ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170816 優勝した / 優勝した

ドン勝はやってません。というか動きません。

f:id:iwtbrth:20170816201302j:plain

↑サムネ用です。

 

最近何かが成功すると「優勝した」っていう言い回しを見かけるのですが流行っているのでしょうか。言い回しが好きなので使いますが特に何の大会にも出ていません。ただいりす症候群!の大会があったら確実に関東大会くらいは抜けられるはずです。

あれから時間も経ち(6~7年)、40万点以上を記録しているユーザーも相当多くなっているはずなので真面目な話区大会くらいしか抜けられないかもしれません……。

 

生活習慣で優勝した

昨日は昼12時に起きたのですが、夜1時頃に眠剤精神安定剤全ぶっぱして寝ることに成功し、朝10時起床。生活習慣を前倒しにするのに成功したのはかなり珍しいことなので完全に優勝しています。(※尚肝臓と耐性)

起きた時間に優勝したのは良いのですが結局午後6時くらいまでずっと布団の上と椅子の上を往復するだけの一日でした。最近精神は安定していても体に力の入らない日が多く、非常につらいです。そんなわけで布団の上でも出来るシノアリスを始めました(次の見出し)。

今日も早く眠れたら良いなぁと思っているので、まだ21時前ですが日記を書いて送信しておきます。

 

次の段のソシャゲ談義が長くなったのでここでまた宣伝しておきますがデレステのSSを書いたので読んでくれたりRTしてくれたりすると嬉しいです。読んでくださった皆様、お気に入りに追加してくださった皆様、RTしてくれた皆様、こんなSSなのに本当にありがとうございます。

デレステに思い入れの有る方は逆に読まない方が良いSSです。書いた人物は私です。尚メイン進捗はゼロです。つらい。

 

ノアリスで優勝した

f:id:iwtbrth:20170816201311j:plain

はい。

リセマラランキングを見てアリスが欲しいなーと思ってたのですがまさかマジで来るとは思いませんでした。完全に優勝です。ミリシタの時といい私はリセマラに関しては運が良いです。

 

以下シノアリスというか完全にソシャゲ談義です。

 

アニメ版を見て感銘を受けてデレステを初め、今も続いているのですが(特定のゲームが長くが続くのは私にしては珍しい方です、途中1ヶ月くらい空白ありましたが……)、デレステには鬱病患者に対して致命的な問題がありました。

鬱病で椅子に座れない/立てない間に出来る虚無でないゲームが欲しかったのも始めた理由の半分だったのですが、デレステは横になっているとプレイ出来ないという深い業を背負ったゲームだったのです。特に自分の場合4本指運指でプレイしているので絶対に無理です。2本指運指でも人差し指だと厳しいのではないでしょうか……。親指だと出来るのかな。力が入らない時は正座で前かがみになってタップする事すら出来ないので、完全に無理です。

仕方がないのでFGOを実は相当前(多分半年くらい前)に落としてはいたですが、ゲームシステムが完全ににゃーんだったので落とした事を報告すらせずにやめてしまいました。後述。(FGOやってるTLの皆さんごめんなさい……。)TLでむっちゃ流行ってるものを合わなかったというのは結構怖いのでプレイしたこと自体を報告しなかったゲームが多分結構あります。

ノアリスはとりあえずリセマラ無しでチュートリを終え、軽くプレイしてあっこれは行けると思ったのでデータ消してリセマラしてアリス引きました。完全優勝です。

 

ノアリスが行けると思った理由は世界設定・キャラ設定・デザが最高なのが大きく(最高に過ぎます)、ローンチ後から気になっていたのですが、それ以前の問題としてゲームとして普通に出来てるのが必要条件です。そしてそれを満たしているソシャゲはほぼ皆無です。グラブルデレステ、あと強いて言えばパズドラ以外知りません。更に、それが満たされていないとどんなに世界設定が最高of最高でやりたくても私は無理なのです。そしてシノアリスがその辺ちゃんと出来てたのはありがたかったです。

