ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20191011 魔人探偵脳噛ネウロ(途中) / Lobotomy Corporation(超久々)

日記を書く理由に「時計を見たら23時45分だった」という以外の理由はありません。

いやね、マジでね、低気圧がえげつなくて動けないですからね。精神病患者に低気圧はやばい。そして台風の防災に追われてもっと大変。それでも体が動かない中障害年金の電話とかかけたりしてタスク消化してるので凄くえらいとおもう。マジでえらい。

 

魔神探偵脳神ネウロを読みました。電人HAL篇終了まで。「日本食とかヘドが出るほど嫌いデース……」って元ネタここだったんだ……(いやそこか?)。「世界が壊れたので死にます」のコピペの元ネタって大ボスじゃなかったんだ……(いやそこか?)。電子ドラッグってこれが元ネタだったんだ……(本当にそうなの?)。

面白いです。むっちゃ。生きててよかった。不眠症の間に読んだとは言え偉いですよ私。

 

あとLobotomy Corpを1年以上ぶりにやりました。やべえこれむっちゃ仕様変わってる。というかやっぱりアブノーマリティの情報持ってないと成功率低すぎてキツい。しかも色々複雑化してて更にキツい。

単純にどの性格のDクラスをどこに配置してどの行動させて……っていうのを繰り返すAPMぶん殴りゲーではなくなった。全ステータスにI~Vのランクがついて、しかも各アブノーマリティの各行動の挙動が職員のステータスによって違う。クッソ難しい。

そしてステータスは非常に選択的に上げないといけなくなった。前みたいに脳死でV職員なら何でも対応出来ますみたいな感じではなく「このアブノーマリティに対策するためにこいつをこうステータス上げてく」みたいなのが求められる。これは凄く面白い。

今のところはまだその段階まで行ってないけど、一部脱走が強制イベントになったらしく、その辺もキツい。5人目を戦闘要員にする必要があるか。いやキツい。

しかも通常アブノーマリティが増えただけじゃなくて道具アブノーマリティとかいうのが増えてる。面白いけどまだZAYIN1個しか見て無くて、ミスると職員即死したりするのもあるんだろうなぁ……。あと放置すると暴走するとか……。

あとアブノーマリティが選択式になったので中盤にアルリウネ来て大惨事とかは無くなった。あと十字架さんが1日目固定?になったっぽくてありがたい。でもこれステータス上げろってことなのかな……。

しっかし Class: TETH 如きに職員がパニックになって死亡するとか本当に久々だ。既知のアブノーマリティに対してすら適切に対応しないと純粋に精神力削られて死亡するとか本当にキツいぞキツい。人海戦術ゲーから少数精鋭ゲーへ。やりがいが高い。