ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20170121 脳調が悪いのでホラゲ

今日は本当に脳調が悪かった。理由は定かでない。久々に何の気力も無かった。

とりあえず1日中ホラーゲームをやったり見たりしていた。

前は脳調が悪い日はずっと布団の上だったから、ずっとよくなったと思う。

これも全部SNRIのおかげだ。

 

f:id:iwtbrth:20170121184501j:plain

Alice mare:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

とりあえずクリア。うーん……微妙。ひたすらに微妙。絵はきれいだが……。

ホラーゲームとしても、脱出ゲームとしても、鬱ゲームとしても、物語としても微妙。

あまりプレイはオススメしない。

作ったのは元々絵師さんということで、ゲーム作りは本業では無い様子。絵はタイトル画面からして本当にかわいいので、惹かれた人はそっちをチェックしてみると良いかもしれない。チェシャ猫の絵とかすごく好き。

 

記憶少女 by 猫マグロ2 - ニコニコ動画

記憶少女というフリーホラゲ。こちらは脳調が悪くなってきたのでプレイではなく視聴。

これはフリーのホラーゲームとして非常に良い出来だと思う。 クリア時間も多分5~6時間はかかるんじゃないだろうか。驚かし演出がよく出来てるし、恐怖感がきちんとあって見てていい。謎解きのバランスも良く出来てる。攻略サイトを見なければわからないような理不尽なものは一つも無いように感じる。非常に良い。ただマップがちょっと広すぎるかなと思ったけど、プレイしてれば軽く覚えてられるレベルだろう。

即死トラップ前にはかならずセーブポイントがあったり、その辺も非常に親切。とにかくよく出来たフリーゲーム

ストーリーについてはちょっと風呂敷を広げすぎた感じが否めず、コメント欄で主にそこを酷評されていたけど、私はこれで十分だったと思う。上のアリスメアはストーリーがアレ過ぎてちょっと流石にって感じだったけど、このゲームは十分ストーリーの風呂敷を畳んだと思う。というかフリーのホラーゲームにこれ以上求めてどうするの。そんなに感動したいなら名作ホラゲ買うかIbでもやってろ。怖ければ良いんだよそれで。ストーリーも別に破綻してないし。そんな感じ。

かなりオススメの部類。 

 ストーリーについては続編でもうちょっと掘り下げるらしい。

 

記憶少女 THE END by カモ君@サブ垢 - ニコニコ動画

というわけで続編を見てみるなど。ゆっくり実況が見つからなかったので生声実況です。でも一番再生数多い動画で20000再生って……。このゲームマイナーなんだなぁ……。前作はそんな少なくなかったと思うけど……。 

まだpart1しか見てないけど、かわいい顔グラがついてたり前作よりいろんな意味でパワーアップしてる印象。ツクールの腕もかなり上がってるっぽい。どう回収されるのか楽しみ。