ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190826 アスペにはアスペゲーが必要 GAUGE

f:id:iwtbrth:20190826113126p:plain

私です。画像はアスペゲーのストアページより。

f:id:iwtbrth:20190826113201j:plain

本日のスコア。34,153,104,932 points。約34 Billion。

このゲームは35 Billionで最終実績解除=ゲームクリアなので、悔しい。だけどあと1 Billionが遠い。果てしなく遠い。

 

公式トレイラーが↓なので、興味のある向きは買ってみると良いと思います。Super Hexagonとか好きな人は絶対好きなゲームです。

www.youtube.com

store.steampowered.com

 

 

以下、精神的な雑記。ダンガンロンパのネタバレは無し。

 

アスペにはアスペゲーが必要

私はどう頑張ってもうつ病患者です。この脳にかけられた鎖を外すことは出来ません。それでもたまに少しだけ元気な日があります。「何かしよう」、そう思える貴重な日があります。

それでも今日の私は、「よ~~~しダンガンロンパの続きやるぞ~~~」という気分には至りませんでした。今は何も摂取すべきでないことを脳で分かっていました。

実のところダンガンロンパの4章は何日か前にプレイしていいました。凄く好きな展開でした。それなのに、本来摂取できる感情を半分しか摂取できなかったという感覚がひどかったのです。日記をつける気力も、ありませんでした。全て体調(脳調)の崩れからくるものでした。「今は何もするべきではない」そう思った私は、暫くひたすら眠りました。ダンガンロンパだってどうせオープニング見てから1章を始めるまでに1ヶ月かかってるし、というかPS Vitaは1年半布団の脇で埃被ってたし少しずつ摂取していけばよいのです。

完全機能停止モードに入ることを決めてから何日くらい眠ったのかは覚えていません。4日くらいじゃないかと思います。ようやく元気が出てきて、今日です。それでもまだ、何かを摂取する体調には至りませんでした。

仕方がないのでPinball FX3を起動しました。楽しいのですが、やはり感受性が死んでいました。仕方がないのでこれも閉じてしまって、GAUGEをやりました。

不思議なことに、1プレイを終えた頃には体調が超良くなっていました。もっとも極めて一時的なもので、この文章を書いている今既に脳が死んでいるのですが、それでも体調の回復としてはかなり効果が高かったのです。

 

アスペはアスペゲーをやらないといけないんです。

アスペゲーというのはASDがいかにも好きそうなゲームのことです。大抵の場合ひどく無機質で操作ボタンは3個あったら多い方です。Super HexagonやDuetは←と→だけだしGAUGEもSpaceとCtrlしか使わない。

賽の河原に石を積むと元気が出る、そういう度し難い生物なんです、我々は。

 

特にうつ病患者にとっては、ASDであるかどうかに関わらずアスペゲーは非常によく作用してくれるのではないかと私は思っています。

 

なんだか話の着地点が分からなくなってしまったけど、とりあえずアスペゲーを大量に積み込んでおくだけでもSteamには価値があるんだよなぁ、そう思った一日なのでした。今日は多分何も出来ないと思います。

store.steampowered.com