ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181114 illumine(完) / PRICE

f:id:iwtbrth:20181114113342p:plain

f:id:iwtbrth:20181114162551p:plain

私です。サムネイルは私がKarmaを集めて辿り着いた輪廻転生的な何かです。トップ画像の左側が久々に私です。

illumine、完全クリアしました。実は一応裏モード的なものがあるのですが特にやらないです。クリアした時のクレジットに「?」という文字があるのでそれに触れると裏モードに入る方法が見れます。

Save 75% on illumine on Steam

PRICE on Steam

illumine

そういえば昨日だかこの前だかは体調報告がメインでゲームの雰囲気とか説明してなかったなぁと思いつつ。

即死系ローグライクっぽい何かです。これをローグライクと呼ぶのはかなり難しい気がしますがローグライク好きな人は絶対好きなゲームだと思います。最近流行りのガンシュー系の自称ローグライクよりは5億倍ローグライクしてると思います。ああいう系統も私は好きですが。

これを完全クリアするのは正直相当骨が折れるし正直あまりの難易度に途中で投げる人が殆どだと思います。でもローグライク好きなら絶対にやってみて欲しい作品です。

内容は、言わないほうが良いタイプのゲームだと思うので言いません。

75%引きなら全員に、定価ならローグライク好きな人にのみオススメする感じですね。

凄く楽しかったです。こういう無味乾燥としたゲームに延々と没入するのは本当に久しぶりの経験だったので、不調が続いていたこともあり嬉しかったです。

 Save 75% on illumine on Steam

PRICE

f:id:iwtbrth:20181114162711p:plain

f:id:iwtbrth:20181114162719p:plain

PRICE on Steam

今日はオフにするって決めてたとはいえ、ちょっとビックリするくらい調子が良いので怖いです。

1時間強で終わるホラーゲームです。詰まったらガイド見まくったり「あーこれ解き方分かるけどめんどい」って思ったら答え直で見たりしたけど正直ホラーゲームの謎解きなんていつもそんなもんです。

あまり怖くはないです。

でもこのシナリオと雰囲気は凄く好きでした。1時間強で、なななななんとお値段無料!!!

シナリオが凄く好きでした。雰囲気も凄く好きでした。

いつも思うけれど、こういう少女趣味というかなんというかのゲームのBGMにオルゴールやウィスパーボイスが似合ったり、OPにガチガチのゴシックメタルにコーラスかけまくったようなのが似合うのはどうしてなのでしょう。本当に最高の塊なのですが、不思議なものなのです。

 

 

 

今日はillumineをクリアしてレビューの方で久々に真面目に長文書いたので(読み直すと色々直したいし直したし今読み直してもまだ直し足りないけどある都合上これ以上あまり編集したくない)、もうそれだけで自己肯定高まったのでいいです。作業の方も凄く見通しが立っていて極めてよい感じなのです。