ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20180524 ダンジョンメーカー

なんていうかアレですね。久々なのはそれはそうなんですけど。辛かったのはまぁどっかにあると思うんでそれでいいとして。

最近のスマホ向けゲームって凄いんですね。「スマホゲー」って言うのは個人的には蔑称感があるので使いたくないんです。ダンジョンメーカー、これは、凄い。「ゲーム」だ。

私がスマホの無料ゲームを漁るのは1~2年ぶりのことなのでしょうか、きっとそうですね。随分前に、「もう無料ゲーはうんざりだ!!!」ってSteamに転向したはずですから。その間になんていうかもう随分スマホ向けのゲームも進化してたんだなぁっていうか、最近ブロッサム・ブラストとか東方幻想クリッカーとかやってると本当に思うしこのパラグラフマジで日本語が下手で泣きたい。

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥360

 

play.google.com

 

いやーこれはね。これは凄い。すごいですよ。

ローグライク(ローグライト)、戦略ゲー、効率厨、クリッカー、どれが好きでも絶対ハマるでしょう。

どのくらい凄いかっていうと朝6時までにはインストールしてたはずなんですけど夜8時くらいまでマジでぶっ通しでやってましたからね。

こんな感じのゲームです。

 

 

 

 

 ※間違ってます

 

 

 ※脆弱の間違いです(虚弱、衰弱、脆弱がゲーム中に全部あって紛らわしいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかツイートペタペタしただけになってますが凄く楽しかったです。

ググると出てくる初心者向けの方策があまりよろしくないので、最適解は分かりませんが、とりあえず今思うのを書いておくと、

とりあえず初心者向け(100日)の方策としては、

・罠を置くな

・☆5が最低1体いる状態異常系戦闘部屋を大量に作ること。「瞑想」でも可(集中付与)。攻撃こそ最大の防御。

・融合キャラは最強。特にフェアリー。(入り口に配置すること)

・1戦闘部屋に同時に入れる敵勇士は3体まで。それ以上は部屋を完全に無いものとして通過する。そして日数が増えれば増えるほど敵の数と体力が増える。従って、敵の数が27体を越えて倒し切れなかった時点で強制的に敵が魔王部屋に雪崩込んでくる事になって即死する。これを防ぐために拡張が必要

・最優先するのは、魔王の部屋の前のマスではない。入り口のマスが最重要。次に魔王前。下記の敵の行動パターンにより、次に優先順位が高いのは開始マス周辺。

・敵は、入り口から次のような考え方で進む。「現在の部屋が罠マスかどうか確認する」→「戦闘マスで空きがあった場合、戦闘を終了してから次の部屋に進む。罠マスだった場合、そのまま次の部屋に進む。ただし、今来た瞬間とは別の方向に進む」→繰り返し……

・このため、↑→↓←……みたいな動きを繰り返されると敵が延々ループすることになる。入り口9マスをガチガチに戦闘部屋で固めれば大抵魔王部屋なんか視界に入るまでもなくミンチ

・上の行動パターンには例外があって、魔王部屋の前に来た時だけ、絶対に魔王部屋に向かって進む。従って、「いかに魔王部屋の前の部屋に辿り着く前に殺すかが重要であり、入り口周辺にひたすら戦力を集中するのが肝。魔王部屋周辺に戦力を集中するのは戦力が生かされない愚策なので絶対にやってはいけない。(魔王部屋の前に来た瞬間ループが止まるから。)入り口付近で延々とループしてくれるのを祈ったほうがずっと分が良い。 

 

強い部屋とかキャラとか配置とか。。

・入り口に「怠り」とか置いたり、あと集中とか憤怒とか溜まるやつ。

休憩所。マジで捗る。これ1枚あるだけで難易度0なら100日余裕なのでは。ちゃんと強化していきましょう。ダンジョン全体のキャラに攻撃防御それぞれ13とか乗ります。

・融合キャラ全部。特にフェアリー(エント少女+インプ)。インプは初期からいるのでエント少女だけで作れる神。テティスと一緒に入り口に置いておくと非常によい。残り1体は高火力のキャラで入り口のハケをよくする。

・サラマンダーとかサラマンダー少女とか、融合キャラの合成素材は出来るだけ覚えて出たら取っておきましょう。

・配置の作り方について。敵の移動パターンは上記の通りなので、上から2段目を非常に通りやすい(入り口と魔王部屋を結ぶライン)。まずはこのラインに戦闘部屋を並べてモンスターを置いて、モンスターが飽和したら新しい戦闘部屋を入り口付近に……とやっていくと良いです。ただし、「怠り」「瞑想」等強力な部屋が来たらモンスターがいなくても配置するor書き換えた方が良いです。

 

・入り口にフェアリー/アラクネ/テティスを置くと神(※アラクネは要アンロック)

・というか上にも動画張ったけど入り口フェアリーだけはマジで絶対に切らすな

・フェアリーを作るためのインプを合成しないように

・というか合成自体が罠……これは魔王部屋のお供の作成に使うものですね。100日目指すだけなら要らないです

・モンスターを魔王に食わせるのも同様で、必要性に迫られるまで、何のスキルが強いのか分からない状態でやるのはあまりオススメしません。商人でやるくらいなら、新しい卵を開けるか適当な部屋/罠を買ってダンジョン内の強力な部屋の強化に回したいですし、戦闘報酬としてもらうのは他のものが取れないということなわけで損です。部屋Lv1/部屋Lv1/魔王に食わせる とか引いたら、固有スキル以外を持っていないキャラは魔王に渋々食わせても良いと思いますが……

 

アンロック優先度とか。上から順に。

・魔王アンロック(でもこれは正直買ってアンロックした方が精神衛生上良いと思う)

・魔物引き継ぎ、施設引き継ぎ(素材の重い融合キャラと、休憩所!)

・融合キャラアンロック(融合キャラは全部アホみたいに強い)

・ダンジョン列初期拡張

・通常キャラアンロック(ただしそれが本当にアンロックするほどのキャラなのか性能を確認すること!)

・他諸々(優先順位は一律ではないし、非常に強力だと思うものが来たら何を優先してでもそれを取るべき。私は恐怖状態の敵が30%追加ダメージを受けるレア遺物を見て、通常キャラにほしいのがいたのですが我慢して遺物を取りました)

 

今の所レベッカで、「むずかしい 3」、220日目まで。

220日目を超える方法を誰か教えてください。これマジでどうしたら良いんだろ……。超魔王作る以外に何か方法は……。罠とかはアリっちゃアリだけど、戦闘部屋が十分にないと通常戦闘で死んでしまう(200日目時点で1日の敵出現数が40とか50とかになるため。)