは降格だな……」と誰もが思っていたと思います。

 

f:id:iwtbrth:20170914192102j:plain

マッジでギリギリで勝ちました。イノチ差4000……。

残り2分程度で敵のバトルシップへ、その時点でイノチ差は大負け越し。

バトルシップでイノチを稼ぎまくり7000程度勝ち越しに。

その後はとにかくこっちのバトルシップに来られないように45秒ほど耐えるだけ。私はとにかく杖振りまくってましたがもう本当に生きた心地しなかったです。マジで。

 

しかしまあミンス2人いてなんで勝てたんじゃろなと思ってリザルト眺めてたら理由が判明。

f:id:iwtbrth:20170914192439p:plain

f:id:iwtbrth:20170914192453p:plain

f:id:iwtbrth:20170914192459p:plain

こ、こいつら……このミンス2人……

戦力は9万だけど魔具混ぜとかして見せかけ戦力嵩増ししてやがる……

デバフも見たけど数万以下です。

ただ、それでも試合は拮抗するのでやっぱり戦力の数値はヤバいです。どちらかというとオン前衛3人というのがデカいと思いますが。

 

ちなみに私のセットはこうです。

f:id:iwtbrth:20170914192830p:plain

f:id:iwtbrth:20170914192839p:plain

魔具ゼロ、杖と楽器オンリー。この後A杖進化させたりなんだりで戦闘時は戦力68000に。

楽器でピノキオ/ミンストレルの解放武器である素SSの依存の笛も持っていますが、こいつの効果は魔法攻撃力アップで役に立たないので別のS楽器に差し替えているくらいにはガチ支援ビルドにしています。

装備をこうするだけで戦力70000以下でも見せ掛け90000二人の合算とほぼ同等になります。というか逆に言うとそれくらい詐欺ミンスが弱いです。詐欺ミンスを間違えて勧誘しないようにギルマスの皆さんは気をつけましょう。これ見てる人にギルマスはいないと思いますが。

 

あとこの戦闘についてもうちょっと言うと、ミンス2人が前衛にいる時点で愚策です。こちらの前衛は「あのミンスさえ殴り殺せば全部終わる」というのが分かるのでミンスを殴ります。このため防バフを自分に回す必要が出てきますがそうすると前衛の防バフが足りなくなります。

これくらいならギルド枠を埋めてるサブアカと交代にして後ろから10万前衛3人にバフり続けた方がまだマシです。そうされていたら確実に負けていたでしょう。

 

とはいえ死亡時間は殆どなかったため(拮抗してることから分かるようにお互い滅多に崩れません)、バフの合計量・回復量は誰にかけてても変わらないわけで、やっぱり詐欺ミンスだったねという話になります。仮に死亡時間を考慮に入れるにしても9万2人の合算が7万以下より低いのは有り得ない。これはダメです。ミンスは魔具どころか本も全抜きで楽器杖オンリーです。

 

 

Strange Telephone

f:id:iwtbrth:20170914195809p:plain

Strange Telephone - Google Play の Android アプリ

 

前から気になっていたタイトルで、夕方ごろプレイしました。が、うーむ……。

有名タイトルなのでまさか作者様がサーチをかけているとは思わず、リプライを頂き(誠に申し訳ないです……)、この日記も恐らくサーチされてしまうことは分かっているのですが、かといって正直に感想を書かないことはかえって失礼にあたると思うので、正直に書きます。

 

まず、世界観とギミックは本当に素晴らしいです。これは本当に正直な感想です。少しずつバグっていく世界や、死神(反転)の番号、エンド3、エンド4に至るまで等は本当に好きです。特にエンド4道中とエンド3が好き。

 

が、それらがあまりにも素晴らしすぎてゲーム性の辛さが際立ってしまいます。世界観と演出が素晴らしいが故の辛さなので、これは本当に哀しいことです。

あるアイテムの使い方を適切に把握すれば、適当に調べまくって未確認オブジェクトの部屋に入るだけでノーヒント・SNS共有無しでも2時間以内にEND1クリア出来てしまいゲーム性が極めてワンパターンになっています。そして追記しますがSNS共有を利用した場合もっと問題になります。

クリアまでに要する時間が短いこと自体が問題なのではなく、例のアイテムのせいでゲームが悪い意味でワンパターンになってしまったこと、ゆめにっきのような放浪が出来ないこと(後で再度書きますがもし放浪プレイをする場合はコンテンツ量に対して過度に膨大なプレイ時間が必要になること)、この素晴らしい世界に没入が出来なくなってしまうことが問題に感じます。

アレの使い道を把握した瞬間から謎の世界が花開き連鎖的にアイテムが手に入るのは面白かったのですが、それでも総合的にはうーん……。

 

仮に例のアイテムを使わないで謎の世界をひたすら探索している方向でプレイしたらもっと楽しめたかもしれないですが、それだとゲームをクリアするのに何時間かかるか分からず、また背景数枚と20に満たないオブジェクトしか無いマップで番号を延々かけなければならなくなり、それがどんなに素晴らしい世界であっても絶対に途中で苦痛になります(背景とオブジェクトの数が少ないこと自体を貶めているわけでは全くなくそれに比した必要な試行回数があまりに大きいのが問題だと感じます)。クリアまでに要した例のアイテムへの入力回数分電話をかけなければならないと想像するとこれは非常に辛いです。

 

そして、END1とEND2・3の分岐について。

私はEND1を先に見てしまい、むしろ2・3の方が分からなかったのでハッピーエンドも見てしまったことだしそっちを調べる事にしたのですが、これはちょっと筋悪に感じています。

というのも、先にEND1を見てしまった場合(これは確率的に非常に有り得ることです)、「電気をつける(反転)」ことがENDアイテム分岐になっている事が画面から把握しづらいためです。

もしあのオブジェクトがいる部屋に電灯などが大量に設置されていたり、もっとあからさまに発光していれば、全ENDを自力で見るのも可能だったかもしれません。

 

あと、番号のSNS共有推奨について。

このゲームで電話番号をSNS共有したら多分30分もかからずにクリアされてしまう気がします。

繰り返し、時間が問題ではないのです。例え30分でクリアしたゲームでも、非常に感動したものはたくさんあります(この日記に無い、大昔にプレイしたフリーゲームの数々。あるいはこの日記にもあるもの。Plug & Play(Steamリンク)とか。今でもたまに見たくなって起動したりすることもあります)。問題はその時間が感動的体験にならず、この素晴らしいはずの世界に没入する経験にもならず、ただSNSの情報に則ってアイテムを順繰りに回収するだけの作業になってしまうのが問題に感じます。

 

ただ、上のようなことを考えても、尚このゲームの世界観や演出は本当に素晴らしいものでした。

 

2.0アップデートの作業中ということで、誠に僭越ながら応援致しております。

重ねて、このゲームの世界観とギミック自体は本当に大好きです。