ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171029 Red Haze(6) (available contents completed♥)

f:id:iwtbrth:20171029113700p:plain

f:id:iwtbrth:20171029113732p:plain

本当にAwesomeな20hだった。

現時点で見れるエンディングと範囲は多分全部見た。

残念なことにこのゲームは実はまだ完成していなくて、というより完成してるんだけど詰めが終わっていないらしくて、最後の最後の部分は未公開になっている。

だけどそれでも本当にやってよかった。本当にやってよかった。

嗚呼。

素晴らしいゲームだった……。

しかもなんかハロウィンにパッチ追加予定らしい。デベロッパが超忙しいのと過去にも延期しているため、本当に来るかどうかは分からない。だけど、私はただ待つことにしようと思う。本当に楽しみにしてる。

Steam で 12% オフ:Red Haze

体調記録

起きた。0時に。今14時。以上だ!

Red Haze

とりあえず感想はSteamに投げました。もうすぐ眠ると思います。

以下内容の話です。

 

※未プレイの方は絶対に反転しないでください。

(spoiler→)見つけたRNGと全ての情報を総合して分かることをまとめておくけどそういうのがあるのを言う時点でspoilerだからなぁ……。

RNG: Crescent keyから入れる下の方の部屋、Gregory's Scuba Diving Suitがたまに動いていることがある。メッセージが違う上に部屋から出る瞬間に追ってくる……。Custodian関連以外は2回起こらないのに、20時間やって未だに見つかるRNGイベントがあるんだよ……意味不明でしょ……

 

推測されること(spoiler)(反転):

Aunti Gは現在Apartmentで行われている実験の何かしらの主導者である。

ApartmentにはPale Smile(=P.S.)が潜んでいる。彼はwellの外に出ることが出来ないが、Apartmentの生物など全体に侵食する形で影響を及ぼす("P.S. ... come in" "enter" "")事が可能(201でのGregoryとAdamsのイベント等)。それは段階的に進んでいく(Custodian, Aunti G, Gregory, Room 101 lady)。個人差がある(Subject01-06、そしてGregoryは攻撃的な感覚を発露している)(恐らく本人がどれくらいhappyを望んでいるかによる, Subject 04, 及びRocketteの"...I dont want to be happy..."的なセリフより。)。

Pale Smileはありとあらゆる存在をhappyにしようとする。ただし、彼にとってのhappyは人をscareさせるので、彼はapartmentの人をhurt(恐らく自分と同じような化物にする)ことでhappyにするが、しかしそれはもはや人ではない。また、"Interlacer"でない限りは"free will"を失う。Interlacerでも幾分か失う。全く失わなかったのは"has too much control"のSubject 05だけ。

Pale Smileは壁から話しかけることが可能。Rockette("A girl" "pretty hood" "I no longer alone")はそれにscareされなかった人物なので、また下記の理由("happy"を望まない)によりhurtされない。Starryはunknown。

Aunti G、及び大量の科学者達が集められてApartmentで何かしらの実験を行っている。Original Subject 05 = Rockette, Subject 03 = Starry。

Subject 05は明らかに自分のクローンを作り出したり(Ending J, Dungeonに何もしないで"wierd door"に入る、room 102に最初に入ったとき)、Scuba Diverのような存在を作ることが可能である)。まさに"a new breed"。

Subject 05がPale Smileをembraceしている理由は恐らく、Subject 05が"happy"になることを望んでいないから。("Everyone wants to be happy." <- "I don't."みたいなセリフがどっかにあった気がする。) wellに入らない限りPale Smileの影響力では彼女に入り込めない。Starryも恐らくは半分くらいはそう。ただしSubject 05でさえ、wellの中ではEnding Nに……。

Ending J (achievement iconがscuba diving suit...)より、恐らくRocketteは過去に家を飛び出してホームレスになったり、ヤク中になったり、apartmentで自分のクローンを作ったりscuba diverを生み出して大量の人間を虐殺したりするような存在になってしまったことを後悔している。けど普段記憶から飛ばしている。

GregoryはScuba Diving Suitを所持している。Rocketteは展示されたそれに対して"It gives me the creeps, for some reason"とか「見られているかのような錯覚がする」(原文忘れた)等と反応する。明らかにこれとクローン能力があのDungeonにScuba Diverが発生した原因になっている。

Mariana, Adams, Gregoryの3人は実験に関わっていたと思われる。現パッチ時点で詳細不明。

↑ここまで↑

 

本当に素晴らしいゲームだった。いやというかまだ続きが来るんじゃが。しかし耐えられるかどうかは定かではない。