なんていうかアレですね。久々なのはそれはそうなんですけど。辛かったのはまぁどっかにあると思うんでそれでいいとして。
最近のスマホ向けゲームって凄いんですね。「スマホゲー」って言うのは個人的には蔑称感があるので使いたくないんです。ダンジョンメーカー、これは、凄い。「ゲーム」だ。
私がスマホの無料ゲームを漁るのは1~2年ぶりのことなのでしょうか、きっとそうですね。随分前に、「もう無料ゲーはうんざりだ!!!」ってSteamに転向したはずですから。その間になんていうかもう随分スマホ向けのゲームも進化してたんだなぁっていうか、最近ブロッサム・ブラストとか東方幻想クリッカーとかやってると本当に思うしこのパラグラフマジで日本語が下手で泣きたい。
ダンジョンメーカー
いやーこれはね。これは凄い。すごいですよ。
ローグライク(ローグライト)、戦略ゲー、効率厨、クリッカー、どれが好きでも絶対ハマるでしょう。
どのくらい凄いかっていうと朝6時までにはインストールしてたはずなんですけど夜8時くらいまでマジでぶっ通しでやってましたからね。
こんな感じのゲームです。
しにました pic.twitter.com/J5LFV2sLD4
— ルーミア厨 (@moudameder) May 22, 2018
精鋭行くんじゃなかった…… pic.twitter.com/2QKG6KferQ
— ルーミア厨 (@moudameder) May 22, 2018
Ktkr pic.twitter.com/V7lM677LLd
— ルーミア厨 (@moudameder) May 23, 2018
ダンジョンメーカー、「むずかしい」100日目、戦闘準備と配置 pic.twitter.com/CNRBv8Zw5t
— ルーミア厨 (@moudameder) May 23, 2018
吸血衝動で全体に衰弱入る上に休憩所が意味不明な性能してるので吸血衝動連打してるだけで勝てます pic.twitter.com/yIwMNp3ea9
— ルーミア厨 (@moudameder) May 23, 2018
※間違ってます
160何日目か没 pic.twitter.com/IjYWBNRiZk
— ルーミア厨 (@moudameder) May 23, 2018
レベッカLv3、160日目。まだ全体技に虚弱すら入ってないのにこれとか虚弱入ったら一体どうなるのか見当もつきません…… pic.twitter.com/aB1VVn1YoM
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
※脆弱の間違いです(虚弱、衰弱、脆弱がゲーム中に全部あって紛らわしいです)
これ何が起こってるかというと、入口に高レベルの怠りを置いて(戦闘部屋、虚弱+鈍化が現状11くらい)、その部屋にエント少女+インプで出来るフェアリーを配置して(スキル:ダンジョン内の全ての味方に攻撃2回無効シールド)、他の部屋にガーゴイル少女(スキル:部屋内の味方に攻撃3回無効)を置いて
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
入口のフェアリーから無限にシールドが供給されるので敵が切れない限り傷一つつけることが出来ません……。そして魔王の全体技で恐怖2が常に入るので(スキル発動不可)、相手が天使だろうが吟遊詩人だろうが肉弾戦を強いられるため、物 凄い確率でボスが魔王に一直線に突っ走って来ない限り死なない……
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
200日目。「あっRECボタン押し忘れてる」って思ったら恐怖かけ忘れて入口のフェアリー死んで無限シールドが無くなって危うく終わりかけた馬鹿がこちらです……
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
入口フェアリーがいないと何が起こるかの自戒 pic.twitter.com/Vn6wIhKNG5
ボスに一瞬でフェアリー吹っ飛ばされて落ちましたがこれでまだレベッカLv3でしたからね、、、 pic.twitter.com/QQ1bj7kj22
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
まぁ1番ヤバいのは圧倒的にこいつなんですが pic.twitter.com/rFJyZ5Ks6g
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
むずかしい2だと195日目の通常戦闘で既にコレなんで全部屋が超火力じゃないと全員で魔王部屋に突撃されて死ぬ pic.twitter.com/NOh21rObE2
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
難しい2、200日目。無効5蘇り10とかいう意味不明なオプションで前線壊滅したので後ろまでキッチリ揃えないとやはり死にます(まだ完成してないけど完成する前に負けそう、、、) pic.twitter.com/vM1SCoptGY
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
こうやって魔王を序盤から無敵化していけってことですか、、、死ぬほどよく出来てますねこのゲーム、、、 pic.twitter.com/pRZaeomHeD
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
