ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170915 マジョのシマ

私です。もうだめです。完全にもうだめになっています。

f:id:iwtbrth:20170915194005p:plain

f:id:iwtbrth:20170915194008p:plain

f:id:iwtbrth:20170915193859p:plain

マジョのシマを App Store で

マジョのシマ - Google Play の Android アプリ

体調記録

まずソシャゲ録。

ノアリスはとりあえず降格しました。暫く気合入れなくていいのでありがたいかもしれません。あと生活習慣が辛くなってきてるのでギルド抜けやすくなってるのもありがたい。ようやく憎悪編が見れるにゃあという感じです。

デレステはLIVE PARTYを走る走る。と思ったら次のイベは城ヶ崎姉妹……だと……。20000pt6万ボーダー無視12万位報酬で各2枚揃えますが、これは辛い……。城ヶ崎姉妹のイベが来たのは嬉しいですがLIVE PARTYが間に合うかどうか凄く不安です……。数キャラ切らないといけないのは時間的に確定ですが……最低限欲しいキャラすら間に合わないかもしれない……。最悪石割りだこれ……。

 

以下体調。

デパス飲んでも着座不可。アクション系も出来なくなっている。こう日はゆったりとした物語系をやりませう。でもPCゲーやコンシューマゲーは着座出来ません。無理です。ニーアゲシュタルト、ダンロン、コープスパーティー、シュタゲゼロがとりあえず現在のストックですが、無理です。

マジョのシマ

というわけで布団で、スマホに前から入れてあった「マジョのシマ」をやりました。このタイトルは「魔女の島」であって「この辺はウチの組のシマだから商売すんじゃねーぞ」という意味ではありません(爆)。*1

 

ストーリーとしては、主人公の女の子が寝ていると夜分22時に島を支配する悪い魔女に突然叩き起こされます。「大事な壺盗まれたから今から午前4時までに探して持って来いやさもなくば魔法で死ゾ」と。要求に無茶がある。

 

私だったら多分夢だと思って二度寝して死ぬか「やったー!あと6時間で死ねるー!」みたいになって死ぬと思います(核)。

 

さておき、この魔女はひたすらに島の住人から生贄を要求し食い続けています。島の人々は魔女を恐れ、また恨んでいます。しかし何故か、老人達は魔女の事を恨んでおらず、むしろ擁護するような言動を見せます。これは一体……?というのが本作のメインです。

また、クリアに必要な壺自体は開始5分で手に入ります。なので、エンディングに辿り着きたいだけなら事前情報無しでもダウンロードして5分しかかかりません。そうではなく、敢えて壺をすぐに持っていかず島を探索し、「この島で何が起こっているのか?」というのを解き明かすのがこのゲームの主眼です。

ちなみにこれより上の文、どこだったか忘れてしまって探しても見つからないのですが、私がこのゲームを知った記事とほとんど同じ事が書いてあります。許してください。

 

……今あらすじを書いていて、「老人が擁護して若者が嫌うもの……うわぁまるで社会保障費みたいだぁ……(直喩)」と思いましたが無かったことにします(蹴。

 

ふーにゃー。これは素晴らしい雰囲気ゲー。世界を適当に探索していれば、謎解きの配置も自発的に気付かせるようになっていて非常によい。謎解きの仕掛け自体に結構感動しました。「そこかよおおおおおおおおお!!!!!」みたいな。あと(微ネタバレ)「なんでこれであそこが進めるんだ……?」ってなりつつあとから理由が分かった時はおーーーーとなりました。雰囲気も好きです。

また、完全に詰んでしまっても動画広告を見ると次どうすればいいのか一行だけ分かるのでありがたいです。自分で考えつつ解けない時は見れるのがよい。一回だけ使いました。(ネタバレ反転)あそこで使うのがロープじゃなくて斧の方……だと……

とりあえず全アチーブメント達成です。

f:id:iwtbrth:20170915192941p:plain

一番最後の隠し的なアチーブメントとキャラコンプリートは攻略サイト頼り。流石にあれは無理です。はい。

 

ただストーリーが面白いかというと正直んにゃぴ……という感じなので軽い謎解きや雰囲気に浸りたい方はどうぞ的なゲームですね。総合としては良かったです。

*1:最近ちょっと日記にゼロ年代みが足りてないなと思ったので寒いギャグを入れて行こうと思います。