ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20191014 魔人探偵脳噛ネウロ(完)

割と真面目な話、認知行動療法を兼ねているのでこの日記は携帯よりお送りします。

面白かったです。

なんだろう。
語彙を失う。

生きててよかった。

作品の感想なんてそれだけで良い。
言いたいことなんてありすぎて言えない。


作品から少し離れるけど、唐突ながら私がこの漫画の全巻セットを購入したのは、amazonの注文履歴によれば2018年10月のことです。これは前にも宝石の国を読んだ時に話したかもしれません。
当時は宝石の国がアニメ化されてTLの流行りで、マイスリーでラリった私は「そういえばこの部屋には今漫画がない」とポチって一ヶ月赤貧生活をしたのでした。
その時に、「流行りものだけじゃなくて昔から読みたかった作品も部屋に欲しい」と思って注文したのがこの魔人探偵脳噛ネウロだったのでした。

、、、マジでピッタリ、1年越し、かぁ。

、、、いや、
古典の回収とかじゃなくって、普通に、素晴らしいものを観た気持ちで、胸がいっぱいです。
こういう時は生きててよかったって思える。
『可能性のない絶望より怖いものなどないのですから』。

ただ、読み終わるのにどれくらいかけたのかな?1週間くらいかもしれない。
それでも久々に死ぬほど集中出来た。なんかこう、ゲッソリです。ゲッソリで何も出来ないけど、今日はネウロ読み終わったからもういい。何よりこんな感動と読後感があったのだからもういい。素晴らしい一日だった。

最近は割と自分の能力の低さに合わせて生活ルーティンを組もうと頑張っていて、起きて6時間くらいは何もするなとか、6時間後の時点で今日ほんの少しでも頑張るのかどうかを決めろとか、色々調整しています。
でも今日起きたのは朝の6時くらいで、今は12時51分なのです。本来であれば、今頃ネウロ読んでるはずくらいの時間。
だけど9時頃だったでしょうか、「今日は調子が良い時間帯が来るのが少し早いな」と思ったので(こういう風にフレキシブルになれたのもかなり進歩している)(健常者からするとそんな簡単なことをと思うかもしれないけどASDにしてうつ病患者にはとてつもなく難しいことなのである)(ちなみに動ける時間は非常に有限な資源なのでこの時間が来たら動き始めないと残り1日全部虚無タイムになる)、続きを手に取ったら、作品に呑まれて一気に読み終わってしまった。

読み終わったら、感動したけど、やっぱりむっちゃげっそり。久々に死ぬほど集中してたんだと思う。それくらい素晴らしい作品だったのです。
というわけで今日はもうやることやったので終了です。一日は日記で終わるのです。
他にも今日やる予定だったことはあったんだけど、とりあえず、3時くらいまでだらだらしてそれからやれる状態かどうか考えればいいかな。この辺緩やかにやれるようになったのも進歩です。

なんか全然ネウロの話してねえなと思うんですが、私はマジで感銘を受けた時は読後感に浸るのを大事にしたいのです。生きていてよかったと思える作品に巡り会えたのなら、それより幸運なことなどないのです。