ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190820 ダンガンロンパ #2.5 三章学級裁判直前のガバ推理

こんにちは私です。起きたのは午後5時くらいだった気がします。

ダンロンの三章の事前部分をやりました。それで8半時過ぎくらい。シノアリスのグラコロ(ギルド対抗イベ)が10時からあるので学級裁判パート出来ないなーと思ってそこで終了。

この後学級裁判パートをやる予定だったのですが、少し眠気が来ているので今からマイスリーを飲みます。というわけで事前部分だけ送信。

事件前に思ったこととかが色々書いてあります。外れてたら笑ってあげてください。でもこういう「一体何が起こっているんだ……」「あっそうかこういうことか!」(ネタばらし)「全然違うじゃねーか私の頭のクソァ!!!!」ってなれる経験、良いですよね。

例によって白文字一切ないのでダンロン未プレイの方はここでお帰りを。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

暫く空行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~事件前~

石丸くん……。

なんていうか……急に何かが原因でうつ病になっちゃった人みたいだ……(自分を見ながら)。ここまで来ると歩くのも大変なはずなのによく食堂まで……よくぞ……よく……(涙)

 

 

~石田誕生~

あーーーーーよくあるよねこういうの!!!うつ病患者がなんかいきなり「私は人生の希望を見つけたぞおおおおおおおおおおおおおお」とか言って躁転しちゃうやつね!!!!!!自分もよくやりましたよ!!!!はいはいはい!!!!この後とんでもないうつの波が来るぞーーーー気をつけろよーーーーーーー!!!!

 

……しかし躁転が終わるよりも前に彼はこの世を去ってしまった。うつ病患者になってしまった彼にとって、また薬物療法などのケアが現状期待できない状態では、これもこれで幸せな人生だったのかも知れない。

 

(勝手に人をうつ病患者にするな)

 

~動機ログインボーナス~

親方!!!空から百億円が!!!

超高校級のゼロ年代患者がいたらもう何がなんでも殺しにかかるだろう。バレれるとかバレないとかじゃなくて殺しにかかるだろう。百億円。そう言われたらクロなのがバレようがなんだろうが予約投稿機能を使ってレポを更新しなければならない。ゼロ年代患者はそういう生き物である。

 

~事件発生~

人が脳内で処理できない速度で情報を次から次に出してくるのやめて。

死体の移動はどうにでもなるけど、それより、誰がいつどこにいたのかがわけわからなくなるからやめてほしい。

 

 

~推理パート~

うーん……犯人はセレス、だろうなぁ……。全員を誘導してるからその間にゴチャゴチャできそうだ……。でもそれより問題なのは死体の方なわけで……。

 

とりあえず、山田の死体を確認した瞬間に死体発見の放送が流れた。ということは、この死体は本物のはず。だけど石丸の死体を3人以上が見ているにも関わらず校内放送が流れない……?最初に見た時点で石丸は生きていたっていうこと……?

それに、なんで山田と石丸の死体を両方発見した時点で今更2回目の死体発見のアナウンスが流れるんだ……?どっちの死体も既に3人以上に目撃されているのだから、あの時点で死体発見アナウンスが流れるのって変じゃないか……

 

 

~後になって~

なるほど……このメガネの拭かれた跡とメガネ拭き。本当の時系列はこうか!

 

動機A:セレスは実はギャンブルで破産している

動機B:100億YEN

午前1時:ハガクレヤスヒロ、眠らされ、ロボ衣装を着せられる。

午前?時:セレスがオルターエゴをタネに、山田に共犯を持ちかける。ただし、共犯者は卒業出来ない。山田を生かしておいたら大変なので山田を殺す必要がある。でも殺されると分かっている提案なんかに山田が乗るだろうか?

実際にセレスが山田に持ちかけたのは、セレスが石丸を殺害し、その後山田はハガクレを殺害するというもの。これなら二人とも抜けられてお得でしょ……と。

だけど実際にはこれは穴があって、これだとセレスの裁判が先に始まる。この時点でクロを外してしまうと山田は自分の裁判の前に処刑される!従ってセレスとの共犯を全部喋って道連れにされる!というわけで後に山田を殺害する参段でいる。

あるいは「クロは2人以上同時に存在できません」みたいな説明されてないルールがあるのかな?いや多分無さそう。既に「卒業出来るのは真のクロのみ」というルールがあるから、仮に2人殺しても山田は共犯扱いにしかならないわけか。結局、セレスは元から石丸・山田の両方を殺すつもり。

??時:セレスと共犯になった山田は、ハガクレを嵌めるための写真をセレスと撮影する。この後ハガクレはすぐにプールのロッカーの中へ。ジャスティスロボが現場に存在したなる根拠はセレス・山田の発言と写真の中にしか存在していなくて本当は何もしていない。

??時:呼び出された石丸が殺害。こちらの犯人は現状未定。セレスは傷ついているが、紙をちぎったのは山田だ。恐らく二人がかりで殺そうとした時に、致命傷を追わせたのが山田になってしまったから、セレスは山田を殺さないといけなくなった?

??時:セレスが襲われたこととハガクレ・山田・キリギリが見つからないという報。だけどこの後、黒い影がどうこうとか、色々人を誘導してるのは全部セレスである。

??時:石丸の死体と死んだフリをした山田が別の場所で同時に発見され、死体発見アナウンスが流れるが、この時流れたアナウンスは石丸のもの。この後山田の巨体が1階から3階に移動するが、生きていればどうということはない。そして速やかな移動のためにメガネ拭きを使うしかなかった。

山田の死体を隠すにはスイマーのやつ(名前忘れた)をトイレにいかせる必要があるが、保健室の薬剤を盛れば体調を悪くするのも容易だろう。もしかして幽霊を見た日の腹痛もテストで盛られてる?あと山田殺害にも何か使ってそう。

??時:美術倉庫で山田がセレスに何らかの方法で殺害される。内側からしか開かない鍵を山田を開けようとしなかったので、あの体勢で臨死状態だったのは間違いない。ドアを開けた方法が分からない。

今際の言葉で「犯人はヤスヒロ」と口にしているが、もし本当に山田が純粋な被害者ならこんな言葉を口に出来たはずがない!何故ならハガクレヤスヒロはずっとジャスティスロボの格好をして犯行に及んだはずなのだから、中に誰が入っているのかなんて分かるわけがない!もしいるとすれば、それはハガクレヤスヒロがジャスティスロボの中に入っていると分かっている人間だけである。「ヤスヒロではない」と言いたかったのだろうか、裏目になってしまったが、十分に考えればきちんとハガクレヤスヒロが犯人でない事が分かるメッセージ。

ハメられた事に気付いた山田は今際の言葉の他にも、石丸殺害の際にちぎり取った紙を、セレスが絶対に探そうともしないであろう場所で、かつキリギリや他の人間であれば見つけるであろう場所に隠していた。

そして、本当に死んだ山田の死体を3人以上が目撃したため、ここで死体発見アナウンスが流れる。

 

一番使えそうな証拠:ハガクレヤスヒロは達筆であるのに対し、設計図の字はあんまりにもふにゃふにゃである。

 

 今の所事件の見立てはこんな感じです。マイスリー飲んでダメだったり、あるいは飲んで眠れたら起きた後に学級裁判で真実にゴー!!!