ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20210409 ウマ娘を見た (2-3)

見ただけ。

「そういや私最近何のアニメ見たっけ?こういう時のためにこの日記があるから便利なんだよね」って思って自分で調べたらキルラキルの記録以外なくて、「あれ!!!!!!!????????私マジ!!!!!!????????この数年でキルラキルしか見てないの!!!!!!!????????(しかも半分)」って思って割と戦慄したんですけど、冷静になったら普通に見てたわ。むっちゃ見てたわ。具体的には結城友奈は勇者であるとか少女☆歌劇レヴュースタァライトとか死ぬほど涙流して見てたわ。一応ケムリクサが記録に残ってるけどアレは事実上けものフレンズ2期だからノーカン。それでもけものフレンズ1期の記録残ってないわ。ヤバいわ。

こういう日常的なことの記録が人生辛くなった時に一番大切なんですよね。なので残しておきます。

これ全部史実なんだよなぁとか思いながら見るとちょっと感慨が良い。スペちゃん日本の総大将とか異名持ってるしウマ娘の主人公的な立場だけど、皐月賞落としてるのか。でも冷静になればそりゃそうだ、化け物だから三冠は語り継がれる。たった一冠の重み。ゲームのウマ娘だと簡単に三冠取れるからその重みを忘れそうになる。

 

関係ないけど羽生九段が全てのタイトルを失冠するまでの間、二~三冠持ってるのに「羽生は衰えた」とか言われ続けてたのを思い出して笑う。将棋の世界って一生でタイトル一期保有しただけで棋士人生叶ったりみたいな魔窟なのに……。まぁ本人がレジェンド過ぎたんだろう。あるいは将棋やったことのない外野の発言か。私もほとんど外野みたいなものだけど……。

 

素人から見た時の競馬と将棋は少し似ているところがあると思う。それはつまり「バケモノの物語」。あるいは歴史。

私は専攻とかでもなんでもないけど日本史や歴史エピソードとかが凄く好きで、競馬と将棋はそれと同じ楽しみ方をされているところがあるなぁと感じる。人間という生き物は根源的に物語を好み、神話を創るように出来ているのだと思う。