ひたすら効率だけを意識して布陣を組んだ結果居玉みたいな陣形が完成した(将来的には埋まるけど☆4, 5, ガーゴイル少女, 優良部屋来るまで基本置かない) pic.twitter.com/OA3IlICpdz
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
220日目が超えられない pic.twitter.com/sVyreYl2N8
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
あの……私にこれを一体どうしろと……? pic.twitter.com/FDJQCpQb1k
— ルーミア厨 (@moudameder) May 24, 2018
なんかツイートペタペタしただけになってますが凄く楽しかったです。
今ググると出てくる初心者向けの方策があまりよろしくないので、最適解は分かりませんが、とりあえず今思うのを書いておくと、
とりあえず初心者向け(100日)の方策としては、
・罠を置くな
・☆5が最低1体いる状態異常系戦闘部屋を大量に作ること。「瞑想」でも可(集中付与)。攻撃こそ最大の防御。
・融合キャラは最強。特にフェアリー。(入り口に配置すること)
・1戦闘部屋に同時に入れる敵勇士は3体まで。それ以上は部屋を完全に無いものとして通過する。そして日数が増えれば増えるほど敵の数と体力が増える。従って、敵の数が27体を越えて倒し切れなかった時点で強制的に敵が魔王部屋に雪崩込んでくる事になって即死する。これを防ぐために拡張が必要
・最優先するのは、魔王の部屋の前のマスではない。入り口のマスが最重要。次に魔王前。下記の敵の行動パターンにより、次に優先順位が高いのは開始マス周辺。
・敵は、入り口から次のような考え方で進む。「現在の部屋が罠マスかどうか確認する」→「戦闘マスで空きがあった場合、戦闘を終了してから次の部屋に進む。罠マスだった場合、そのまま次の部屋に進む。ただし、今来た瞬間とは別の方向に進む」→繰り返し……
・このため、↑→↓←……みたいな動きを繰り返されると敵が延々ループすることになる。入り口9マスをガチガチに戦闘部屋で固めれば大抵魔王部屋なんか視界に入るまでもなくミンチ
・上の行動パターンには例外があって、魔王部屋の前に来た時だけ、絶対に魔王部屋に向かって進む。従って、「いかに魔王部屋の前の部屋に辿り着く前に殺すか」が重要であり、入り口周辺にひたすら戦力を集中するのが肝。魔王部屋周辺に戦力を集中するのは戦力が生かされない愚策なので絶対にやってはいけない。(魔王部屋の前に来た瞬間ループが止まるから。)入り口付近で延々とループしてくれるのを祈ったほうがずっと分が良い。
強い部屋とかキャラとか配置とか。。
・入り口に「怠り」とか置いたり、あと集中とか憤怒とか溜まるやつ。
・休憩所。マジで捗る。これ1枚あるだけで難易度0なら100日余裕なのでは。ちゃんと強化していきましょう。ダンジョン全体のキャラに攻撃防御それぞれ13とか乗ります。
・融合キャラ全部。特にフェアリー(エント少女+インプ)。インプは初期からいるのでエント少女だけで作れる神。テティスと一緒に入り口に置いておくと非常によい。残り1体は高火力のキャラで入り口のハケをよくする。
・サラマンダーとかサラマンダー少女とか、融合キャラの合成素材は出来るだけ覚えて出たら取っておきましょう。
・配置の作り方について。敵の移動パターンは上記の通りなので、上から2段目を非常に通りやすい(入り口と魔王部屋を結ぶライン)。まずはこのラインに戦闘部屋を並べてモンスターを置いて、モンスターが飽和したら新しい戦闘部屋を入り口付近に……とやっていくと良いです。ただし、「怠り」「瞑想」等強力な部屋が来たらモンスターがいなくても配置するor書き換えた方が良いです。
・入り口にフェアリー/アラクネ/テティスを置くと神(※アラクネは要アンロック)
・というか上にも動画張ったけど入り口フェアリーだけはマジで絶対に切らすな
・フェアリーを作るためのインプを合成しないように
・というか合成自体が罠……これは魔王部屋のお供の作成に使うものですね。100日目指すだけなら要らないです
・モンスターを魔王に食わせるのも同様で、必要性に迫られるまで、何のスキルが強いのか分からない状態でやるのはあまりオススメしません。商人でやるくらいなら、新しい卵を開けるか適当な部屋/罠を買ってダンジョン内の強力な部屋の強化に回したいですし、戦闘報酬としてもらうのは他のものが取れないということなわけで損です。部屋Lv1/部屋Lv1/魔王に食わせる とか引いたら、固有スキル以外を持っていないキャラは魔王に渋々食わせても良いと思いますが……
アンロック優先度とか。上から順に。
・魔王アンロック(でもこれは正直買ってアンロックした方が精神衛生上良いと思う)
・魔物引き継ぎ、施設引き継ぎ(素材の重い融合キャラと、休憩所!)
・融合キャラアンロック(融合キャラは全部アホみたいに強い)
・ダンジョン列初期拡張
・通常キャラアンロック(ただしそれが本当にアンロックするほどのキャラなのか性能を確認すること!)
・他諸々(優先順位は一律ではないし、非常に強力だと思うものが来たら何を優先してでもそれを取るべき。私は恐怖状態の敵が30%追加ダメージを受けるレア遺物を見て、通常キャラにほしいのがいたのですが我慢して遺物を取りました)
今の所レベッカで、「むずかしい 3」、220日目まで。
220日目を超える方法を誰か教えてください。これマジでどうしたら良いんだろ……。超魔王作る以外に何か方法は……。罠とかはアリっちゃアリだけど、戦闘部屋が十分にないと通常戦闘で死んでしまう(200日目時点で1日の敵出現数が40とか50とかになるため。)