ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20191019 ハルスベリヤ叙事詩2 (1)

f:id:iwtbrth:20191019191517p:plain

 

私です。アイコンの14歳の恐大公も私です。

ハルスベリヤ叙事詩2を始めました。なにこれ凄い面白い上に凄いキャラが良いし口上が良い。凄いキャラが良いし口上が良い(大事なことなので2回言う)。

 

このゲームの魅力とかはこちらの記事様がもう語り尽くせないくらい語り尽くされているのでどうぞ:

マジモンにシビれるセリフを読みたければ「ハルスベリヤ叙事詩2」をやるしかない! - 当たり判定ゼロ

私はこれを読んでハルスベ2をダウンロードしました。大当たりです。

 

以下普通のプレイ日記であります。体調がかなり壊滅的だったけどこれ起動したらスッと入ってしまって楽しんで普通に一日過ごせた。

 

 

初回プレイ。よく見ると大ガバが潜んでいますが今は忘れてください。

f:id:iwtbrth:20191019200321j:plain

f:id:iwtbrth:20191019192023j:plain

ちょっと引いた初期図と、現在の勢力図。以下、名前をまだ覚えていないのでそれっぽいイメージの国名でお送りします。

ストーリー上、すぐ南のライバル国北西のライバル国を制圧していくのが最初なのかなーと思ったら……

すぐ南のライバル国は速攻でに併合されました(多分運が悪い)。目の前に突如超大国が出現して大変なことに。

 

 

これを相手にするにゃー経済面でちいと分が悪い、かといってこのままじゃジリ貧、というわけでクオーニンの北壁を突破して小国をチマチマ食い漁り資金を得る方向に。

f:id:iwtbrth:20191019200752j:plain

南にある蒸気連合が弱っていたので南下してこれを撃破・占領。でも占領したは良いが地理が悪い。その更に南にいる陰陽師軍団と、西のよくわからん普通の国から挟撃を食らうも本隊で凌ぐ(よくわからん普通の国とは……?)

 

 

f:id:iwtbrth:20191019201113j:plain

北西のライバル国右岸カレリアをひたすら殴ってきますがどうにかして凌ぐ。

こちらの防衛が辛い。右岸カレリア北西のライバル国から挟撃される上に、セバストパコダ大司教も空にしては無血で侵略される。あまりにもキツい。

そうこう凌いでいる間に、次いで北西のライバル国に襲われ消失。空いた領土を確保しにヴァルキリー港を速攻奪取しこれを死守。北上しながらヴァルキリー港・右岸カレリアセバストパコダ大司教の3箇所を守らなければならないことに。アルハニムーニャさえ取ってしまえば守る拠点はアルハニムーニャのみで済むので、ここをどうにか取りたいものの、落として維持出来るほどの軍事力も経済力も無い。

 

 

とりあえず陰陽師軍団よくわからん普通の国の攻略を先にすることに。

陰陽師軍団が突如としてこちらに全軍侵攻。しかし決戦マップはよりにもよってデア・アキヌ大門。防御側は砲台の前でガン待ちしていればガン有利が引けるマップ。結果としてほぼ無傷で敵軍壊滅・消失。陰陽師の領土が全て更地に。

とりあえず北上と南下を同時に進めつつアルハニムーニャを落とすのが今の目標に。は有り余る財政にかまけてガバガバ軍を投入して自分が大陸の中央にいるというのに無駄に戦線を拡大したツケが回ってきたのか、四方八方から攻められ領土まで取られている状態(地図では実際に中央の拠点を取られている)。もう少し弱ったらアルバニムーニャを取って北東の拠点を安定、守備に使っていた軍を使って南部をひたすら拡張。北上してかち合うことになるのは弱りきった超帝国様なのでもはや問題にならない。

 

 

そして戦闘が面白い。操作量が非常に少ないのでいわゆるRTSでは無いけれど、その分ちゃんとしないと勝てない。

とりあえず私はむっちゃ下手で騎兵が全部死んでしまっている。19ターンもして日記を書く前にようやく気付いたけどこいつら壁役とかじゃなくて裏から回さなきゃいけないのね……。いや騎兵だから当たり前か……。騎兵だもんね……。騎兵がバカ正直に正面から突っ込んで歩兵に囲まれた上に弓やら魔法やらを全部喰らったら死ぬに決まっている……。当たり前であった……。戦闘が始まったら開戦する前から騎兵だけ別行動させないとダメそう。次の戦闘は大事に運用していきたい。あと西のよくわからん国は騎兵が最後に残ってないと絶対負ける。

 

 

ところで一番最初に書いた大ガバとは何かと言いますと、

f:id:iwtbrth:20191019195602j:plain

これです。

紹介していた元サイト様より:

難易度はEasyで。シミュレーションゲームに慣れている人でもEasyが良いです。余裕でクリアできるならそこで初めてNormal以上を遊びましょう。

……普通に難易度高いし途中で詰みそう……。

幸いなことに中央の崩壊寸前の帝国を除き小国しかないので、軍の回し方を良くしてこのまま運が良ければ今回は勝てるかもしれません。でもノーマルマジでオススメしません。死ぬ。普通に。

多分開幕で近隣の国が一つ減ることなどそうそう無いだろうし、超帝国さんが全方面のヘイト買ってくれた上に他の大国が特に出現せず、しかも勝手に自滅してくれているという運の良さだけでなんとかなっています。普通に侵攻してたら多分既に詰んでる。

……詰まないと、良いなぁ。でもなんか氷のやべーやつとかうろついててイベント戦闘とか起こったらむっちゃ不安だ……。

 

 

なんか普通にむっちゃゲームとしてのプレイ日記になってしまったけど、このゲームの最大の魅力はキャラと口上と死ぬほど痺れるセリフです。あと個人的には絵。

f:id:iwtbrth:20191019201519j:plainf:id:iwtbrth:20191019201619j:plain

ジャッキとモズーダ。この二人特に好き。モズーダカッコよすぎて好き。あとキャプチャし忘れたけど放浪人材の人狼、好き。
セリフはプレイ中普通にキャプチャしてなかったので各自で確かめましょう。あと下のリンクから最高にカッコイイのがいっぱい見れます。始めてみたらオープニングの時点でもう痺れること間違いなし。

みんなもハルスベリヤ叙事詩2、やろう!繰り返し貼るけどこちらのサイト様でセリフ方面の魅力が死ぬほど書かれているので是非飛んで。飛びましょう。

 

マジモンにシビれるセリフを読みたければ「ハルスベリヤ叙事詩2」をやるしかない! - 当たり判定ゼロ

 

ハルスベリヤ叙事詩2の本体のあるページへのリンク