ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190422 映画 SAW / SAW 2(バレ注意)/ ツクール進捗

f:id:iwtbrth:20190422104940p:plain

私です。サムネイルは凄く便利な画像です。

昨日SAW無印、今日はSAW2を見ました。

以下感想をば。ネタバレ注意。

とりあえず最高の映画なので今すぐ全員見て欲しい。amazonで数百円で普通に見れます。私みたいにSteamで謎のゲーム買うよりはずっと素晴らしい人生になるぞ!

 

URL貼ろうと思ったんですが、amazon様の事なのでURLが変わったりする可能性があるため貼りません。「SAW 映画 amazon」とかでググれば出てくるはずなので今すぐコレをドラッグして右クリ検索しような! → SAW 映画 amazon

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

この日記の意義について(お前それ何回書くんだ?)

ゲームの感想が多いですが、この日記は元々うつ病患者の闘病の一環でつけられています。それを覆す事はありません。ゲーム目的で来てる人はごめんね。こういう日もある。タグかタイトルで判断してね!タグはつけるのサボること多いけど数週間以内につく……はず。

 

2年以上RSSとかで更新チェックだけでもしてる人(いるの?)なら知ってると思いますが、この日記は普通に体調の話しか書いてないことも多いです。

昨年は完全に死んでて体調どころですらなかったのですが、それ以上前の日記になると体調多めです(体調多めって凄い言い方だな)(スタバのトッピングか?)。

というわけで2年以上前のゆるっとした感じに戻ると思います。体調としては前より遥かに悪いのでもっとヤバいと思います。辛いと思います。死にます。

元気な時の日記には気合タグつけてたけど最近はもうどれが気合なのかわからないのだよフェネック……。

 

 

ツクールMV(昨日分)

f:id:iwtbrth:20190422113143p:plain

関係ないけどツクールをやりました。偉いと思う。いやほんと偉いと思う。

画面に写ってる2000式アレックスくんはテスト用変数変更マシーンなので後で消えてもらいます。アレックスは死んだ!もういない!

しかしほんとアレですね。ゲーム作るのって時間かかりますね。このゲームはテキスト主体ですが、書いて読んで書いて読んで書いて読んで書いて読んでの繰り返しでむっちゃ死ぬ。あと体調良いときじゃないと起動出来ないのもつらい。まぁでもちまちまtkって行きましょう。あと4部屋?とエンディングだけだし。

どうでも良いけど部屋2の処理はそこそこ凝っていてツクール初めての人間にしてはツクール(藁)でよくこれを実装したなと思うので褒めてほしい。でもツクールやったことないと何が凝っているのか分からない、そういうものなのだよフェネックフェネック

左下の部屋が完成したら一旦進捗アップしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

SAW1(昨日分)(バレ)

あーあーあークッソマジかよwwwwwwwwwwwwwwwwww

完ッッッッッ全にやられたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちっくしょwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そうwwwwwwwwwそうだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ギャグではない)

だってジグソーは「ショーを最前列で見るのが好き」なんだからwwwwwwwwwwwwwwwww

あんな遠隔カメラで見てるわけねーんだよなーあーあーあーあーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ゼップになった瞬間にマスクなくなってんのもなwwwwwwwwwwあーーーーーwwwwwwwwwwそういうことっすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww

完全にやられたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまぁーじかよーwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんで全員自殺wwwwwwwwwwwwwwwwアダムだけ打たれてるけどwwwwwwwwwwほんっとに綺麗wwwwwwwwwwwww

よくできすぎでしょうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあーwwwwwwwwwwwww良いわこれwwwwwwwwwwwwww

良いwwwwwwwwwwwwサイッコーwwwwwwwwwwwwww

 

いや普通に良い映画だった(突如鎮静する患者)。これ面白かった。ほんと面白かった。マジで皆見て欲しい。さっきも書いたけどデスゲーム好きじゃなくても普通に面白いと思う。プリズンブレイクとか24とかが好きな人はだいたい好きなのでは?