少しソシャゲについて語りたいと思います。

 

私は数日前にこんな日記を書きました。

iwtbrth.hatenablog.jp

そこで書いた私のソシャゲに対する態度はこうです。

 

それがスマホ市場に食い尽くされて、ゲームが本来あるべき姿でなくなってしまったのを見て、私は今非常に残念でならない。

ゲームとはそのようなものではありえないのだ。

これかなりディスっぽく見えるかもしれないけど、ディスじゃなくてソシャゲ全体への辛い話なので特定の話へのディスでないということだけわかってほしい。

私はスマホゲームの、主にソーシャルの興亡をずっと見てきた。

正直言って最初の時点で何が面白いのかまるで分からなかった。

あなたのユニットは弱い。強いユニットが欲しかったら10万円払ってください。でも大丈夫!フレンドのユニットはとっても強くて敵を全部ぶち殺してくれますから!ほらほら強いですよ!ほら!

……正味、ぶっちゃけ言って、何が面白いのかまるで分からない。それ私が関与する要素はどこにあるんだ。そしてステータスでワンキルされるので上達もパズルも体験も何もかもが有り得ない。それはただ、ストーリーを進めるという作業である。そしてそれならサウンドノベルで良い。

 

古典的なソシャゲでは、自分のキャラは1~3人。そこに追加で、好きなフレンドor好きな野良プレイヤーからキャラクターを借りてきてパーティーを作って敵を殴ります。FGOもほぼ同じ仕組みです。そして野良プレイヤーの名前もわからないキャラは自分のキャラの50倍くらい強いです。更にそれに頼らない限りストーリーで大抵序盤に詰むか無茶苦茶な時間がかかります。ターン制のゲームとかだと野良プレイヤーのキャラのターンをひたすら待って自分のキャラについては0ダメージを連打するだけになります。自分が好きなキャラへの愛着がどんどん薄れていくのが分かってつらいです。リセマラしても良いけど1周10分くらいかかる。そしてリセマラを乗り越えてさえ、どうでも良いステージが、フレンドのキャラを利用してさえ死ぬほど長く感じるステージが延々続く。プレイヤーのプレイ時間を他のソシャゲから食うために。FGO、ストーリーが素晴らしいらしいのでストーリーだけ読みたい。

ノアリスはその辺が良く出来ていて、野良プレイヤーとのマッチングは自動でされ、今のところ近いランクの人(要するに初心者、同じ強さのキャラ)としかマッチングされないみたいです*1。そして自分で決めたわけじゃないので、強すぎる人が来ても運が良いなーくらいにしか思わないようになってる。更に野良プレイヤーは4人来る。そしてターン制じゃなくて自分のキャラも殴ってくれる。5人が同時に殴るので時間が過ぎるのも早く感じるし爽快感もあって良い。そしてリセマラは1周30秒。古典的なソシャゲがゲームとして成り立ってなかった問題点が解消されてます。

繰り返すようですがシノアリスは世界設定・キャラデザ・キャラ設定が最高of最高of最高です。「でもソシャゲだしなぁ……ストーリーすら借りてきたキャラが殴らないと詰むだろうからなぁ……そして自キャラが欲しければリセマラか万レベルの課金……うーん……うーん……」と思っていました。最近布団の上にいる事が多いのでとりあえず落としてみたらイケたので暫く虚無が減りそうです。ソシャゲも進化してるなぁと感慨深いです。

基本デレステメインで課金はそっちに回したいので多分課金はしないですが、横しかなれない時に遊べるゲームが増えて本当に良かったです。そしてこの世界は最高に脳に良いです。最高過ぎる。設定もデザも雰囲気も音楽も何もかもが良いしキャラ紹介が全員頭ヤバいのが好き。

 

あとリセマラの最中に、ギシンだかアンキだか忘れたけど彼の頭が吹っ飛ばされる光景を親の顔より見ました。かわいそうです。

*1:共闘?とかいうのを除く