ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190817 ダンガンロンパ1 #1 (※ネタバレ有)

私です。ネタバレしたくないので画像はありません。検索して主人公の画像くらいは探してもよかったのですが、その時になんか要らんネタバレを私が食らいそうなので探しません。youtubeでUndertaleのトレイラー見たらサムネイルでネタバレ食らった件は未だに許してない。いやマジでさぁ……

 

以下ネタバレ込みの感想なので既プレイの方のみ。空行を大量に挟んでおきますが白文字とかはほぼ一切ありません。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実のところプロローグだけはやってあったのですが1ヶ月近く前。もうちょっというとダンガンロンパの入ったPS Vitaが布団の脇に放置されていた期間は1年半以上です。

今日もあんまり調子が出なくって、椅子に座ってパソコンに向かえる感じでは無かったので、布団の上でやりました。ゲームが出来る分だけ進歩だと思います。いやずっと前からやりたかったんです。

 

~プロローグ(当時)~

大山のぶ代さんだーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおこのシリーズに出てるんだ!!!しかもこのモノクマとかいうのアレじゃないですかマスコットっていうか代表的なやつ!!!!!!!かつてのドラえもんだけで忘れ去られる存在ではなくなった!!!!!!!それどころか今の10代直撃じゃないですか!!!!!!!なんていうか世代としては感慨深いものがあります。

「超高校級の幸運」という発想にちょっと感心しました。それ以外に覚えていることはあまりないです。

 

~(非)日常編~

ここから今日。

プロローグの時も思ったけど、このマップで絶対追いかけっことかやるんでしょ……嫌だなー怖いなー……

 

~自由行動編~

ガチャがある。

説明しよう!うつ病患者の脳はガチャがあるだけで活性化されるのである!!!

マイゾノ、フジサキ、キリギリにプレゼント1回ずつ。スキル:美声ゲット!やったー!

 

~非日常編~

ええ、ええ。誰が死ぬかは正直。はい。分かっていました。何しろ私がやりたいくらい悪趣味な噂の多いゲームですから。いかにもメインヒロインっぽいのがいて、しかもご丁寧にゲームの方からこいつと自由行動すると良いですよなんて言われるくらいですから、まぁそりゃあ真っ先に死ぬでしょう。

ダイイングメッセージは見た瞬間に犯人の脳内ご指名完了。1章だし、とりあえず小手調べといったところ。

 

材料集めパート。小さい頃にやった逆転裁判を思い出す。凄く懐かしいなぁ、と思う。当時は若く攻略サイトが必要でした。トノサマン編、記憶ももう無いし今もう一度やりたいなぁ。Androidで復刻してたっけ。マヨイの姉が死んだ理由とかよく分からんので1からやりたいんだよね。あとカルマ?とかのキャラ把握してない。3だけやった人間の印象に残るのはもっぱらミツルギとイトノコとサイバンチョである。あとミツルギのお母様。未だに覚えてるくらいインパクトヤバ過ぎでございます。

 

ダンガンロンパ

楽しい!!!

緊張感あって凄く良いですねこれ。逆転裁判に足りなかった物が全部ある感じだ。でもリズムゲーだけは謎だった。リズム天国かな?

ロンパパートはゲームの種類も色々あって面白いです。

漫画パート、この柄好き。なんていうかめっちゃ特徴的な柄だなぁ……。良い意味です。

マイゾノが主人公を嵌めようとしてたのに途中まで気付いてなくて、キリギリに言われた瞬間「うげえ……」ってなりました。最初からバッドエン度*1をトばして来る。2章以降に期待。

 

あ、そうだそうだ。

 

うわあああああああああああギャルが死んだああああああああああああああああああ

(遅い)

 

 

~処刑パート~

これが見たくて買ったんだこれが。

今回も好きだけどもうちょっとピタゴラスイッチっぽさが欲しい。

 

~2章~

メダル93枚もらって草生える。難易度は両方ともハード?にしてあります。

とりあえず今日はここで終わり。その前に2階へ。色々物色し……

 

……

 

…………

 

あの……

 

すみません……

 

このくだりは……

 

人が死ぬ前からもう犯人とトリックが……

 

これから起こることは恐らく(反転):死ぬ人間は恐らく男性で犯人は100%チヒロ。死体の発見場所は更衣室かその向こう側。チヒロは実は男で学生証も男性扱いなので通ることが出来る。更衣室より先に死体を運んでおけば、女性だと思われているチヒロは犯人の候補から除外されるという塩梅。

 

いやもうこれは間違いないですね間違いない……。今回の事件では無く次の回とかに起こるのかも知れませんが絶対使われるでしょこれ……。「君と彼女と彼女の恋。」と、あととあるソシャゲで同じネタを見ました……。

ボイスがいちいち「あー?なんかこの演技の仕方、某ソシャゲの某キャラっぽいな……」って思ってたのであのシーンで感づいたというのが大きいです。ありがとう○○ー○○。

 

……とりあえずチヒロ男性キャラにプレゼント渡して今の内にスキルもらっとこう……。

 

そんな感じでした。凄くバッドエン度み*2の高いゲームっぽいのでこれからも楽しみです。

*1:本当は「最悪度」とか言いたかったけど最近百合界隈で「最悪」という単語が用いられているので仕方なくこう書くことにしました

*2:*1に同上