ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200518 善は急げLobotomy Corporation

f:id:iwtbrth:20200518193113j:plain

私です。画像は絶対に許してはいけない何かです。こいつは私が2年くらい?前にプレイした時から最悪のアブノーマリティでしたがこのどうしようもなさっぷりは相変わらずのようで安心しました。ちなみに当時は定期的に部屋に訪れないと自動脱走する仕様だったのでいよいよもって最悪でした。結果:普通以外で脱走に近づく仕様もアリアリです。ただ一発アウトではありません。それでも当時から悪名高かったのは間違いありませんね。

 

Lobotomy Corporationを新作が出たので大急ぎでやっています。今のパッチでプレイした事は実はほとんどありませんでしてよ。

 

f:id:iwtbrth:20200518193359j:plain

ティファレト3終了。何がトラウマシールドじゃこっちがトラウマになりそうだ。これでホド3以外のここまでの3以下のクエストは全部クリアです。マルクト4無理ゲーにも程があるでしょどうするの。いやどうするのマジで。

ホド3を終わらせたいのですが(アブノーマリティ4種鎮圧)、現状我々が抱えているオブジェクトで脱走できるのは罰鳥マッチガール空虚な夢火の鳥アルリウネボーキュバス風雲僧と物凄い面々が揃っておりとっても鎮圧しやすそうだなぁ(棒)。

空虚な夢は脱走時に攻撃したことが無いのですが罰鳥系でしょうか。ただのTETHならいいけど罰鳥だとヤバいな。それはヤバい。

 

昔話

前にも書いたかもしれませんが、2年前当時とゲームが様変わりしています。そしてその全てがこのゲームを面白くしているのだから凄いことだと思います。列挙したら物凄い数になりました。凄いです。

 

当時のこのゲームには職員のステータスは4種存在しておらず、ただランクがあるのみでした。たくさん作業をさせるとランクが上がり、ランクが上がると全ステータスが上昇。V職員の手にかかればWAWだろうがALEPHだろうが余裕で面倒見れるので(脱走してもモノによっては普通に殴り合える)、アブノーマリティの対応を覚え終われば何度やっても勝ちが確定するゲームでした。アルリウネの脱走とかで数人死んでもV職員は湧いて出てきます。

 

技能が4種になったことによって「このアブノーマリティの対応にはこのステータスが必要で、このアブノーマリティの対応でこのステータスが上がって……」とか考えないといけなくなり、また、「WAW?知らんわV職員ポチーwwwwwwwww」みたいな脳死プレイが出来なくなって体制が整うまではLOBポイントで1WAWに1職員を用意しないといけなくなりました。

 

また当時はミッションやクリア報酬も無く、周回して得られる要素は調査項目のみでした。このクリア報酬は本当に何度もプレイしたくなる感覚を増していると感じます。

 

あとアンジェラにすらアバターがありませんでした。ストーリーは完全に文字だけです。この辺りもゲームの楽しさが上がっていると思います。セフィラは見た目がみんな可愛らしくかっこよく好きです。いえ、もちろん認識フィルターを通せばの話ですが……。

 

そして極めてゲーム性を高めている要素として、敵の全体的な強化とE.G.O.は外せません。昔はアブノーマリティの調査ダメージがたいして大きくなかったのです。それがWAWレベルですら出現した瞬間では即死級になり専用職員に専用EGO防具をつけないと面倒が見れなくなりました。本当に良い改変だと思います。

武器の改変も気に入ってます。昔は種類が無いも同然でしたから。硬いTank役に近距離を担当させて他は遠距離で殴るみたいな事が当時は出来なかったんです。

そしてEGOのためにアブノーマリティ選択をしたりもするわけで本当に良いなぁと思います。あ、ちなみに当時はアブノーマリティって3種類から選べなかったんですよ。ランダムに選ばれた奴が湧きます。慈悲はない。

 

Giftもこれは良いですね。やっていて楽しい。ただ、使いこなせる気はしませんが。

 

連続勤続ボーナスも面白い。ボーナスを得て異動させてボーナスを得て異動させるのを繰り返すと職員が強くなる。WAW以上の専用職員が一箇所に留まるのは仕方ありませんが出来るだけ異動した方が良い。コントロールチームと教育チームの勤続効果が特にヤバい感じです。多分。

 

 

あと当時は試練も無かったんですよね。脱走なんて一部のアルリウネみたいな極悪非道を除き無きに等しかった。戦闘しないといけなくなったのは本当に良いことだと思います。頼むから白昼だけは勘弁してくれ

ところでこの「愛をください」とかいうのがズドーンと降ってきて全員死亡する現象、どうすればいいのでしょうか。「移動」を押しても職員が動いてくれない……。もしお読みになられている方が知っていたらもしよければご教授ください。

解決しました。移動命令は右クリックなのに左クリックでキャンセル扱いになってたのが原因でした。教えてくれた方ありがとうございました!

 

昔話はこれくらいにしますが本当に凄いゲームになりましたね……2年前の時点で凄かったのにあそこから更にここまで面白くしますか……。凄いです。

とりあえず詰むまで。3周くらいはしたい。最近やりたいこととやることがたくさんあって大変ですが楽しんでいきます。