ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181121 Deemo始めました / スマホの有名所の音ゲーについてとかについての雑記

f:id:iwtbrth:20181121214207p:plain

こんにちは私です。サムネイルの左に今日も私が写っています!

 

とりあえずプレイ記録ですが、

f:id:iwtbrth:20181121214242j:plain

これくらい頑張りました。この曲のフルコンを取るためだけに1時間くらいずっと同じ譜面をやっていました。我々は度し難いので。Deemo、正直思ってたよりずっと面白いです。

あと現実も進んだよやったねたえちゃん!

以下雑記。

とりあえず全ての話を始める前にスマホ音ゲーはここがダメ

うつ病患者は起き上がって椅子に座らないとプレイ出来ない。

以上。

Deemo、買ってから多分半年くらいはずっとスマホにあったはずなんですが、一回もプレイしてなかったのはその辺が原因ですね……。最近は調子がいいです。

 

デレステの"音ゲーとして"ここがダメ

ここから書くことは全部純粋な"ゲーム"としての話です。先に言っておくと私はデレステ/デレマスが大好きです。

iidxは昔SP八段で音ゲーマーとしては割とガチな部類に入るのかもしれませんが(iidxの中ではクソザコナメクジだけど)、そういうガッチガチなジャンルとは全く別にデレステはそれ自体とても面白いゲームだと思っています。

そして私はデレマスキャラが大好きです。アニメは4周か5周はしているし、これから書くことはあくまで「音ゲーマーとして」、「ゲームとして」思っていることだと思ってください。

 

デレステを私が続けられなかった理由がとりあえず二つ。

 

1つ目。

ボタンタップ形式のゲームでボタン位置が5個しか無くて固定。

いくらフリックを使おうがロングノーツを使おうがフリックロングノーツを使おうが、これでは譜面幅が非常に限られてしまいます。ボタンタップ形式のBEMANIにはリフレクがありますがあれはボタン位置が固定ではありません。

ただ、あくまでスマホでやる音ゲーで、iidxみたいなガチガチの音ゲーではなく軽い爽快感を求めて楽しんでいましたから、ボタン数が少ないこと自体にはそこまで問題は無いのです。

一番の問題は、それにも関わらずRANDOMオプション(乱)が無いこと

これは本当に致命的です。

デレステもミリシタも一曲一曲に物語がある以上、おいそれと新曲を追加することはできません。このため全ての曲をプレイすることはあまりに容易です。それどころかイベントを走っていると必然的に全曲が親の顔より見た譜面になってしまいます。なのに乱オプが無い。

知らない人のために一応書いておくと、乱というのはノーツの振ってくる位置を全てランダムに変えてしまうオプションの事です。*1iidxポップンには搭載されています。他のBEMANIは触っていないので分かりません(うつ病による)。ただ、専用筐体を用意しているだけあって全て譜面幅が広く、乱が無くても長く楽しめる作りになっていると感じます。リフレクもボタンタップ式ですが、ボタン位置に制約が無いのとライン外に特殊なボタン枠があるのが譜面幅を大きく広げています。

デレステに乱なんて入れたらフリック系のノーツどうすんだよとは思いますが、その辺りは無理押しが発生しないように譜面生成のアルゴリズムをどうにかするか、もしくはユーザー側に頑張ってもらうかで良かったと思います。第一、別にいちオプションとしてある分には構わないわけですから。スコアガーって言うのはあるでしょうけど、それ言ったらそもそも課金してスコア上がるゲームやし……。乱でフルコンした時も別枠にしたらいいのでは。

無理押しについては、ポップンだって無理押し発生してもユーザー側が肘押しを発明しましたし。親指勢でもM+のフルコンが確認されている現状、デレステならどうにかなるだろうというのが個人的な印象です。

乱がないので飽きてやめてしまったというのが本音になります……。

 

2つ目。

曲の種類の少なさ。

曲調が全体的に90年代で、しかも「アイドルの歌う曲」という強烈な縛りがある。

双翼の独奏歌イベくらいまでプレイしていたけど、神崎蘭子、星輝子、白坂小梅、二宮飛鳥の4人を除くと他の曲は90年代っぽさにジャンル問わず回収されててどうも全部同じように聞こえてしまう。ウサミン曲とか尖ったのもあるけどそれ以外の似通った曲が多すぎる。

これのせいでどうしても聞き飽きるのが早くてイベントを走るのが辛くなってしまったというのがかなりある。

概ね全部のキャラが好きだけど、だからといって同じ曲を100回も200回もプレイ出来るわけじゃない。音ゲーを繰り返しやってる時はかなり無心なので曲調に幅がないとどうしても辛いものがある。その辺BEMANIはよくやってると思う。

 

繰り返しだけど、私はデレマス大好きだし、あくまで音ゲーとして見た時の話。

 

個人的に飽きた理由はあくまで概ねこの辺り。

 

ミリシタはボタンを6個にしたり単ノーツにフリック入れたりしてますが、この辺りの問題は正直言って単にボタンやギミックを増やしたからといってどうにかなる問題ではないと思います。

 

でもそもそもの問題としてあのゲームをガチ勢でやる方が間違っている気がする。全部のイベント走ってLIVE PARTY実装でアーってなってやめてしまったけどそもそも走らないのが正解だったんだろうと今になると思う。

 

Deemoのここが良い!

タップとフリックのみ、が、ボタンが無い。判定ラインの好きなところにノーツが振ってくる。これなら譜面にかなり幅が出る。

正直デレステも、LIGHTとか実装してる暇があったら5ボタン制やめちゃってDeemoみたいにしてエリアを5分割してアイドルのスキル発動するようにしてみたらどうか。

そして、世界観との整合性はあるものの、デレステやミリシタよりは圧倒的に曲の幅が広く出来る。というかむしろアイドル曲しか作れないというのがデレステミリシタの最大のネックなのである。

これならプレイしていて飽きない譜面と曲がいくらでも作れる。音ゲーとして成立する。デレステが覇権取ってた時代によくリリースしたものであります。

あと当たり前だけどイベントが無い。イベントが無いのでこれ以上聞きたくない曲や譜面をプレイする必要がない。LIVE PARTYの導入と同時に引退したプレイヤーは正直結構多いのではないでしょうか……。あれのせいで一気にこう音ゲーとしてのデレステにアーってなってしまった。フルコンしたら勝ち、やはり音ゲーはそれで良い。どうせみんな推しのSSRは天井してくれるので集金体制は変わらないのだし、デレステのイベントの形式もうちょっと変えてほしいなと思う。ただ繰り返し、あくまで今話しているのはゲームとしてのこと。私のデレマス愛には何の関係も無い。

雰囲気については、Deemoの世界観についてはまだあまりよく知らないので言えることは少ないのですが、こういう世界の果てで静かに暮らしているような雰囲気の幻想的な世界観は好きです。曲も今のところ私の好みで、プレイしていて飽きないです。(上のスクショの譜面は1時間ぶっ通しでやった。)

プレイ出来る日が多いかは分からないのですが、音ゲーとして凄く好きなので出来るだけ続けていきたいですね。そんな感じなのでした。

*1:厳密に言うと各ノーツの対応ボタンを入れ替えるだけです。本当にランダムにすると縦連が大量に発生してしまいます。縦連が発生しても構わないからとにかく全部ランダムにしてくれというオプションとしてS乱、あと名前は忘れましたが縦連の発生しないS乱があります。