 

 

 

 

 

 

SAW2(バレ)

これはどっちかというとユージュアル・サスペクツめいたアンフェアな叙述トリックを感じなくもないけど面白いのでよかった。個人的にユージュアル・サスペクツやる夫版の方が好きです。こっちの作品では原作のちょっとアンフェアなどんでん返しがちゃんとフェアになっているので。

私がやる夫版を見てオチを知った後に原作を見てしまったせいで気付かなかっただけで、原作でもちゃんとフェアになっていたのだろうか?あの時は幼く鑑賞のお作法を知らなかったので分からない……。この映画、やる夫スレ版を見た後にわざわざ借りたんだよなぁ……。それくらい好きな作品。繰り返すけどやる夫版の方が良いと思う。

 

SAW2に戻るけど、あー、一応、そうか、息子とアマンダだけ吐血すらしないのがヒントになってるのかー……。あーーーー……。「あれ?2時間過ぎたのに死なないんだけどなんで?」とは思ってたけど……。ああしかしアレか、「2時間を過ぎた」とアマンダが言ってるのに現場の方でタイマーが全然関係ない時刻指してるのもヒントになってるわけか……。あー……。

 

それにしても死に方が面白い。好き。これ好き。

作品が回を重ねるごとに面白デスゲーム化していくと噂のSAWですが、私はこういうのも好きなので普通に見れそう。何しろアニメ版Anotherとか大好きなので……。あのアニメマジで神だと思う。

 

SAW2で一番好きな死に方は鋭利な金属で出来た蝶返しに手首突っ込んで失血して死ぬやつ。

どうでもいいけど、「蜂や蝶等を捕獲するために使われる、中に入る事はできるが外に出ることは出来ないアレ」って「蝶返し」って名前じゃないんですね。あれなんて呼ぶんだ。結構頑張ってググっても出てこない。お坊さんぽくぽく助けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAWと「デスゲーム」談義(2004年からAnotherやダンロンまで)(ダンロン未プレイだけど)(ここ非ネタバレ)

例によってにっけナントカとかいう奴に勧められてSAWを見たのですが、正直思ってたのと全然違ってて面白かったです。良い意味で。

私がSAW無印を見てて一番ビックリしたのは「ストーリーとか進行とか普通に凄いんですけど!?」「えっえっこれただの面白デスゲーム系統じゃないんですけど!?」「やべー普通に見入ってて完全に没頭してた……」って辺りです。

 

この辺についてにっけナントカとかいう奴と話したのですが、

 

SAW自体は確かにこの手のデスゲームジャンルのはしり、それは間違いない。けれどもSAW自体は「デスゲーム」というジャンルを開拓するために作られた映画ではない。当時はそんなジャンル無かったのだから。SAW無印自体はただ単に一本の映画を作るという目的で作られただけ。それ故にSAWはただのよくあるデスゲームとは思えないくらい普通に面白い、というかそもそもSAW自体は「デスゲーム映画」ではない。しかしSAWが連作になり、また映画という媒体以外にも数多の同シチュエーション作品が誕生し、「デスゲーム」というジャンルが後で確立した。このため今から歴史を振り返ればデスゲームに該当する作品はSAWが最初だが、SAW自体は別にデスゲームがやりたかったわけではない。だから普通にデスゲーム以外の部分も面白い一本の映画になっている。なるほど。なんか同じこと何回も書いてるけど適当な日記だからな???(繰り返していく)

 

デスゲーム好きじゃない人も普通に1は面白いので見た方が良いと思います。

 

あとにっけナントカとかいうのはこの日記によく出てきますが私がVIPの某スレにいた頃(要するに10年以上前である……時間こわ……)からの腐れ縁でパートナーとかではないのでご容赦。

 

そして時代は下り人々はAnotherのような面白ピタゴラスイッチデスアニメを作るまでになっていく。業が深い。(Anotherの本当の面白さは「デスゲームの常識をことごとく外したタイミングで人が死ぬのであまりの唐突さと突き詰められた意味の無さがシュール過ぎてつい吹き出してしまう」という点にあると思っているので死亡シーン集とかを見るのはちょっとオススメしません。12話見るから価値のあるアニメです、あれは。)

 

あとSAWも4~5とかはデスゲーム映画化してるとかなんとか。そりゃ映画4本も作る頃にはもうジャンル化しちゃってますよね。私はAnother好きなので見るけど。世間の期待に応えざるを得なかったか……。

 

今から3見ますが、3を見た後に日記つける自信が無いのでそんな感じ。いやこれはよかった。良かったです。

 

映画、思ったより気軽に見れますね。漫画や小説や棋書を読みたいのですが、集中力が落ちているので、活字が1文字でもある媒体より音楽・映像媒体から先に入った方が良いと思うのです。

それにしてもきちんと集中出来る力はまだ残されているのだな、というか回復するものなのだなと思うと涙が出てくる。頑張ってうつ病治していこう。もう何年言ってるんだそれ。