ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181208 At Home Alone

f:id:iwtbrth:20181208211303p:plain

私です。サムネイルに映っているのは私の家ですと一瞬言いたくなったのですが、冷静になると壁はともかく床までピンク塗りの家ってどうなんでしょう。ちょっと流石に私の家にしたくないです。映ってる女の子は私です。

At Home Alone on Steam

At Home Alone

フリーのホラーゲームです。DLCで $1 or $3 をカンパ出来ます。Name Your Own Price形式*1をSteamでは使えないため、こういうやり方で擬似的にNYOPにするフリーゲームは今後増えるかもしれないですね。多分Steamがその内実装するとは思いますが。

普通に好きなので$1カンパしました。

これはかなり好きですが、正味ストーリーが半分くらいしか分からなかったのです(それを意図されて作られています)。外人のレビューに凄く精緻に作られた考察があって「あーはいはい完全に理解したわ」ってなったけど、長い英語が読めないとこのゲームはオススメ出来ないかもしれません。

……でもよく出来てます、これ……。

あと、起動時に操作説明を開くと隠しエンディング(正規エンディング)を見る方法が記載されているのですが、それも英語で書かれているので英語が読めないと出来ないです。中国か台湾の方が書かれたもので、意味が通らない箇所等あるのですがまぁエンディング見るには問題ないです。

どうでもいいけど「周」をweekって誤訳しちゃうのって日本人だけじゃないんですね(正しくはNth playthroughとか)。

エンディング、というかルートの数は恐らくどうやっても正規ルート+隠しで2つです。テキスト内のendingの用法も普通のものでは無いですね。別に英語ヤクザとかではなくて、混乱する人がいるとよくないので一応勝手に訂正をば。世界中の人間が自分の言語を誤用している英語ネイティブとかならこのくらいは許容範囲なのかもしれないですが、自分はまともに読んで普通にちょっと誤解しました。

ただ、ゲーム自体は本当に良かったと思います。じゃなきゃカンパはしないです。プレイだけでも好きだったのですが、考察読んであーーーーー……ってなって普通にカンパしました。

体調報告

体調が凄く悪くて少しプレイするのが限界な日でした。プレイ時間は書きませんが凄く短いゲームです。

ここのところあまり色々よくないです。それはそうなのですが。

キッツいけど頑張って生きていきたい、、、

あ、Luxor Evolvedは結構前に最高難易度クリアしました。安定はしたものの最初2~3回普通に途中で負けてます。

ボス戦で無限に粘ると大量にスコアを稼げるのですがそれはちょっと冗長なので、ハイスコア狙いはあまりやらない方が良いタイプかな……と思う。

気軽にプレイしたいゲームではあるのだけど1回のプレイ時間が長すぎるのでそういう意味では少し調整に失敗してるかもしれない。ただ個人的には本当に好き。

*1:基本的にはフリーだけど、もし製作者を支援してくれたら嬉しいなと好きな金額のお金を払う仕組みだけ別枠で用意してある配布形態。海外でフリーゲームだとitch.ioというゲームポータルサイトでよく使われてる。私はitch.io自体は漁っていないものの、Hello Charlotteシリーズのような素晴らしい作品のEpisode 1があそこから始まったことを考えたら、Steam以外にも目を向けるべきなのかもしれない。でもこれ以上積みゲー増やしてどうすんだよな感はある。というかフリゲだとまだ国内の有名どころさんを全部やれてないので……