ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190730 Fausts Alptraum #1

 

f:id:iwtbrth:20190730191906j:plain

こんにちは私です。久々にホラーゲームです。サムネイルも私です。

Blind Girlは……まだ終わっていないのだが……終わっていないのだが……!その辺は下に。インド人を右に

 

1年くらい積んでたけどずっとやりたかったホラゲをやっています。雰囲気系で凄く好きです。

 

Fausts Alptraum on Steam

 

Blind Girl #2

これテストプレイした?って感じのボス戦が挟まっててどうしようってなっている。ボタンを交互に連打するだけなんだけど全く間に合わない。何回やっても全く無理なので、これ私の操作とかがなんか悪いのか?って思ってコミュニティガイド見たら何かのソフト用の連打マクロが貼ってあってさもありなんという感じになった。そこで面倒になって投げてそのまま。

好きなゲームなんだけど色々な事情でうーーーーーーーーーんってなってたし無理しないでぶん投げてそのまんまに出来たのは、完璧主義から抜け出せつつあるので、まぁ良いことなんだと思う。

 

アレな事を書いてしまったけどゲーム自体は好きなんです。あと何よりとしてこのゲーム、実装が凄い。いや凄いのか?分からん。コモンイベント機能使えば簡単かもしれないけどだからといってこの形式のゲームをツクールで実装したいか?って言われたら絶対やりたくない。マジでRPGツクールMVでよくこの形式をやろうと思ったな!?ってなる。そういう意味ではとても凄い。

というか絵の枚数が尋常じゃないでしょこれ。絵は好きなのでそういう意味でも普通に好き。

 

ただこのボス戦だけは本当になんでこんなことになってしまったのか、謎である。

 

Fausts Alptraum

ファウストの悪夢」。なんとお値段無料。超雰囲気系で凄く好き。

え、ていうかこれ無料で良いの……?マジ……?まだ1章だけど、ひどいホラゲが蔓延ってること考えたら普通に500円取っていいのでは……(ひどいホラゲというのはBlind Girlのことではない)。

ただ日本語訳は少し意味が通らない箇所がかなりある。台湾のサークルの方が作ったということで、恐らくそちらの方が翻訳を担当されたものと思う。悪く言う気は全くなくて、これだけの量を訳すのは本当に大変だし、なにより無いよりはあった方が絶対に良い。ありがたい。それでもプレイするなら少し注意。

コミュニティガイド読まないとアレかもしれないけど英語版しか無いのでアレかもしらん。実質的に英語必須だろうか。うーむ。うーむ。

謎解きは今の所フェア……だろうか。訳がまともならフェアだった。もともとの難易度が少し高めなので結構大変。

 

でも面白いしとても好きな作品です。完走したい。