ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170904- バグリア、極力ネタバレ無しプレイ記録(2日目)

このゲーム凄く面白いんですが、ネタバレしないとなると凄く困りますね……。

とりあえず色々と最大限の配慮をして画像を加工しておきました。プレイした皆様はニヨニヨしながら御覧ください。

例によって脳の調子が悪いため、今回も1~2時間しか進んでないです。まあゆっくりゆっくりと。

 

とりあえずひたすら下へ下へと潜っていき、段々と葉っぱが重要アイテムである事に気づいてきます。W+Spaceで箒に乗れる(操作説明に書いてある)のですが、箒に乗る力を補充するには葉っぱが必要なのです。

金が出る深度まで辿り着き、わーい!と思いながらひたすら下に進んで行きます。

が……

 

 

 

 

f:id:iwtbrth:20170904204538p:plain

 

うっおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

実にわかりやすい最下層ですね……。掘れるかと思った

溶岩や水にはバケツが必要というのを忘れていたのでその辺取れてないです。

金をありったけ回収し、装備更新に地上に戻ります。

 

 

f:id:iwtbrth:20170904210155p:plain

マイクラテラリアあるあるですが、「こっから潜ったよー」という目印をつけておきます。シルバーはもう必要無さそうなのと余り過ぎてるので目印に。装備品欄の6・7が消えてますが、やべーやつを持っているので加工して消してあります。

 

次の探索のために、葉っぱ集めを再開しましょう。とりあえずリスポン地点からひたすら右に右に。

地上の葉っぱとやべーやつ等を回収し、やべーやつを地下に発見して降りたり戻ったりしつつ、ひたすら右に右に。すると……?

 

 

f:id:iwtbrth:20170904210531p:plain

お分かりいただけただろうか……

いやプレイしてないと何が嬉しいのかはおわかりいただけないでしょうね。ただ既プレイ者なら確実に「やったー!」と思うアイテムがありますです。

けっこーな頻度で落ちてるんで、適当に歩いてるだけでも嬉しいのが良いですね。

↑の矢印は、ちょっと持ち物欄がいっぱいだけどこの上にお宝あったよ、という意味でつけたものでそっちには特に意味は無いです。

というわけでずんずか右に歩いていきましょう。

 

……

 

……

 

 

f:id:iwtbrth:20170904210033p:plain

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:iwtbrth:20170904205212j:plain

実に分かりやすい世界端でありやがりますね畜生……。掘りたいなぁアレ……

 

ぶっちゃけちょっと盛りました。実際問題としてそこまで「うわああああああ」ってなる要素ではないです。ただこの要素凄く好きです。

 

さて帰り道。おっと、これは……?

 

f:id:iwtbrth:20170904213448p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお初メモリークェークだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

モリークェークって何かというと、やってれば10分くらいもしないで起こると思うんですが、時間経過で起こる世界のどこかをバグに飲み込む地震です。地形が壊れます。

ただし、作った家や飾りが壊れることはありません。侵食されるのは「何もない空間」「土」「石」のみなので(ちょっと記憶間違ってるかも?)。

問題は世界のどこが侵食されたかは起きた瞬間には不明ということでして……侵食された場所を見つけられると非常にうれしいですね。

 

 

f:id:iwtbrth:20170904211213p:plain

大規模クェークその2。

 

 

f:id:iwtbrth:20170904211521p:plain

帰ったらなんか家の回りまで汚染されてました。

家っていうか、マイクラもテラリアも豆腐クラフターなんでリスポンの近くに置いたチェストを石で囲っただけですが。うう。

画面の左にいるねずみくんはテラリアのワークベンチや金床(anvil)にあたるもので、右クリすると色々なものを作ってくれます。リスポン地点のすぐ側に最初からいます。

 

この辺で今日は一旦休憩に。以下進捗です。

f:id:iwtbrth:20170904212603p:plain

f:id:iwtbrth:20170904212504p:plain

f:id:iwtbrth:20170904212521p:plain

やべーやつを全部ぼかしツールにかけたせいで何が集まっているのか全く分かりません。まあでも既プレイ者の方ならどういう風に分けてるかは分かるのでは……?

赤塗りは私のワールドにおける死なないための最低装備ですね。本当はもっと上等なのを持っていきたいのですが、所持欄を考慮してこれで我慢してます。

ところで既プレイ者の方にだけ聞きたいのですが、(反転→)3枚目の進捗のぼかし部分の一番左にある灰色と黒のやつ、これ一体何に使うんですか。おまけ要素……?クラフトのどっかの材料なのかな。それにしてもやべーやつである。

良いゲームですねえ。しかしまあ某アイテムの素材が鬼畜なんである。クラフト素材集めきれるだろうか……。意外と結構クェークに遭遇してるので適当にプレイしてれば集まるんですかね?そうなった暁には是非とも呪文全開で相手にしたい所存。

今日はそんな感じでありました。面白いゲームなのでみんな、やろう!

 

twitter.com

www65.atwiki.jp