ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190630 KIDS

 

f:id:iwtbrth:20190630190720p:plain

私です。画像は星新一「おーい、でてこーい」です。違います。東京のヒラサワです

低気圧低気圧悪天候!もうだめです完全にダメですだめ。

とりあえず短めのゲームをやることにしました。以上。

 

KIDS on Steam

KIDS

f:id:iwtbrth:20190630190941p:plain

30分以内に終わるであろう短いゲームです。

感想は、この作者の作るゲームなので何もなし。

ただ個人的には、こういう方向性より、同作者の前作、Plug & Playの方が好きでした。多分こっちをやった方が良いかなと思います。

 

KIDSのような方向性の作品であれば、We Become What We Beholdが既に存在しており、完成度としてもこちらの方が高い感じがします。ただ嫌いではないです。

 

うつなので感想が短い。

 

ゲーム雑感 強くなることが面白くない 鬱

Deathtrapをやる。1面クリアしただけで辛くなる。やめる。

このゲーム自体がよくよく考えると単調というのもあるけど昨日からスマホにまたクリッカーをバカみたいにぶち込んでいる。

 

 

f:id:iwtbrth:20190630191924j:plain

もうマジでこんな感じになる。人間に可能な顔とは思えないがマジでこんな感じになる。

というか面白くないを通り越して虚無。無である。無表情で死んだ魚の目でスマホを叩く。面白くないどころか何も感じない。

 

つらい。

 

元気な時は割と報酬系が働く。クリッカーをやると楽しいくらいは保ってられる。今日はそれすら無い。つらすぎる。なにもない。できることがなにも。

とりあえず日記は書く、1個ゲームをやって1日書いて。それは私を元気にしてくれるから。ただ辛い。虚無過ぎる。ゲームが悪いのではなく私の脳が悪い。ダンジョンメーカーすらやる気がしない。つらい。

 

「強くなることに飽きた」、というのは凄く感じていて、ここが破壊されたということは報酬系が破壊されたということなので、もう生物として終わっているのではないかと思う。

私は昔からゲームに物語性を求めていた。私は小説をあまり読んだことはないが、名作と呼ばれるゲームはどこか小説のような構造を持ったものが多い。

ダンジョンメーカーを例に取るなら、とりあえずプレイする。死ぬ。パックを開ける。強くなる。でも死ぬ。パックを開ける。調べてみる。すると罠が強いという事に気付く。ゲーム性の転換が起こる。一気に先に進む。一気にパックを開ける。ダンジョンメーカーという物語は急速に進む。試練か伝説で詰まる。堕落を開け始める。これまで合成モンスターが最強だったのが、堕落勇士に入れ替わる。そしてダンジョンの完成形が大きく変化する。これまではシードレイクドルイドメドゥーサ少女あたりに防御スキル*4をつけて全部屋に配置し入り口をほどほど電場漏電と氷矢で埋めるのが最強だったのが、もう根本から全部代わって全部堕落勇士になり、しかも堕落勇士に堕落勇士宝玉をつけた形が最強になる。そしてダンジョンが拡張され6*3から6*5マスになり、入り口の数も3に増え、構造は大きく変えられる。ここでひたすら遊んで慣れていく。敵に伝説勇士が追加される。これまでの戦法だけでは上手く行かない。事故る日が出てくる。工夫を強いられる。またゲーム性がチェンジする。そして最後に待っているのは難易度:神話。神話10ではもう今までのように悠長にダンジョンを組む暇がない。死ぬ。もう死ぬ。高級の施設アップ50を引ききっていない限り120日どころか80日までに下手をすると死が訪れる。ここでゲームに新たな要素が追加される。early, mid, lateやpower spikeといった他のゲームにもある概念だ。投資のリターンがいつ帰ってくるのか。基本的に帰ってくる日が先のものほど見返りは高い。だがそれでは死んでしまう。今は目先の利益を優先すべきか、それとも数百日後を見越してこちらに行くべきか。これまで「最適解を選び続ければ無条件で勝てたゲーム」が一気に変貌する。そして死にまくってパックを開け、序盤が安定し、絶望の840日目、960日目、1020日目、あと忘れたけどある日が訪れる。エスキモーオンリー、修道院長オンリー、魔剣士オンリー、大天使オンリー。そしてそれがその後数百日おきにループ。全員対処法が違うのに全員に勝てる方法を6*5マスの中で考えろと言われる。頭を抱える。これまで最強罠で絶対に外れることのなかった逆行が構成から外れる。もう対処マスが絶望的に足りない。そして全てを殺しきってようやくこの物語は終演を迎える。

 

良いゲームには物語がある。

良いゲームは小説のように始まり小説のように終わる。

 

こんな生活をずっと続けているとそう感じる。

 

本当だったらサウンドノベルやストーリー性のあるものを中心にプレイしたい。というか小説が読みたいしアニメが見たいし漫画が読みたいし映画が見たい。クラシックを聞いてみたい。でももう今の私には全部無理だ。

クリッカーみたいなジャンクフードを食い漁り、ジャンクフードすら食えなくなって、私はエネルギーの補給すら行えなくなり死に至る。

 

これがうつ病というやまいなのだと思う。