ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181119 フェアだけど超絶難易度の脱出ゲーホラーゲーム Bad Dream: Coma

こんばんは私です。12時を回ったが今日は11月19日なんだ。誰がなんと言おうと11月19日なんだ。

完全にダウンしていたので何もしませんでした。昨日やりさしだったゲームを完走しました。以上です。Luxor Evolvedはやりたかったけど時間なかった。あと古戦場辛い。

 

今日はサムネイルは貼りません。

絵柄がかなり特徴的なホラーゲームでして、しかも苦手な人がいるタイプのものだと思います。というわけで、画像は貼らないことにします。グロデスクとかではなく、かなり不気味な雰囲気で、少しカートゥーンな感じの絵です。

Bad Dream: Coma on Steam

開いてみたら「え?全然普通じゃね?」と思うと同時に、「あぁでもこれは確かに苦手な人いるかも」というのは納得してもらえると思います。人によっては夢に出るタイプの柄なので不安な場合は開く際に注意を。

 

ちなみにホラーゲームというか超絶難易度の脱出ゲームです。

 

Bad Dream: Coma

バッドルートクリア。そのあとニュートラルに進んだものの、これルートによって思いっきり進行も面も違うのか……。作り込み凄いなこれ……。

ニュートラル少しやった感想ですが、やるとしたら絶対にバッドルートからやるのが良いと思います。

 

ポイント&クリック形式で色んな部屋をうろちょろしながらアイテムを拾ったり使ったりして進めていくタイプのゲーム……なのですが、要するに脱出ゲーです。

謎解きは非常にフェアです。「こんなん絶対分かるかボケ!!!」みたいな理不尽なものは一個もないです。その代わり相当な精度での集中力やピクセルハンティングを要求されます。(※ピクセルハンティング=画面中をくまなくクリックして回ること)

仕掛けや展開にも普通に感動するところが多いのではないでしょうか。面白いなぁ……。

 

バッドルートがノーヒントでクリア出来たら相当な根気の持ち主だと思います。いやマジで。脱出ゲーは昔かなりやってたので意地でクリアしましたが、これをガイド無しでクリア出来たら普通に凄いです。自分を褒めているわけではない。単純に体調が悪かったのとただの意地である。

 

ちなみにニュートラルルートですが、Chapter 1での行動によっては、Chapter 2の後半でバッドルートに突入することが確定している場合があります。突入したい場合はガイドを見ましょう。

 

正直ホラーゲームというより不気味な脱出ゲームかなぁこれ……。でもマジ難易度高いしアイテム見つけたり解けた時のカタルシスやばい。往年の脱出ゲームにハマってた人達には凄いオススメの作品です。でも絵柄が嫌いな人は多いかもしれない……。私は好きなんですが。ボリュームも厚くセールになってたら絶対オススメ。

Bad Dream: Coma on Steam