ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181028 CoC: ラフヘローの結末 / 個人的にCoCを知らなくて踏み出せない人に思うこと / Coffin of Ashes(灰燼の棺)

f:id:iwtbrth:20181028180047p:plain

私です。サムネイルも私です。

割と本当の意味で、生と死の境を彷徨っていました。

ここまでマジに死にそうになったのは、多分、2年半ぶりか、それ以上でしょう。

 

体調報告

死ぬのかなぁ、と思いました。

それ以外に、何も書くことはありません。

他にも色々症状は数え切れないほどあったのですが、何より覚えていたのは、頭が爆発しそう、とにかくそれだけでした。

 

そのような症状は、私は知りません。

何の病気か、分かりません。

ただ、脳が限界である、それだけなのだと思います。

現実での記録をマジでどこにも残していなかったのが、やや痛かったことかもしれません。

いつか思い出して書き直す必要があるのでしょう。

 

もう一日もなく一週も無く。

気がつけば、一年近くが過ぎようとしていました。

そしてその事実は、ますます私を死に近づけていました。

 

ラフヘローの結末

www.nicovideo.jp

いやー面白かったです。面白かったです、これは。

この卓はスピードとテンポ遅いのがちょっと難点なのですが、とても面白かったです。

この動画を知ったのは、某にっけナントカとかいう奴に、「ぶっちゃけ自分CoCの有名所見終わってないんだけどなんか良いのない?」と聞いたのがきっかけで、聞いたのは多分1年近く前のことだと思うのですが、逆に言えばその間、動画に入り浸らなくても大丈夫なくらい精神は安定していたのかもしれませんね。

不可逆的に頭がおかしくなりそうなもので、立つこともままならないで、家の中にいる家族に電話で連絡を取ったことが何度あったでしょうか。

何をやってもだめで、1日に16時間以上を頭は当然のように眠り続け、私はこんな時、確か昔にも、そう、遠い遠い昔にもあったはずだが何をしていたっけな、そう思い返せば、私はCoCの動画を見ていました。そして、ホラーゲームをやっていました。

日記を始めたのと同じくらい昔の状態に帰ってきたというわけです。もう限界ですね。なんなんだろう人生。まあいいや。

 

CoCを見たことない人は下に挙げる2卓から始めるのが未だにオススメだと思いますが、クトゥルフ関連についてついでに色々知りたいなら、コメントアリで視聴する場合、出てきたワードは検索して調べるとよいでしょう。

 

個人的にCoCを知らなくて踏み出せない人に思うこと

CoCは、敷居が高いのは確かです。まずクトゥルフ神話体系*1の知識が全く無い人には厳しいでしょう。もっとも、最近では結構色んなところで引用されていたり元ネタに使われているので、「クトゥルフ」とか「ニャルラトホテプ」とかいう単語だけなら聞いたことがあるかもしれませんが*2、実際CoCのシナリオによく出てくるのはショゴスとかムーンビーストとかイゴーロナクとかああいった奴らでして……。まぁニャルもよく出てきますが、必要な知識が多いのは確かです。

そしてCoCはTRPGであり、クトゥルフ神話の知識をある程度前提として、更にそれを元に作成されたゲームです。「目星を降って下さい」「アイデアで判定してください」「APPいくつですか?」みたいなトールキャラメルマキアートフラペチーノみたいな用語が至るところに出てきます。何をやっているかも最初は分からないかもしれません。

が、上のような諸々のことが全く問題にならないくらい面白く、むしろ自分からグイグイ入って行きたくなるのがCoCの魅力ではないかと私は思っています。

皆さん冷静に今自分を取り囲んでいるインターネットを見てください。「お願いしますなんでもしますから」と言えば「ん?」と言うでしょうし、「岡山にある県北の土手の下」と言ったら誰でも盛りあってるのがわかるでしょう。ダイナモ感覚ダイナモ感覚とか、言葉だけ聞いたことがある人も多いでしょう。でも、元ネタをきちんと把握してる人は実際のところあんまりいないのではないでしょうか。そして、元ネタを把握していないからと言ってインターネットはつまらないでしょうか。私はそんな事は無いと思います。

CoCにはたくさんのリアル知識が関わります。しかしながら、それを知らないということはその面白さを一切減じません。知らなくても楽しめて、知っていればもっと面白い。それがCoCじゃないかなぁと私は思うのです。

 

というわけで以下オススメ初心者卓。

 

www.nicovideo.jp

1卓目。これは本当にオススメofオススメというか、こんなん最初に見たらもう他の卓で満足できなくなっちゃうんじゃないだろうかというくらいオススメ。

この卓の何よりの特徴として、テンポがクソ速いというのがあります。

TRPG動画は基本的にかなりテンポが悪く、CoCが好きじゃないと絶対見ててダレます。

そういう意味でもこの卓は初心者にふさわしいでしょう。必要とされる知識もほぼありません。

 

www.nicovideo.jp

じっくり入りたいよー、という方はこちら。こちらは特に、TPRGというもの自体の面白さも見れるのでオススメかもしれません。

CoCの初心者用シナリオ「毒入りスープ」を、4人別々の人間にプレイさせるという内容です。「おお、同じシナリオなのにプレイヤーによってこんなに展開が変わるのか」というのがTRPGの面白さの一つだと思っていて、それを味わうのには最適かと。

クトゥルフの前提知識も要らないですね。

ただ注意点としてネタバレしてしまいますが、このシナリオの黒幕はチャウグナー・フォーンという夢を操る象のような神なのですが、このシナリオ以外で出てきたことをマジで1度も見たこと無いので覚えなくていいです。出てくるのも夢から覚める瞬間の1行だけだし……。それよりはシナリオが好きなのでそっちに集中して欲しいなぁという感じです。

 

Coffin of Ashes

f:id:iwtbrth:20181028175955p:plain

Coffin of Ashes on Steam

今やっているホラーゲーム。日本語対応有。

やや「簡単過ぎないか?」と思いはするものの、謎解きが非常にフェアーなのには凄く好感が持てる。

と思ってたら良いところでLoLの世界大会が始まっているのを見つけてしまった。今日中にエンディング行けるかなぁこれ。分からぬ。キャラがかわいい。

あまり怖くはない。

 

 結局今日中には終わらなかったのだけど明日中にクライマックス行くのです。

*1:ラブクラフトの書いた小説群を後にダーレスが勝手に体系化したもの

*2:どちらもクトゥルフ神話に出てくる神の名です