ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190715 Castle Battles (完) #3

f:id:iwtbrth:20190715200627p:plain

くぅ~疲れましたw これにて完走です!

全面最高難易度クリア。

 

それにしても昔の日記見てるとすっごい気合入れてたなー……と思う。

最近はもうなんていうか無理ですね。無理。体力的にもうだめ。体力は大事です。体力は大事。

 

いやでも、2日連続でゲーム出来て、しかもこんな神経使うゲームクリアしたのは結構戻せている証なのでは???と思うので、復調まで頑張ることにする。もっと楽しい感想ページにしたいですが、暫くの間はよしなに。

 

完走した感想

それにしても面白いゲームだったなぁ……これは。コツを掴むまで本当に大変だったしコツを掴んでからも地獄でした。最適にプレイしても運が悪いとリセットがかかるレベルの難易度。言い換えると最適にプレイ出来ない場合は絶対に負ける。キッツい。

 

ストーリーは相当にびみょいけどRTSのストーリーとか誰も気にしてない。

 

ノーマルモードならRTS未経験者でも行ける……のかな。分からない。ただスピードが遅くてかなりつらそう。スピードだけ速いけどAIがアド持ってないモードとかも用意されてるのでそれやると楽しいかもしれない。アド持ちAI(最高難度)に勝つのは未経験者は絶対無理。逆に言うと経験者がやっても凄く歯応えのある素晴らしいゲームでした。

 

RTS談義

RTS、それはあまりの難易度と精神の消耗に地上からほぼ絶滅したジャンル。現在の対人人口は格ゲーとすら比較にもならないくらい少ない。

そして追い打ちをかけるように、最後の砦だったSC2がバランス調整ミスってもう完全に死んだ。お願いだから環境をWoL時代、最低でもHotSまで戻して……マジで……LotVなんやねん(現在の拡張)……いや私みたいな素人じゃなくてプロがみんな種族間バランス酷いって言ってるから……

 

行き場をなくしたRTSは、こうやって個人向けゲームとしてひっそりと生き延びていくのかもしれない。コンセプト自体は楽しいものなんだ、本当に。

Interloperとかもそうだけど、こういう小規模でワイワイやる感じのジャンルになっていくのかなぁ。Castle Battlesは1人用なものの。

ジャンルの雰囲気としてはボードゲームに近いのかな……と一瞬思ったけど、ボドゲと違って初心者と経験者だと初心者が何の楽しみも得ること無くフルボッコにされるだけのジャンルなので本当に厳しい。やっぱり格ゲーが近い。

私は格ゲーマーではないのだけれど、格ゲーみたいなジャンルが生き残ったのは本当に良いことだと思っていて、生き残らせるための努力を払った全ての人達に敬意を払う。RTSは悲しいことに、SC2 LotVという不運も重なったけれど、格ゲーのようにはなれなかった。

 

Castle Battles on Steam