ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190829 ダンガンロンパ #4 5章終了まで

こんにちは私です。例によってネタバレを踏みたくないので画像はありません。

今日はダンガンロンパ5章までやりました。さてさて……。

しかし、ああ、凄く体力的な消耗を感じます。一気にやってしまいたいのですが……。

……キッツいなぁ、ゲームではなく、体と頭の方が。

 

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 

超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 超高校生級の字数ブロック 

 

超高校生級の空行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~4章非日常編~

大神さくら、霧切響子にプレゼントが渡せなくなります(大神さくらは恐らく元から2回が限度?)。

うわー……霧切に渡せないのヤッバいなぁ……。ここまでに好感度上げとかないとバドエンとかある?いやバッドエンドの方が見たいんだけど選択するバッドエンドが好きなのであって強制バッドエンドは引きたくない……(わがまま)。

とりあえず残った唯一の女性キャラのアサヒナにひたすらドーナツ貢ぎまくって集中力ゲット。しかしあまり要らない……。SPはむっちゃ美味しかった。

十神はなんか途中で死にそうだし葉隠と腐川とはあんま仲良くなりたくない……次の章でキリギリに貢げたらいいなぁ……。

 

あと90連ガチャがマジでキツかったので勘弁して欲しい。

 

~4章事件前~

あ、内通者マジでそこなんだ……。

キリギリみたいなデコイじゃなくてマジでそこなのね……。

 

~4章事件発生~

立て……立つんだジョーーーーーーーーーー!!!!!!

いや分かんねえよ。私がギリギリだろ(キリギリではない)。相変わらず年齢層のターゲットが分からないなこのゲーム……

さーて来ました、何の派手さも難解な仕掛けもない「ただの密室殺人」。派手な事件は楽なもんです、何しろ色んな所でボロを出してくれますから。こういうのが一番キツい。

(※4章については当時の記憶を思い出しながら感想を書いています)

 

~捜査中~

 

(ガラス片の上にあるプロテイン瓶を見つける)

え、は、あ?え?

ちょっと待てこれどうやった……?なんだこれ……は?

 

(化学室探索)

いやちょっとまってなんだこれ……?

プロテインだと偽って毒薬を飲ませたとしますよね?なんでそのプロテインの瓶がガラス片の上にあるん?は?は……???ああああああ?????

 

モノクマボトルとか)

フィギュア1個足りねえ!!!明らかにクイーンの駒が足りない。

んー2回別に殴ったやつがいるな……というかこいつが後頭部を瓶で殴られて死ぬとは思えないんだよなぁ。口から吐血してるし殴られたのは死因じゃないだろうなぁ。2回目に殴ったやつが気絶した間に飲ませた……?ええ、でもじゃあどうやって密室作るの……というかガラス片の上のプロテインの瓶は何なんだ……

 

(ロッカーとか)

大神さくらに監禁されてた……のかな?分からん……いやよしんばそうだとして一体どうやって抜け出したんだ……?こいつ相手に抜け出すとか無理でしょ……え、何……?仮に抜け出して殺害に成功したところでこの密室を結局一体どうやりまして……?

 

?????????????????????????????

 

~裁判終了後~

これは盲点。

あー……いや……「殺されても仕方ない」ってくらいの覚悟で呼んだんだなとは思ったんですけど……だから明日のジョーと同じ感じで死んだんだと思ったんですけど……あー……

自殺か……なるほどだわ……なるほどね……ハガクレとフカワとアサヒナお前ら絶対許さねえからなお前ら……特にアサヒナお前ほんとお前マジお前ホンマ……

でも展開自体は本当に好きです。

アサヒナが投票に急いだ時点で「あ?なんかこいつおかしいな……」ってなりましたが(人狼で吊り誘導するのは大抵人外)、集団道連れとか……。そしてその後の畳み掛けが鬱展開として死ぬほど好きでした。皆死んじゃえばいい……。よい……。

オシオキも良かった。アルターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

モノクマが介入したことだけがちょっと消化不良だけど面白い章でした。

 

あとそうか……自殺させると人が死ぬ速度を減らせるのか……開発やりおる。でもこんな絶望的発明をしないでほしい。

 

~5章事件前~

平然とラフレシア生えてんのやめろ。

この「クレイジー・ダイヤモンド」のツルハシ……やっぱこれ……主人公達って1年間共同生活してて記憶消された感じか……?仲良かった友人達と殺し合いしてるならそれは本当に絶望やなー……。

あと当時の教室、なんだこれ……。マジで1年前、一体何が……。

 

~5章自由行動~

私が考えているのは好感度によるエンディング分岐である。全員死にそうですけど

4章で朝比奈が死ぬと思って朝比奈に貢いだのに死ななかったし死にそうにない。やっべえ。

腐川と一緒はちょっと嫌なんでせめてと十神に貢ぐ貢ぐ。スキルゲット。超使える。神か?十神だったわ。

キリギリに貢げるタイミング速く来てくれ……もしかしてもう終わるまで来ないのか……?

