ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20190224 BUGDAS / Turmoil / Idle Wizard / Chicken Assassin: Reloaded

こんにちは私です。今日はサムネイルは無いです。というか画像1枚も貼らないような日記になると思います。

前回の更新が20日も前なのを見てビビっています。昨年から病状は悪化の一途を辿り、今月の平均睡眠時間は恐らく12時間を上回り、一日の半分以上寝ていることになるのですが、それにしても20日はヤバいです。

 

最近この日記の意義についてあれこれ考えていたのでその辺を書いたり、あとちょこっとやったゲームを載せたりする予定です。

 

そもそもこの日記は何のためにあるのか

正直ここまでアクセスが伸びるとは思わなかったので、素直に驚いています。平均1日150アクセスくらいです。ほとんどの人はその場で帰宅してユニークビジターにはならないのでしょうか、それにしてもビビっています。

でも、アクセス数とかそういう目かけのことを気にしないのが私の良いところだと思っています。ただただ好きなことをしているだけなのが私の唯一の身上です。

それでもこのアクセス数は流石にビビります。更新が少なかったのはそういうプレッシャーがあったからかもしれません。

 

この日記の目的を、何よりもまず自分に対して再確認する必要があると感じました。

 

もともとこの日記はうつ病患者の療養の一環で建てられたものでした。出来る限り毎日更新で何があったのか綴るだけで、内容もほんとマジで「今日このゲームやりました」「体調悪いです」「今日は体調が良い」みたいな凄いどうでも良いことしか書いてないブログでした。

途中から「せっかく療養しているのだからせめて人のためになることでもしよう」と思ってゲームの紹介とかを始めたと記憶しています。ずっと続けていたら予想外にアクセス数が増えました。それ自体は普通に嬉しかったです。

 

でもタグ一覧に「精神状態の記録」なんてのがある通り、やっぱりここはどこまで行ってもうつ病患者の療養記録でしかないのです。

調子の良い時は出来るだけ見ていて楽しいようなゲーム紹介を書きたいけれど、それが出来る日は多くないし、そういう日だけ更新していたらこの日記の本来の目的を無くしてしまうのです。

というわけで前より格段に見ててもあまり面白くない紹介が続くと思うのですが、そういうのを期待している人はごめんなさい。ダンジョンメーカーとかCrypkoの時みたいな気合の入ったページはもうそうそう作れそうにないです。ただ面白いゲームは貼っていくのでなんかこうアレしてください。アレを。

 

適当に更新していきませう。

 

BUGDAS

store.steampowered.com

本物のデバッガーゲームです。Steamに来たのは移植らしく、結構前からあったゲームらしいです。

難易度は親切設計で低めに設定されていて、1時間もなくクリア出来ると思います。ちょっと暇な時にどうぞ。お値段100円。

 

ところでどうでもいいのですが、第8問で犯人の名前に自分を入力するという実績があります。

これ、2002年に発売されたかまいたちの夜2のとあるバッドエンド(ギャグエンド)のパロディです。

www.nicovideo.jp

第8問の舞台設定と画面、ペンション、シルエット形式の登場人物、雰囲気、もう何もかもがかまいたちの夜1です本当にありがとうございました。エンディングの内容がかまいたち2。

なんていうか2002年のゲームのネタを盛り込むなんて歴史は繋がってるなぁと思うものです。

ただ、肝心の自分の名前を見つけるのに結構苦労します。私はもう完全に手詰まりになってググったのですが、なかなか情報が出てこなかったです。それでかろうじて見つけた時、「ちっくしょwwwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwおまえwwwwwwwwwねーよwwwwwwwwwwww」ってなりました。お値段以上に楽しかったです。

 

Turmoil

store.steampowered.com

もう二度と石油王になりたいなんて言わない。そんなゲーム。

石油掘るのって大変だなぁ……。換金するのも凄い大変なんだなぁ……。

今は2周目のハードモードをやっています。「1周目でコツ掴んだし余裕やろw」と思ったらCPUが全力で金を稼いでくるので勝てるのかどうか本気でわかりません。いやこれマジで相当難しいってこれマジ。RTSじみた要素も少し必要です。1周目はCPUが弱いので終盤ダレますが、全力で効率的な掘り方を練習しないと2周目で絶対にボコボコにされると思います。これは本当に良いゲームだ。

 

Idle Wizard

store.steampowered.com

英語でタイトルにIdleとついたら放置ゲーの意味。放置ゲー・クリッカーです。

元はKongregateのフラッシュゲー。2年くらいアップデートを続けているらしい。

とりあえず凄まじく面白いです。いや、本当に凄まじく面白いです。これは。

このゲームでは色んなジョブを選択したり特殊効果のお供を選択したり出来るのですが、そういうのって大抵調整がおかしくて何かのキャラ1強みたいになるじゃないですか。ぶっちゃけ。

このゲームでも確かにある職業が序盤異常に強いのですが(どれかは言わないことにします)、しかしゲームを進めると開放されるChallengesという機能により、職業幅があることに意味が生まれています

Challengesを起動すると、指定ジョブ・お供でニューゲームが始まり変更不可にされ、殆どの場合今まで稼いできた資産等を持ち込むことは出来ませんクリッカーで転生すると貰える資金倍率が増加するアレとか、ああいうのダメです。ダメ。完全にゼロから。

そういうわけで「このジョブでいかに課題を突破するか」というのを考えるのが楽しいです。

ただし代わりに大抵持ち込めるものとして、Attributesという、スキルポイントみたいなのがあります。一度振ったら変更不可というわけではなく、通常プレイでもChallengesでも毎回リセット出来ます。

Attributesは本当に貴重でなかなか増えないのですが、その分どのように振り分けるか、どの程度のAttributesを通常プレイで稼いでからこのChallengeに臨むか、考えることがいろいろあって面白いです。

あと新ジョブのアンロック条件も結構過酷なものが多かったり、凄く長く楽しめるゲームです。とりあえず明日にはParagon 3になっているはずですが先が全く見えません。

 

アクティブでも放置でもやる事があります。これはとにかく本当にオススメです。久々に当たりを引きました。

 

Chicken Assassin: Reloaded

store.steampowered.com

実質的なクリッカーゲーです。ただし、非常に簡素なものでシンプルにまとまっています。まだクリアしていませんが、あまり長いゲームではありません。

このゲームの特徴はなんと言っても脳死でクリックしてアップグレード入れるだけで全部済む事です。何を馬鹿言ってんだお前と思われるかもしれませんがこれは非常に重要です。

うつ病患者は着座するのが困難な日の方が多いです。ましてやキーボードを使って操作しろだなんて無茶がありすぎます。下手をするとマウスすらろくに動かせない事もあります。

だけどクリッカーで脳をパカーっとしたい。

そういう時にこのゲームはとてもオススメです。強くなる速度も申し訳程度の収集要素も何もかもがピッタリちょうどよく、「そうそうこういうのが良いんだよこういうのが」となるゲームです。

多分疲れてない時にプレイしても面白くないと思います。疲れた時にやるゲームです。疲れた時にやると本当に楽しい。

 

 

 

とりあえず久々の更新はそんな感じです。変に気負いしないで好きなように日記を書いていきたいと思います。出来るだけ次の更新が早くなりますように。何しろ私はもうゲームをするにも苦労する体なのですから……。