ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20210407 シン・ナントカ

※このページは「シン・」で始まるアレの内容に関わるとてつもないネタバレを含みます。ネタバレを避けたい方は絶対に、絶対に、絶対にご覧にならないでください。

 

twitterに貼った時とかに内容の冒頭が見えないように念の為の防壁を貼っておきます。

ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!ネタバレのため字数ブロック!

そしてとてつもない改行!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改行十分!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

よしここまでくれば安心だな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

見ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20210407181351j:plain

面白かったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

あ、こんなページ見てる酔狂な人は全員予測できてますよね。そもそも私エヴァ見てないし。シンエヴァから見るやつがどこにいるんだ。エヴァは今から履修していく予定だからネタバレだけは絶対にやめろ。今も回避し続けている。エヴァと一切関係ない作品だがUndertaleだけはマジでやっておけ。勿論ルートはN→P→Gの順番で。ネタバレだらけだから絶対にググったりはするな。詳しい分岐とかは知り合いの既プレイヤーに聞け。殺すぞ。(なんで?。)とりあえず適当にプレイするとNになるからそれで行け。好きな奴を生かして好きな奴を救え。そうしないと重みがないんだ。

 

 

 

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああああああ面白かったですね。

感情が「やべえええええええええええええええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」しか無くなったのってほんと久々じゃないですかね。うっわああああああああああああああ。

エヴァ早く見てえええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもうマジほんと最高ですよ本当に最高ofthe高(これはどっかの歌詞みたいに最 of the 高と書こうとして最高という単語が先に出て勢いがとどまることを知らなかったので意味不明になった最 of the 高の残骸)(第一形態)(なにが?)。

 

 

 

マジでなーーーーあーーーーーーーーー。

 

 

うわあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

 

 

庵野秀明やべえええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

 

 

ゴジラの最初の形態?から話するんですけどアレマジでやっべえええええええ。私は木村拓哉の顔を二十歳になっても知らなかったくらいに社会常識のない人間だがゴジラのことくらいは流石に知っている(これ社会常識難易度低いのどっち?)。

なんていうかまあ流石にゴジラの形くらいは分かるし、どこぞのオタク知識の断片でゴジラの着想には放射性物質核兵器がどうこうみたいなことは聞きかじってたので、まあ、あれですよ、結局あれでしょ?あのなんか緑の二足歩行で手の短い恐竜みたいなの、アレが出てくるんでしょ?って思ったわけです。

 

そして運ばれてくる世にも冒涜的な気持ち悪い怪物。

ゴジラとか特撮とかに興味のない私ですら「ゴジラ」のイメージを完膚なきまでに破壊されて鳥肌が立ったし、何本か見てる人にはもっと衝撃だったんだと思う。この監督やべえって。いやもうマジで息呑んだ。

 

そんでシーンはむちゃくちゃ飛ぶんですけどゴジラが初めて火を吹くところ。地の果てまで焦土と化す炎、そして意味不明な性能の対空レーザー。ヤバ過ぎる。

 

「純粋に物理的にヤバい」系のラスボスが大好きなんですよね。いやゴジラはラスボスではないのだけれど。変な絡め手とか何もないのにただただ物理的にヤバくて傷すらつけられないやつ。例えるならばとあるWeb漫画の生体金庫。

そういう意味で今回のゴジラはぶっ刺さり。良いなあああああああああああああああ。

 

第一形態に話戻るんですけど、アレってただ単に「無茶苦茶にデカい生物がひたすら走り回ってる」ってだけで建物を薙ぎ倒しもはや天災と化してるわけじゃないですか。そういう「赤子でも分かる単純なメカニズムが馬鹿みたいな規模なので強い」みたいなのが本当に好き。

 

当時の考察とか今はよっぽど漁らないと見れないんだろうけど、「ただ這いずるだけで何もかもが壊れていく」っていうのは、映画の節々から感じることでもあるけど、東日本大震災津波とか意識してんのかなーーーー。でもこの監督だからわっかんねーーーーーー。多分あの監督の考えてることが何かなんて考えるだけ無駄。「僕を撮るより僕のせいであたふたしてる人間を撮ったほうが面白いんじゃないですか」「プロフェッショナルって言葉嫌いなんですよね」「番組名変えたほうがいいんじゃないですか(笑)」。震災の津波を意識してるかのかそれとも単にメチャクチャに物がぶっ壊れたら面白いと思うんですよね的な思いつきだったのかなんて知るか。総理大臣以下8名を載せたヘリを0.5秒でこの世から消し去った奴だぞ。内閣総辞職ビームってこれか。滅殺開墾とかと違って正式名称じゃないんだ。

 

 

 

あーーーーーーーーーーーなんか急に落ち着いてきた。すとん。しゅん。シュッ。

 

米軍の攻撃でダメージ食らったと思ったゴジラの背中が神々しく光り出した時は沙耶の唄思い出したなーあれ。生命の萌芽的なものを感じた。感じただけ。

 

