ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20171024 あまりに面白すぎて日記書くの忘れてたんだが Red Haze(3)

f:id:iwtbrth:20171025005656p:plain

はい私です。午前1時です。正直気がついたら24時超えてたよね。なんだこのゲームはたまげたなぁ……

サムネイル用画像に良いものがない。見ている方がみんなホラー耐性あるわけではないし、あまり怖すぎるものは良くないし、かといって怖くないマップを貼るのもそれはそれはネタバレだし、というわけでストアページにある画像を切り抜いてきました。

まだ8時間しか合計でプレイ出来てないですが、全く先が見えない。なんだこれホラーゲームとか以前の問題として普通に面白いぞ。英語読めるなら普通にプレイすべきなのでは。いや面白いよこれは。むっちゃ考える必要があるしマジで夢中になる。でも気づいたら地獄にいるんだろうなぁ……

Steam:Red Haze

体調記録

えーと、6時間しか寝れなかったことと、シノアリで装備切り替えてた(12時半の30分前=12時前)のは覚えてたから、多分5~6時頃まで眠れなかった、ということになるんだと思う。

コロシアムの後に何をしていたのかはあまり覚えていない。ただ、睡眠不足が酷く、1時間でタイマーをかけ眠ろうとしたら、タイマーを落とした記憶もなく4時間程眠ってしまっていたらしい。(このタイマーは手動で落として少し操作しない限り画面に残り続けるタイプなので、その操作をした記憶すら残っていないということになる。)

これはどうせ最低午後2時までは眠れんだろうなという感じで予定を組んでましたが……これは困った。うーん、、、月末までに精神科いけて、あと休学手続きの申請だけ上手く行けば後はどうとでもなるのだけど、、、

生活習慣が破綻した日というのは本当に辛い。何が辛いって、いつ寝るとか寝ないとか分からないので、期限が分からず、何も出来なくなってしまう。積みゲーや積みアニメでも消化出来れば良いのだけど、そういう日は大抵ぼーっとしており、感動についてPerfectionistである私はそれが出来ない。

いやまあだからこの日記の開始時(うつがまだ1段階ひどかったころ)はホラーゲームの記録やニコニコで1日潰してたりCoCの動画の記録が多かったりするわけだが……(※CoCが感動しないと言っているのではないけど動画を見るというのはハードルが低い。特にギャグ卓とかは)

今日何時に寝れるかわからないのが非常に辛い。

 

しかしまあいずれにしても、24時前になんか書いて公開だけしておくのを忘れたせいで日記の連続更新が途切れてしまい非常に辛い気持ちでいる。逆に言うとそれくらいRed Hazeは面白いのでマジでオススメ。

 

Red Haze

進行度(反転):Ending I, M, "You are Dead", "P-Pervert!", "Got that on Tape?", "Welcome to the Dungeon!"

 

ルーム104にはまだ入ってなし。104については、(反転)最初から取れるエンディング5個(V除く)を獲得すると開く最初の洞窟の奥で「まだ104に入っていないとは注意深いですね!」とヒントで言われるため、まぁ多分なんかアレやっぱ他のエンディングを埋めるまで暫く入らないほうが良いんだろうなと思いつつ、とりあえずIを取ったことにより墓場とスポットライトにどう見てもただの工事作業員(Hostだろお前……)が現れたのでその辺から明日は詰めていく予定。あと三日月の鍵が現状手に入るかどうか、というのが非常な問題。

んー、しかしStarry……あいつの使い所さんがよく分からん……あいつ(反転)連れた時点で戻れなくなるし進むと消えるし、首吊り部屋に連れて行ってみようとしてもそれにはfork keyのためにICE部屋から入る必要があるし、ICE側から逆走してこようとしてもその時点で消えてるし、探してもいないし、うーんこれは困った……実績にStarryの服を着るというのがあるから多分ICEに入った後にあいつに会えるはずなんだが……あ、ちょっと待てDungeon側からってことか?1回殺されて今日はとりあえず中断って感じだけどアレどこに繋がってるんだろうか……しかしアレ骨が折れそうな……

あるとしたら……あーそうか、あのネズミをどうにかして殺せば良いのか……でもハンマーとか手に入るアイテムでは今のところ何も反応が無いし、探索できる範囲には現状何も無さそうなので、やっぱ104開けろってことですかね?うーん……

 

あと、恐らく2個RNG要素を見つけており、(反転)1個は最初の赤霧部屋に入ろうとすると殺される、もう1個はJanitorが部屋の外まで追っかけてくる、とかあってClose Meのあの辺の着想はあの頃からあったんだなぁと感慨深い。

(ちなみにRNGというのはRandom Number Generator/God/Goddessの略なので本当は(疑似)乱数自体を(P)RNGと呼ぶのは正しくないのだが、英語圏のゲーマーには乱数自体をRNGと呼ぶ習慣があるので癖でそう言ってしまう。sexとgenderみたいな単語も実はあんまり区別されてなかったり、一般人層は結構いい加減なのだなと思う。というわけでRNGという単語を変な使い方してるなと思ったらゲーマー層の用法に合わせてるだけなのでどうかよしなに。)

 

しかしこのゲーム普通に怖いし面白いな。そういやルーム102を何に使うのか見つけていないけど……もしかしてあれ避けられんのか?うーむ……