ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181101 Undertaleの新しいアレ / Coffin of Ashes

この日記はUndertaleの製作者であるToby Fox氏の次回作として配布されたプログラムに関して多大なネタバレを含む可能性があります。

公式でのネタバレ禁止期間は配布開始より24時間と定められており、この日記が投稿される時刻には過ぎているはずですが、未プレイの方は閲覧をお控えください。

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

!!!!!!ネタバレ防壁!!!!!!

 

アレ

クリアしました。やっぱりネタバレしたくないのですが本当に凄く良かったです。

とりあえず、

・全員不殺(地下のアレ含む

・全殺(地下のアレ含む、冠のアレは恐らく無理)

・ノーセーブ全殺

でやってきました。ノーセーブでは特に変わりなかったです。現実世界の大扉を開ける方法は今の所分かりません(というか多分無いです)。

変化があるのは現実世界に戻ってくる直前のラストシーンのみです。

面白かった以外にあまり言いたいことないですね……。

 

アレ(1)

以下思ったことですが、

恐らくCharaの前日譚でしょうか……。知り合いのはずのキャラが知り合っていなかったりとかするのでそうだと思います。時系列的に戦争始まる前ですね。

……電話かけるとGasterっぽい声がしたり、この時点ではまだGaster生きてる可能性あるんだよなぁ……。Alphysも王国直属の研究員になっていませんし……。絡んでくるんでしょうかね。

あとラストシーンですが、これちょっと色々なーと。凄く好きなんですが……

これ……

決意手に入れた瞬間にソウルを外にぶちこんで自殺することで即リスポンでも試してるんでしょうか……?

あるいは毎晩やっているのか……。

Charaには実は自傷癖があったのではないかというFan theory(考察)はかなり有力です。推測するための材料を忘れましたが、結構支持率の高いものです。Chara関連は色々割れているので、全部ではないですが……

いずれにしてもあの構えはただの自傷行為の構えではないですよね……。

やるとしたらそのまま割腹ですかね……。それでリスポンして自傷代わりにしてるのかなぁ……。なんか寝方もうなされてるっぽいし……なぁ……。

何しろCharaは(Friskもですが)、「登ったら二度と帰ってこれないと言われている山」に登った人間でありまして、家庭環境とか学校とか色々アレだったんやろなぁみたいな事は言われています。

……飛び降りた先でも学校かぁ、辛いなぁ……。

 

もしくはモンスターを殺戮して回った後に自殺してリスポンとかやってるかもしれないですね。

あと色の服がCharaってたしかこれですよね……。

アレ(2)

地下のアレの難易度高すぎだろ。

(※何の事だか分からない人は、城の1階にあるエレベーターの内、牢屋に繋がるものを調べ直して「????」を選択してください。あなたのまだ見ていないボスがいます)

いやこれはシューター的には逆にSansより楽なんです。不殺も殺害も2回でクリアしました。難易度は殺す方が大変だと思います。相手の攻撃にダメージのデバフ乗らないので。ちなみに不殺か殺したかでもらえるアイテム変わります。

Sansはぶっちゃけ「覚えゲー」なので、STGやったこと無い人間でも慣れれば勝てるんです。STGerなら20回前後でクリア報告をしている人が多いですが、STG慣れしてない人は100回程度が目安みたいです。ただ、それでも頑張ればクリアは出来ます。覚えゲーなので。

地下のアレは覚えゲーではありません。STGの基本的な弾の種類を知らないと超えるのが絶対に無理です。弾の飛び方で形に関わらずどの種類の射線で飛ぶのか1~2回で判別できるくらいじゃないともう絶対無理。Undyne the Undyingみたいに無敵時間でゴリ押すわけにもいかない。被弾ダメージが高すぎる上に、回復速度<被弾速度になった瞬間に即ジリ貧なので。

チャプター1でこんなん用意してきますか……。というか普通に全体的にアンテより難易度高いと思います。これSTGやったことない人振り落とされないかなぁ大丈夫かなぁ……。まぁでもそんな事を気にして作りたいものを作らないようなTobyではないでしょう。

 

アレ(3)

流石にSwitchで発売した時の公式日本語翻訳がアレ過ぎてファンから怒られて反省したのか今回は訳が凄い良いです。

翻訳者名に名前が1人しかなかったですが(ローカライズに外人の名前有)、これ誰なんだろう……。それにしても素晴らしいです。

 

 

Coffin of Ashes

実績、1個些末なのを取り逃した以外はコンプ。全エンド読了。うーむ……。

シナリオがなー……あと色々作りが粗いのがやはり気になりうーむである。

ホラゲとしてはフリーならよかった。外人のフレンドにオススメされて、あと言及してるフレンドが多かったからやってみたものの、Steam的にはオススメ出来ない……。

ただ立ち絵は凄くkawaii。逆に言うと立ち絵がkawaiiなら全て許される。私でもホラゲ作って良いんじゃないかと思った。そういう意味ではよかったのかもしれない。