ランダムに記憶が出てくるけどヤシオリ作戦でのモンハンの対古龍戦感異常だなぁ。というか発売年的にモンハンワールドのゾラ・マグダラオスって絶対この映画がイメージにあったでしょこれ。(※開発期間や進行や納期を考えると実際にはマジで偶然被った可能性が高い。カプコンは災難である。)

 

「日本の政治家と官僚が現実より有能過ぎる」という当時のTLにやまほど流れてきていた感想を思い出して少し笑ってしまった。手続きガー会議ガー的な話はかなり作中で描かれてるけど確かにこんな有能じゃないのよなうちの国。つらい。(尚内閣総辞職ビームでいっぱい死ぬ模様)

 

 

ゴジラという生物の駆動メカニズムや、一旦退却した理由とかのSF的な落とし込みというかなんというかが良い具合に上手いことやっててその辺りも良かった。個人的なSF観なんですけど、素人がかじった一見複雑な知識を振り回しているけど実際には学部生が鼻で笑うレベルで全く間違っているようなタイプのSFは嫌い。(グレッグ・イーガンはアホみたいに正確で忠実だから好き。)

「一般常識的にはこんな程度で扱われているよね」というレベルの道具の組み合わせだけで作られたものは好き。

架空のメカニズムの落とし込みなんてこれくらいで良いんだこれくらいで。

たとえば新元素だか同位体半減期が8日というのも到底有り得ない話だけど(現実に最近発見されてきた新元素とか予想されていた同位体とかは1ミリ秒保つものですらメチャクチャ長い方だし10^(-10)秒とかで崩壊するものがほとんどだったと思うので)、別に気にすることじゃないよなと思う。

アウトブレイク系の話が大好きなんですけど、あの手のもよく「ワクチンを入手しなければ!」みたいなのよく出てくるじゃないですか。特にストーリー上の重要人物が感染したりして死ぬまでに打たないといけないみたいな。いや感染した奴に打っても意味無いだろとかいうのはあるんですけど、お約束的にそういう道具として使っていい概念じゃないですか。そういうのは別に良いと思うんですよ。感覚的な話しか出来なくてうまく言語化出来ないけどそういうこと。現実の科学的知識を使ってこれまであったお約束以上のことをするならするでキッチリしてないといけない。この作品はお約束や世間に共有されたレベルの話しかしていないので良い。

スタッフロールの取材に大学教授の名前とかがかなり出てきているので、このゴジラのメカニズム自体や、血液凝固とかの設定が現実には無理なことは当然分かっていたと思う。その上で物語的なお約束で完成しているからそこに素晴らしさを感じる。

 

あと、古龍をマジでぶっ殺すのが生体金庫戦でモンハンみたいに鎮火させるのがこの作品だなーと少し思った。シン・ゴジラ好きな人は某Web漫画好きそう。序盤は正直読むの相当キツいと思うんですけど1部の途中からマジで面白くなるんで頑張って。2部の生体金庫戦マジで最高なので頑張って。某Web漫画については2部のハオウ・シャミールが更新された時に丁度リアタイ勢になったので、生体金庫死ぬまでマジで1年かかった。今一気読み出来る人は幸せよな。とか思ったけど最古参勢は多分「無責任飛行を一気読み出来る奴らは幸せだよな・・・」とか思ってるんだと思う。

 

前評判的に、日本どころか世界中が火の海になって終わってもおかしくないなーと予想してたのでヤシオリ作戦が成功して終わったのは少し意外だった。でも流石に収拾つかないかそれだと。いやそれでも面白かった本当に。本当に。マジで。

 

ゴジラを最初にあんな不完全な気持ち悪い形で出して、それですら壊滅的な被害になってて、それから「ゴジラ」を後から完成体を出して、うわあうわあうわうわうわうわああああああああああああみたいに思わせてくる構成がすごいなとマジで思った。そんであのBGMが流れるわけですよ、私ですら知ってる「ゴジラがやってきた」のやつ。うわーーーーーー。反則過ぎるでしょそれはマジで。うっっっっっっっっっっっっっわーーーーーーーー。

そして最終形態、どんだけ撃っても傷一つつかない。死なねー。米軍の攻撃でようやくダメージ入ったと思ったら軽く本気出した瞬間にアレ。火の海。レーザー。ヤバい。本当にヤバい。未だにやっっっっっっっっっっっばい。未だにや杯2830m(長距離)。

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーー。

 

 

 

長い作品を見て脳死で感情垂れ流すのを久々にやったけど本当に感情をぶち込まれるっていうのは健康に良いいいいいいいいいいいなああああああああああああああああああああ。またやろう。出来るだけ早い内に。エヴァのアニメも見たい。

 

今日は映画見れる体調かどうか凄く怪しかったんですが、まぁなんかこう頑張りまして、コーヒー入れて、あーやべえ頭回ってねえーってなったんで糖分入れまして、どうにかなりました。この数年で集中力は落ちてるんですが、それでもまだまだ全然がんばれますね。行けます。行けそうです。頑張るので。頑張るので。ええ。ええ。ええ、そうですねー、あのー、いやー、際どかったですねー、その局面では、はい、ええ、質問にあった振り駒のあたりまではまだよく分からないなーと思ってたんですけど、▲26歩のあたりで優勢を意識しましたね。