ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170902a 「バグリア」、テラリあ風のサんドボ2っく8すGげー5む9>2おLN3もJ△し2Lろ

f:id:iwtbrth:20170902174312p:plain

トップページ - バグリア公式wiki - アットウィキ

 

どうも私です。12時に起きて、ずっと脳の調子が悪いです。

そうしたらタイムラインに↑のツイートが流れてきまして、「バグゲー系の新作だ!!!!!うおおおおおおおおおおおお!!!!!」ってなってプレイしました(バグゲー系って流石になんだよ*1)。

 

起動。

とりあえず触ってみて、なるほどテラリア系か。そうか「バグリア」って「バグ+テラリア」って意味か。

 

起動した瞬間に「○○の呪文を開放しました!」とかいきなり言われて「は?」ってなる。適当に動いてるだけで「○○の呪文を開放しました!」というメッセージが何回か流れてきて「???????」ってなる。

もう少し歩いて明らかにやべーやつを見つける。まだこの時点では仕組みが全く分かっていない。

やべーアイテムをとりあえずいくつか拾ってみる。呪文が結構開放されている。でも意味が分からない。

もう少しやべーアイテムを拾い集めてこの世界の仕組みにようやく思い当たり始める。

とりあえずHPが減っている。やばい。手持ちのアイテムで回復する手段はないか?ひょっとしてこれで上手くいくのではという感じでアイテムをこうゴニョっとする

 

予想通りになる。

 

その時の私のテンション↓

f:id:iwtbrth:20170902174830j:plain

 

いやこの仕組み考えたのすっごいわ……。

バグ系ゲーは有名なのは割とやったと思いますが、こんな発想は正直ちょっと初めてみた。凄いわ……。

あと作中でそれをやる方法が一切ノーヒントなのにプレイしてると自動で自発的に気付くようになってるのも凄い。良いゲームだ……。

Wikiにシステムについては書いてあるんですが、これは正直下調べ無しで意味不明な世界に放り込まれて自分で発見したほうが面白いと思うので、それを推奨します。 

 

 

最初はマジで意味不明だったんですが面白いですねこれ……。テラリアライクのゲームは本当に死ぬほどありますが、これは独自性が一本確実に他より抜きん出ていると思います。あるいはバグゲー系の中ですら。昨日出たばかりのゲームなので、どうアップデートされるか分かりませんが、現時点で軽く触るだけでも十分楽しいと思います。こんな発想が出来る作者様なのでアップデートにも十分期待。

 

この行ネタバレになりますが、この後は多分目的としては(反転→)とりあえずこのクラフトで作れる奴を使ってラスボスっぽいのを召喚したらいいのかな?でも材料がキツいですね……。

あと幻覚Lv3が発動した時はマジで「うわあああああああああああああ」ってなりました。速攻で探して破壊しました。しかしこれLv3だからいいけど高レベル幻覚発動したら一体どんなことになるんだ……。是非とも発動させてみたいですね

 

脳の調子が悪くて深く潜れず一旦中断しましたが(私は鬱病である)、これは面白いですね……。銀ピッケルの素材も取り終わったので、次起動したときは死なないように気をつけつつ深く潜って探索してみたいです。

正直私、実はテラリア自体はあまり好きじゃないんですが(ああいう明白な目的のないゲームは私には向いてない……)、このゲームは好き。脳の調子が向く限りやってみたいです。

テラリアは全然ダメだったけどこっちは好き、という数奇な人間もいるのでテラリアやってみてダメだったーって思ってもこのゲームについては相性次第ですね。

 

ただ、このゲームは最低限テラリアをやったことがない方にはオススメ出来ないです。テラリアの基本操作が分かってるのが前提で作られているように思うので(そしてゲーム世界観的に操作説明なんてパートは存在するべきではない)、もしやるならテラリアを先に。ただテラリアは遊ぶ人を選ぶと思います。

 

これまだ軽深度しか行ってないけど、深く潜ってったり、(反転→)ラスボス召喚して殺したりしたら一体どうなるんだろー……。まだver0.0.1なので何も起こらないかもしれないし、何か既に実装されてるのかもしれないですが、いずれにしても今後が気になるゲームであります。

*1:コンシューマならナナシのゲエム、フリーならバグのセカイでしょうか。バグのセカイは個人的にかなりオススメです