ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160302 PoEのゲーム紹介とか

午前3時です。眠いです。眠い頭でスクショ貼りながらこのゲームの紹介とかしたいと思います。ただ、物凄く多くの要素があって、しかもそれぞれが複雑に絡み合っているので、「あーそんな雰囲気なんだー」みたいなことだけでも伝われば御の字。

 

経済システム

なんとこのゲームには、例えばゴールドやギルのような共通通貨単位が一切存在しません取引の何もかもが落ちているアイテムを直接物々交換する事で行われます。そして、だからこそ楽しくてたまらない。

通貨アイテム

当然、「ゴールドが無かったらどうやって物を売買するの?」って思うわけですが、以下の外部サイトのスクショを見るのが速いと思います。

Path of Exile Currency Exchange Rates

f:id:iwtbrth:20160303030429p:plain

f:id:iwtbrth:20160303032440p:plain

はい。長いですね。交換レートです。

このゲームにはゴールドこそ存在しませんが、様々な種類の装備品強化アイテムが存在します。プレイヤーはこれを貨幣の代わりにして物を買ったり売ったりしてるわけです。

装備品の強化は、全てがギャンブル。どのアイテムがいくらあっても、強い装備品を作ろうとしたら本当に一瞬で溶けます。プレイヤーは必死になって強化アイテムを求めるわけです。

いちいち「装備品強化アイテム」とか言うのはめんどくさいので、これからは簡単に「通貨アイテム」と呼ぶことにします。

 

通貨アイテムのシステムは、これ単体でもゲームとして凄く面白いです。

 

たとえば、

 

「あ、レアドロで5000ゴールド落ちた」

「30ゴールドしか落ちなかった」

「1500ゴールドか。まずまずだな~」

 

こういうゲームよりも、

 

「あ、Chaos Orbf:id:iwtbrth:20160303031435p:plain落ちた」

「えー、Fusing Orbf:id:iwtbrth:20160303031505p:plainが1個か~~~運悪いな~~~」

「ちょおおおおおおおおおおおExalt Orbf:id:iwtbrth:20160303031528p:plain落ちた!!!???マジで!!???」

 

こういうゲームの方が楽しいと思うです。たぶん。

 

そして、人間の頭は、

500000ゴールドをポンと渡してはがねのつるぎを買うよりも、

たくさんのAlteration Orbf:id:iwtbrth:20160303031724p:plainをいくつかChaos Orbf:id:iwtbrth:20160303031435p:plainと物々交換して、

とてもたくさんのChromatic Orbf:id:iwtbrth:20160303031805p:plainをいくつかのChaos Orbf:id:iwtbrth:20160303031435p:plainと物々交換して、

元々あったChaos Orbf:id:iwtbrth:20160303031435p:plainと合わせて合計60個にして、その60個をたった1個のExalted Orbf:id:iwtbrth:20160303031528p:plainと物々交換して、

そのたった1個のExalted Orbをものすごい装備(たとえばf:id:iwtbrth:20160303032100p:plain)と物々交換するほうが、

楽しいと感じるように出来ているのです。たぶん。

 

なんかあんまり上手く伝えられてない感が悲しいです。まあとにかくそんな感じですはい。

 

物々交換

眠くなってきたので残りはざーっと。

 

 

えっと、いま「Alteration Orbf:id:iwtbrth:20160303031724p:plainをChaos Orbf:id:iwtbrth:20160303031435p:plainに交換して~」とかサラッと言いましたが、

このゲームには「通貨の変換」みたいな事を出来るNPCが存在しないんです。(※一応出来るけどまともなレートでない)

貨幣の変換の1回1回すら、チャットで外人に呼びかけして、あるいは外人の呼びかけに応じて、いちいちマップ移動してトレード窓開いてポチーッって交換ボタンを押す必要があります。

同じマップで取引窓開いてアイテム置いてポチー以外の方法の取引がマジで一切出来ないようになっていて、たとえば露天とか、オークションとか、装備品競売とか、そういうのがゲーム内にマジで一切無いので、

例えば外部サイトを駆使して、「このアイテム売りたい」と思った人と「このアイテム買いたい」と思った人が都合よくいたとしても、

同じ時間にオンラインになれなかったら取引窓開いてポチー出来ないので永久に取引出来ません。

物凄い世界ですよね。2016年ですよ?

相手のポストに送っておくとかそういうの出来ないのでとにかく同じ時間にインして同じマップでトレード窓開いてポチーってしてください。物々交換なので。

もはや2016年とかゼロ年代とかそういう問題じゃなくて原始レベルまで帰ろうとしている。そんなゲームが大人気。一体どこに向かっているんだ人類。

 

f:id:iwtbrth:20160303033255p:plain

今日の稼ぎです。これについてChaos Orbを稼ぐセットとかについて書こうと思ったけど眠くなってきたのでここまで。