ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20200229 脳が死んだイカ

私です。イカを初めてやってみました。

hrsbは白砂糖ノーマルをやっています。ゲーム展開的には本気で泣きそうです(攻略の話であってシナリオの話ではない)。つらみだ。

 

体調

です。以上。

18時とか19時くらいまで何をやっていたのか全く覚えていない日が最近とても多いです。今日もそうです。

頭が厳しい時は新しい刺激が必要です。そういうわけで暖めていたイカをやりました。ようやく椅子に座れる日が戻りつつあります。

 

イカ

何これ難しい。

スクショとかは特にありませんがプレイヤーランク3になるまでカジュアルマッチやってました。

でも全然ダメです。味方に迷惑かけてしまう。

ギアが無いと言えばそりゃそうなのですが、ちょっと操作が独特すぎて難しいものがありますね。Rレバーでおおよそのエイム、ジャイロで微調整して打つ感じでしょうか。しかし本当に難しいです。動画で見ていた人たちがイカに上手かったか実感させられる。イカだけに。イカしたギャグですね。

このゲームをして初めて知ったのですが、私は普段からゲーム中にコントローラーをキャラの移動する方向に倒したりしていたようです(多分みんな多かれ少なかれそうだと思う)。そのせいでジャイロが反応してしまいとてもむずかしい。今日プレイし終わる頃には少しは水平に保てるようになった。

Yキーの使い所さんもかなり厳しいです。分かれ道とかで視界を急に曲げないといけない時とかに使うのでしょうが……今意識するとかえって何もできなくなりそうなのでまずはRレバーでどうにかします。

色々とあらゆる面で独特の操作を要求されます。

 

使うブキは、名前が分からないのですが、シューター?でやって行こうと思っています。チャージャーを使うにはエイムが足りないし、ローラーを使うにはゲーム理解が足りない。

 

なんだかんだいって早くギア欲しいですね。色々楽しそうですし。そんな感じです。明日はスマブラとかもやるかもしれません。