ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190406 【バグだらけRPG】THE bag (※タイトルママ) / 久々にツクールMV

f:id:iwtbrth:20190406180424p:plain

久々に私です。サムネイルは見ただけで愉快なゲームである事が分かる画像です。ゲームタイトルはTHE bugではありません。THE bagです。

そこそこ体調がどうにかなってきたので、久々に軽めにゲームをやることにしました。 

 

 

https://www.freem.ne.jp/win/game/18400

体調

9時頃起きた。昨日頑張って眠剤と安定剤で無理やり寝付いた私偉いな。偉いな?

それでもまともな体調になったのは12時頃だったろうか。

そこそこ元気なものの、やることも無いので、どうしようとなる。

日記も再開したいし、軽い積みゲーはないかと思って、↓をやった。

 

【バグだらけRPG】THE bag

f:id:iwtbrth:20190406180620p:plain

https://www.freem.ne.jp/win/game/18400

これすき。そんな感じ。全実績解除、トゥルーエンド済。

1個だけ宝箱の位置が分からないので攻略見た。

「XXのみでラスボスを倒す」と「YYYを加入させずにラスボスを倒す」は同時に達成できないので注意。2回XXのみで倒すことになった。この辺りは「実績」の項目がを開けばゲーム開始5秒で分かることで、わざわざ伏せるものではないのだけどまぁ一応。

いろいろな意味で好き。すごく往年のフリゲっぽい。あの頃のゲームの雰囲気で中身だけ最近新しくできたバグゲーですみたいな。

一応書いておくとホラー展開はないのでそういうのは期待しないようにです。

 

……この空気感懐かしいなぁ。良いゲームでした。

 

ツクールMV

久々に起動した。1年ぶりくらい。

ツクールのクソ仕様にファックファック言いながら2部屋目(クソ長い廊下)をひとまず完成し終わって(といってもやる事はあまりない)、

3部屋目をガワだけ作った。いいんだ、最初はガワだけで。そしてこのゲームはここで終わる予定。

問題はタイルセットが致命的に足りない。

RPGツクらせる気が本当にあるのか疑問に思うような初期装備だ。いやマジで。

それどころかDLCを買っても(Steamでセールになってた)、「いやなんで横向きのドアがどこにもないんだよ」って羽目にあったりする。しかも見つかったと思ったら2000とVX AceとMXで画像のサイズ規格が違うのでいちいちリサイズしてから放り込まないといけなかったりマジで死にたくなる。ツクらせる気ある……?

正直Unityおべんきょしたいねという気分の方が強いにゃん。

このツールもこのツールで便利ではあるけどプログラミング出来る人ならUnityか自前で何か作ったほうが良いと思うし、プログラミングの素養が最低限ないと逆に全然使えへんという、なんかすっごい微妙な立ち位置なツールだと思う。よくこれで今まで覇権取ってきたなぁ……。

 

気力が保たず1時間程度で終了。tkっていけ。精神的に余裕が出てきたから小説の方も頑張って続き書くにゃんよ。