ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170919 機動戦士ガンダムTHUNDERBOLT(は???)

起きた。

えっと、そうですね、多分、午後7時……だったかな……午前7時頃に1回、午前12時25分に起きてギルド戦終了後即意識飛び、んで今。

起きたらなんかにっけナントカとかいう奴からリプライが飛んできて「機動戦士ガンダムサンダーボルト見るぞ!!!!111」とか言われたので見ていた。正味、期待してなかったんだけど予想以上に面白くて良い話だった。

ゴミクッズコズミックブレイクで傭兵もどきをやっていたり、今でもミンストレルとして楽器をひくだけのお仕事をしている身としては共感でき非常に良い話だった。傭兵向けアニメ。

f:id:iwtbrth:20170919215814p:plain

↑こいつの性格好き。完全に傭兵。

 

体調記録

昨日眠剤精神安定剤をどのくらい飲んだのか覚えていない。

多分午前2時くらいまでは眠れなかったのではないだろうか。

いつ眠りについたのか、どうやったのかも記憶に無い。

結果として、午後7時前まで眠る事になった。

 

生活習慣が崩れたのに反して、頭はかなりはっきりしている。

最近の私は生活習慣に囚われて睡眠があまりよろしくなかったのではないかと思う。

眠りすぎたのは睡眠導入剤の効果もあるが、しかし睡眠が足りていなかったのがここ最近の不調ではないかとも思った。

しかし生活習慣の崩壊が長期に渡る場合、それはうつを有意に悪化させるため、出来るだけ早く整えていきたい。今日はとりあえず、仮眠を恐らく挟み、翌昼12時半のギルド戦だけこなして、寝る。

 

正直今のギルドは非常に強いので、ミンス1人如きいなくても行けるとは思うのだが、ギルドガチャ、そして何より心象を考えると、やはり参加しておきたい。ギルマス的にはまったりで良いですよと言ってくれて非常にありがたいのではありますが、やはり。

ストーリーはシンデレラとピノキオのクロス2章が終わった。序盤で予想していたよりは好きな話だった。あとはピノキオ3章終えてアリスとの4章クロスだけど、この絡みでいったい何をさせるんだろう。クリア戦力はあるはず。

あと、グレーテルは憎悪編でなんかやべえ事があるという噂を聞いたので、スノウいばらずきんドロシー人魚姫もろもろを飛ばしてグレーテルだけ先に4章やる事にした。こいつについてだけはネタバレを踏みたくない。

 

機動戦士ガンダムTHUNDERBOLT

普通に面白かったです。書類上学生なのでPrimeが安く、またPrimeでタダで見れるアレを使って無かったので、今まで非常に損していた感じがあります。

15分+スタッフロール3分*4で終わるので、実質1時間で視聴できます。

非常に良かったです。良かったですが、これはなんだろうなぁ、ネトゲとかFPSとかTPSとかMOBA(LoLやDota2等)とか、あとギルド対抗戦とかで傭兵やってた経験がないとあんまり面白くないかもしれません。

やってた身としては凄く良かったです、これは。主人公……でいいのかな?サムネの人の傭兵っぷりが凄く良いです。あとスピード狂こいつSuper Hexagonとかやらせたらむっちゃ上手そうと思って見てました

 

誰でも共感出来るかもなぁと思える部分については、主人公がジャズ好きで、戦場でも母艦内でも常に音楽をかけていること。これには明白な理由がありまして、戦争中、しかもエースパイロットでいつでも死ぬ可能性のある状態では音楽でもずっとかけ続けていないと人間の精神は耐えられないのです。スピード狂で傭兵で戦闘狂になっているのも、間接的にしか描写がありませんが、そしてラストシーンで仄めかしがありますが、彼がエースパイロットであるが故の、歪まざるを得なかったが故に急激に形成されたサイコな性格なのでしょう。

彼の友人であるメカニックが動員された時(メカニックが動員されている時点で要するにほぼ負けなのですが……)、「あいつが音楽をずっとかけている理由がわかった気がする」と発言します。そうです。異常な状況には、それくらいしか耐える手段がないのです。

 

ジャンルがジャズなのはあまり作中では理由の説明とかが無く単に趣味っぽい?ですが、体験から言うと、ゲーム中にスピコアとかかけてしまうとBPMが速すぎる関係で逆に操作が狂うので、ジャズはあのようなハイスピード戦闘にはむしろ相応しいでしょう。色々よく出来てるなぁと思った次第です。

あと終始ジャズが流れているので非常にシャレオツで、私はガンダム興味無かったのですが、非常に楽しく視聴する事が出来ました。ガンダム未見ならこれから入ると良いのかもしれません。1時間で終わりますし。(※2期以降もあるがまだ無料化されていない、ただ1期は綺麗に終わる、私は非常に満足した。)

音楽、演出、そして何より人間性の描き方が凄く素敵だなぁと思いました。ただ繰り返すようですが、ネトゲで傭兵経験の無い方は面白くないかもしれません。

 

ただ一つだけ言いたいことがあるとしたらメンヘラ女を重役につけると面倒しか起こらないからやめろ。