ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20160119 将棋とスタクラとモンハン

このブログ作ったあらまし

昨日池袋のコメダ珈琲に行った。むっちゃ色々なことを話したけど(ほとんど自分が喋り倒していた記憶があるので申し訳ない)、アウトプットの日記があると良いよねという話があった。そういうわけで新しくブログを作った。とりあえずゲームの記録から。何しろ始めるだけならタダだ。

家に帰ってどういう日記にしようか考えた結果、スクショを何枚か撮ってコメントを添える形にしたら、眺めていてなんとなく楽しくて、続けるのも楽そうという結論になった。でも続くかどうかはやっぱり未定。出来るだけ頑張る。

ちなみに私の画像編集ツールは2016年になっても未だにペイントです。誰か助けてくれ。GIMPの使い方全然分からない。ツールが多すぎて何からいじればいいんだこれみたいになる。

ウォーズ記録

2-1だったけど2試合目は相手が接続切れただけで本当は負けだったし3試合目は手合い違いなので実質的に0-3です。

1試合目

普通に完全に負け。こっちが後手。

ダメなところは色々あるけど、どう考えても一番やっちゃいけなかったのがこの歩を上げたこと。

f:id:iwtbrth:20160120023710p:plain

 

私はカニ囲いから矢倉に行こうとしてたのに、この形で角道開けたら、角交換に来た相手の角を△3ニの金で取らなきゃいけなくなる。金を元の場所に戻って1手損。これが銀なら角交換しながら矢倉も組めるのを考えたら2手損。

この角道問題はちょうど、今日の朝凄く悩んでいたことだった。「銀を3三に上げるとき、相手の角道開いてたらどうすればいいんだろう……?」って。この試合なら答えは簡単だ。相手も矢倉っぽいんだから相手の銀が角道を塞ぐのを待てば良かった。

でも敵が角道開けてきて7七が塞がらない戦型の時って矢倉ってどう組めば良いんだろう。3三より先に4四の歩あげちゃうと角が飛んでくるし。ううん。分からない。

 

2試合目

f:id:iwtbrth:20160120024226p:plain

はい。どう見ても飛車取られますね。もうこれほんと最悪。詰まされたとかじゃなく利き見逃して放置しただけ。初心者あるあるにしてもこれは本当ひどい。

このあと相手が接続切れて勝ちになってしまったけど、順当に行けば絶対こっちの負けなわけで、正直こういうのはノーコンテンストにして欲しい。デイリーの回数消費してもいいから。これで勝率上がってほしくない。

3試合目

私も初心者だけどそれ以上の初心者っぽかった。普通に棒銀通って相手投了。マジかよ。

 

閑話休題

うー10分くらいで適当に終わろうと思ったのに画像編集したりしたらこれだけに30分もかかってしまった。よくないぞ。でも効率化して行けるか。行けるのか。頑張ってみよう。

スタクラ

私は昔Zerg使いでプラチナ程度のクソザコだったのだけど、2年ぶりにスタクラをやり直すということで、種族を変えてProtossにした。

f:id:iwtbrth:20160120025124p:plain

シルバースタート。正直ブロンズからかなと思っていたから、これは嬉しい。かなり勝てているので、近いうちにゴールドにもなれそう。

SC2のシルバーって正直LoLのプラチナくらいは軽くある。マジで。

しばらく勝つ感覚がつかめなかったけど、1base 3gate all-inでやってみたらこれがもう刺さる刺さる。偵察で相手の即2ndを見た瞬間ビルド移行すればこのレート帯なら大体勝ち確です。相手が即2nd立てなかったらこっちも2nd立てて普通の殴り合いしてます。でも攻めてこないので5ベース取って3分待てば大体勝ちです。

モンハン

操虫棍やめた。理由は簡単。うつ病患者にこの武器は無理だ。

モンスターを狩る度にエキスの採取を何回もしなきゃいけない。これをやらなきゃいけないと思うだけでウッッッッッッってなってしまう。モンハンそのものが嫌いになってしまいそうなくらい辛い。というかそのせいで1ヶ月近く放置してた。操虫棍やめることにした。

大剣ちょっといじくって、うーんって、なって、チャージアックスに行った。

これ本当難しい。片手剣と大剣を同時に操作して、しかも新しいコマンドが追加されてる感じだ。使いこなせるようになるまで本当時間かかりそうだ。

f:id:iwtbrth:20160120025303g:plain

 ↑操作方法の図。頭が爆発する。

f:id:iwtbrth:20160120025355p:plain

↑同じ図を違う誰かが書いたもの。読んでみると分かるけど、こちらは本当に分かりやすい。同じ情報でもここまで違うのかと思った。何かを人にわかりやすく伝える力って本当大事だ。パワポの使い方とか訓練してみたい。あと何か画像編集ソフトで図とかパッパッって作れるようになりたい。うう。

 

閑話休題

結局40分もかかった。これはだめだ。できれば20分以内にまで抑えたい。