ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190821 ダンガンロンパ #3 三章学級裁判~伏線雑記

 f:id:iwtbrth:20190821204652j:plain

こんにちは私です。画像は三章の裁判をサクッと終わらせた私です。

いやーーーーーーーーーガバ推理だったけどほぼほぼ合ってましたやったああああああああああああああああああああ!!!!!!!!難易度高かった気がするのでこれほぼ全部当てられたのはミステリゲーのプレイとして凄く気持ち良いですね。

……問題は、(白文字反転)十神だよなぁ。霧切は事件を起こしそうには無いし……十神が作る事件、難易度が想像もつきません。ですが、あるとしたらなんだろう……それは凄くシンプルな気がする。どこからも突け入りようのなさそうなただの密室殺人で、それこそ藁の中から針を探すように城を崩していかないといけないような……。

別に今までみたいな手の混んだ殺人なんて、する必要ない。単に人が死に、犯人が割れず、票が分散してしまえば良いだけなのだから。

しかし人数が少なくなるにつれ自分がグレランで吊られる可能性も増える……十神が動くなら次、だろうか……。

 

以下は裁判後の感想と気になってる伏線への雑記です。

 

超高校級の空行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~とりあえ裁判感想~

山田くんちょっとマヌケすぎへん?あとセレスさんもちょっとここまで巧妙なこと考える割には抜かりありすぎへん?

別にヤスヒロ殺すって言えばいいでしょー……まぁいいや。裁判は滞りなく終わったので処刑感想。

 

~処刑~

うーん……

もっと最悪な処刑が見たい!

例えばさあ!!!

100面ダイス振るじゃん!!!そんで出目との当たり対応表には1~100の目に全部「1億円」って書いてあるわけ!!!13に「断頭」って書いてあるのを除いて!!!マリーアントワネットがどうこういってたわけだから!!!

断頭台に縛り付けられるセレス!!!「残り回数:10000」とかから始まって100個ずつ振っていってひたすらドサドサ札束が積まれてながら地面に転がるサイコロの中に13が無いかどうか血眼で探すセレス!!!みたいな!!!

事件が面白かったので次は期待しています。事件は考えてて本当に楽しかった。

 

~事件後~

霧切が物理的にどこにもいないのが気になってたけどあんな場所にいたのか……。

しかし……これは……

恐らく殴ったのは霧切ではないんだろうな……

霧切が人を殺すなら確実に仕留めそうだし、何よりあそこにある本を読ませたいから誘導したわけで、読ませたくないならあの部屋の存在を知らせる意味がない。

だけど……「この部屋から出てはいけない」って、何なんだろう……。

内通者?のさくらは絶賛モノクマとバトってるけど別にあれで内通者確定ってわけでもないし、霧切と同じくデコイな気がする……。人質っていうだけなら普通に最初のビデオで良いしなぁ……。

内通者に殴られた……?

 

~気になってる伏線1~

大和田紋土、不二咲千尋、桑田レオンが写ってる写真……これは……

生きてる……んじゃないんだろうな。

主人公が何か色々思い出せないみたいな描写もあるし、山田も死に際に「思い出した……僕たちは最初みんな出会って……」とか言ってたし、何よりセレスの本名を知るわけがない。

希望が丘高等学校でみんな暮らした後に記憶を消した……そういうことなのだろうか。

 

~気になってる伏線2~

霧切響子の体に何したの!?

これは……性癖展開だな!?(ありません)(私の性癖を知る者は極めて限られています)

 

~気になってる伏線3~

16番目の椅子。

この後どういう人数で減っていくのかわからないので最終日に人数が偶数になるのか奇数になるのか分かりませんが、

多分モノクマが座るのかな……。今更転校生は、まぁ江ノ島実は死んでませんでしたーみたいなオチを除いて来ないでしょう。

何しろ最終日は3人か4人。この席の価値は極めて重い。

あるいは最終日4人の時にモノクマが座ると、1人処刑→残り3人なので殺したらすぐバレちゃうよね→もう殺し合いなんてやめよう!みんなはっぴ~→僕があの椅子に座るので1人死んでも3票残って裁判出来ますーまだ終わりませーん!!!みたいなことできそうですからね。

 

ゲームは楽しいしキャラも良いし演出も良いし事件も楽しいし伏線もいっぱいある。凄く良いゲームであります。