 

~5章事件前~

主人公やっぱ1年間ここで生活してたっぽいんだよなー……。え、ってか何いきなり襲われてんの……あとキリギリ来てるし……うん?うん……?二人ともどうやってドア破った……?無理やろ?

(※後にキリギリが持っているマスターキーっぽいもの?の存在によりキリギリについては把握。覆面の奴が侵入した方法が分からん。同じもの持ってるのか……?)

 

~5章事件発生、捜査~

うーん……殺したの腐川か十神っぽいけどなぁ。

死体発見のタイミングを指示したのは十神になる。腐川は凶器の偽装が出来る。あのサバイバルナイフ、見つけたとは言ったが同じものを2本見つけてないとは言ってない。昨晩侵入したのが腐川じゃないと意味のない筋になるけど(苗木は新品のナイフを出せば身の潔白を証明できてしまうので)、爆発で死んでないのもアレだし、なんていうかあそこに爆弾あったの分かってたとかも普通にありそうなのよな……。

ビニールシート……これはスプリンクラーより前に殺人が行われてますね間違いない……。正確に言うと「前かどうかは分からない」ですね。でもまぁ偽装するからには多分前……。

つけ爪……この死体、霧切じゃないな……手袋と絶対に合わない。

モノクマ登場、霧切の手の傷について)

霧切の手の傷はリストカットだと思います!あいつの真の肩書は超高校級のメンヘラです!!!これは絶対確実!!!!!!!!

 

いやしかし、爆発して水ぶっかけちゃったけど、その時全身ずぶ濡れになる可能性もあったから偽装の意味がない……と思ったけど、そのときは「発見時の状況」を証言すれば良いわけだからやっぱり偽装としては正しいわけか。うーん?

 

(霧切の部屋)

なんか霧切さんむっちゃハメられとりますなぁ。(※ここでは霧切がここに物を色々持ち込めるわけがなかったのに気がついてない)証拠になる木の鍵をここに置いとくのはなんていうか色々と無いでしょ……。というか十神くんハメてません?

 

~学級裁判開始~

なんかハガクレがマヌケな発言をしてそれに突っ込むところから事件の整理に入るのがお決まりのパターンになってる気がする。こいつ真っ先に死にそうと思ってたけど死ななかったのはそういう事か。石丸以上に進行上必要な人材なのな。

あー!これシーツの片側だけが汚れてるわけがないのか!これは気づかんかった……。

ニワトリは「あの植物に食わせるとどうなるか試した?」とか思ってたんですけど偽の血液ですか。なるほどね……。

そしてここで初めて詰みが発生。ナイフが致命傷でなかったはずの理由がわからない。

ここまで「いや何が起こったのかとか理由とかは分かったけど手持ちから何をどこに当てればいいのか分からん」という理由で発言力を削られたことはありました。むっちゃありました。でも「理由が全く分からん」となったのはこのシーンが初めて。説明を聞いてからも結構考えて「なるほどー……」ってなったシーン。あー……。

こういう時はとりあえずやり直してでも何もかもを全部のウィークポイントに当てます。これは私が逆転裁判3から習得した技です。

 

~究極の選択~

霧切響子もリスクを取って良い結果を得たわけだから……ここは……

リスクを取るのが正しい推理だな……

と思って「霧切響子の嘘を追及する」を選びました。開発にハメられた

え、え、は、え、マジ?ちょっと待ってマジでお前がやったん!!!???

それはさておきオシオキがむっちゃ好き。こういうのでいいんだよこういうので。

で……

 

 

夢オチなんてサイテー!!!!!!!!!!!!!!

(これが言いたかっただけ)(あと腐川死んどりますやん)

 

 

気を取りなおして「追及しない」を選択。

あ、あ、あ、あ???さっきと犯人違うのに処刑するとか言ってる???え、ちょっと待ってどういう事???

さておきオシオキパート……

エモいなおい!!!!!!!!!!!!!!

エモい。これはエモい。

これ……落ちた先は……うーん?トラッシュルームの開かない下側の扉かな?

そして現れる霧切響子。暴露される衝撃の真実。な、なんだってー!

さておきこの事件ってまだ終わってないですよね。続きは今度やるのかな?

 

~どうでもいい話~

新しい登場人物を出し次の章に殺すという外法によってデスゲームでも人数を維持したまま章を進めることが出来るという激ヤバマジックが編み出された。こんな絶望的な技術開発しないで欲しい。

あと途中で流れたCMが偽CMか何かだと思って見てたらマジでCMだったので少し笑ってしまった。

 

~超どうでもいい話~

前から思ってたんですけど……

ハガクレヤスヒロの占いって20%だか30%だかで当たるわけじゃん……?

 

って事はさ……

 

まず「次のロト6の1等当選番号は1から始まる」って占うわけじゃん……

結果の如何に伴わず同じことを占い続けるわけじゃん……

そうしたら2:8になるわけだから2の方を選べばこの世の全ての未来が分かりますやん……

 

……この使い方が分からないから彼はハガクレヤスヒロなのだな……と思った。

 

そんな感じでありました。