ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180728 Game Corp DX / RPG Maker VX

f:id:iwtbrth:20180728153943p:plain

こんにちは私です。サムネイルはゲーム発展途上国IIDXです。

とりあえず割とズタボロですが頑張っています。

体調とか

凄くつらいです。

現実の方は進捗しています。でも大変に精神が磨り減っています。

早く楽になりたい。

 

Game Corp DX

f:id:iwtbrth:20180728154236p:plain

f:id:iwtbrth:20180728154247p:plain

f:id:iwtbrth:20180728154256p:plain

store.steampowered.com

どっからどう見てもゲーム発展途上国です本当に(ry

うーわーなっつかしいなあこれ。リリース日2015年10月ってお前……。お前……。ゲーム発展途上国IIDXは2001年10月のゲームやぞ……。

逆に言うとあのゲームは海外にまで凄く影響を及ぼしたエポックメイキングなゲームだったんだなぁと思う感じでした。(エポックメイキングって言ってみたかっただけです)

難易度はゲーム発展途上国より高いですね。ゲームシステムとかはもうゲーム発展途上国丸パクリオマージュなので説明抜きで。凄く面白かったです。

 

それはさておき、カイロソフト、また復活しないかなぁと思っています。

10年台と結婚して数年、大好きだった彼と再会してしまったアナタ。「インストールしたのか?俺以外のアプリを……」「お前がやるフリーゲームは……俺だと思ってた……」テレレレレレレー↑。

そんなわけで大学1年生あたりからでしょうか、当時あったカイロソフトのゲームは全部やりました。それからも相当長い間追っていたはずです。でもこの数年、いくらなんでもやる事があまりに同じ過ぎて途中から買うのをやめてしまった。買うのをやめた理由は他にも色々あって、主に戦隊を組むやつとか駅のホームを作る奴とかマンションを経営する奴とかがそうなんですが、ちょっと悪い意味でソシャゲ方面に走りすぎてて、駅のホームの奴に至っては元が有料の上に時間待ちゲーで更に課金って……なぁ……と思ってやめてしまった感じです。

個人的に15年縛りをやめて3年縛りとかにしてlogue-liteにしたら絶対あの会社は今でもイケると思ってるんですが15年縛りゲーしか無いのがちょっとつらいです。

 

あと全然関係ないけど犬と猫はレミュ金、海猫亭、ハーヴェストグリーンの3作は好き。残りはうーむ……。晴れたり曇ったりとかも好きなのでなんというかレミュ金に囚われるのをやめて新しいのをなんかこうしたら良いんじゃないかと思って見てる。名前忘れたけどヘルシンキ(キャラ名)が兵隊養成するゲームとかも人によっては結構好きらしいし、もう違うゲーム作ったほうがいいんでは。

 

RPG Maker MX

f:id:iwtbrth:20180728155619p:plain

f:id:iwtbrth:20180728155626p:plain

f:id:iwtbrth:20180728155636p:plain

暗転オープニングから始まってフェードアウトして拡張プラグインで視点固定になるようにして中央にキャラ一旦飛ばした後高速で初期地点に移動させてフェードインしてまで頑張ったので偉いと思う。えらいのだ。

後は棚の上のグラスが落ちて割れるイベントだけ作ろうと思ったのですが、ガラスの破片のマップタイル素材が見つからなくて泣く泣く諦めました。まさかそこで泣くことになるとは思わなかった。

2000, 2003, VX, VX Ace, VX Aceの大量のDLCは相当前にHumble Bundleで入手してあるのでそっから引っ張ってきます。がんばる。

 

ジャンルはホラーゲームです。多分。

 

あとなぜか知らないけど上側の壁だけすり抜けられるようになってしまっていて原因が全く分からないのでどうにかしてほしい。マップタイルとか画像周りの仕様に関してだけはWWAの方がまだ使いやすいぞこれ。いやアレはドラッグとかコピペできないし画像パレットが1枚しか無い上に本当に操作性酷いんだがこんな謎い仕様なくらいならまだアレの方がマシだった。気がする。頑張ってVXの仕様に慣れていきたい。