ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170825 ホラゲフリークの私が本気で過去最も恐怖したホラゲ、Close Your Eyes (※無料)

f:id:iwtbrth:20170825132154p:plain

昨夜23時起床。シノアリスとデレステをひたすらに回す。シノアリスがコラボやってて無料石300ぶち込んでやっぱりジョブ解放は引けませんでした。ですよねー。ストーリー的には3章まで全キャラ見終わり。ガッチガチのサイコキャラと割合まともなキャラがクッキリ別れてる気がしますが、現実的なキャラの中ではシンデレラが一番性格が好きです。サイコの方ではいばら姫と赤ずきんが同点、そして圧倒的に某キャラですがまぁ名前は伏せておきます。

……よくリリースしたなぁ、これ。その上システム面でもグラブルの良いところを持ってきてたりしててよい。でも悲しいことにユーザーは減っているらしい(というかこのゲームが悪いのではなくグラブルデレステFGOが人気過ぎるのだと思う)のでニーアコラボで巻き返して欲しいです。

デレステは……相当回したけど、20000pt行けるかな。明日明後日の脳調次第ですね……。☆26が安定して初見クリア出来るようになってきたのは非常に嬉しい。物量慣れは十分揃ったので☆22~のフルコンも手を付けたいです。課題曲MASTERは石割らずに抜けましたが期間内にSラン取れる気がしないのでPROで回します。悲しみ。

 

とはいえ何か出来るほどには脳調が上がらない。つーわけで久々にホラゲ。

でも今日は珍しくほんの少しだけ進捗はありました。ほんの少しだけですが大事なことです。頑張れ私。いや頑張るとか気合張るとダメだから頑張るな。

 

Close Your Eyes

f:id:iwtbrth:20170825132628p:plain

Close Your Eyes on Steam

 

トレイラーとかは……見ないほうがよろしいのではないでしょうか?私も最もゲーム体験を損なわないと思われるスクショを公式紹介より貼りました。DLする際はできるだけスクショ等が目に入らないようにページを開くのをオススメします。

このゲームを極めて簡潔に紹介したいと思います。

 

 

怖いです。

 

 

もう一回言います。

 

 

怖いです。

 

 

……そうは言っても、これではどのくらい怖いのか伝わらないでしょう。

どのくらい怖いのか?ここに簡単な数字が有るのでお見せしましょう……

 

f:id:iwtbrth:20170825132845p:plain

このゲームにはエンディングが8種類あります。それに付随する実績が8個。インストールしたら分かることです。そして、

1~2時間程度、最短で見れるエンディングにすら到達した人間は1度でも起動したプレイヤーの2.3%です。全エンドコンプリートすら5時間かからない、とても、とても短いゲームなのに。

どうしてこんなにエンディングを見た人間が少ないかって?答えは決まってます。

 

 

 

怖いからです。

本気で怖すぎて途中でプレイ出来なくなるからです。

 

 

 

……気持ち、凄いよくわかります。私が重度のホラゲフリークだから耐えられるだけで、いや、耐えきれてません……。これ、よっぽどホラー耐性無いと休み休みでも最後まで行くの無理です。二度とプレイしたくない……。夢に出るよこんなん……。

繰り返しますが私は重度のホラーゲームフリークで、正直言って大抵のホラーゲームには怖さを全く感じません。もうありとあらゆる仕掛けに慣れているからです。どんな手法も使い尽くされて古びてます。

それでも言います。

 

 

 

 

このゲームは怖いです。

 

 

 

 

マジで……。

このゲームにはホラーゲームにありがちな全画面攻撃も爆音攻撃も、人を無闇にビックリさせるような仕掛けはほとんどありません。というか、「無い」に分類して良いレベルです。だけど怖いです。怖いのです。果てしなく怖いのです。

 

 

 

この作者は「怖い」ということの本質について分かりすぎています。

何度でも言います。

 

 

 

 

怖いです。

 

 

 

日本語パッチはありませんが、問題ないです。というのも、

英語力がガバでストーリーが追いきれなかったので調べたのですが、正直英語ネイティブでもよく分からんらしく、開発者もどういう筋書きなのか明白には述べないと言っていました。なのでその辺は別に問題ないです。

ただこのゲームに一つ問題があるとすれば、

 

 

 

 

 

 

怖いです。流石にしつこい

 

 

 

 

 

いやもう言わないけど怖いです。とにかく怖いです。

……うっわぁ。

過去やった/見たゲームで一番怖い。間違いなく最も怖い。これより怖いものは見たことすらない。青鬼より数億倍怖いでしょう。

マジでやばいですって……これ……。

 

謎解きとかはやや面倒だったり理不尽だったりするので適当に「close your eyes steam 任意の単語 puzzle」でググれば答えが出てくると思います。もしくはwalkthrough動画を見てもいいのでは。

 

……それにしてもマジで怖かった。全部忘れたい……。でもDLCでまだちょっとあるらしい。怖いのか単純におまけなのか分からないけど、いずれにしてももう嫌だ……。

本気でトラウマや恐怖を植え付けられたり、夢に出たりされたくないなら、悪いことは言わないです、このゲームをやるのはやめましょう。