ブログを作っては消すのやめろ

ゲームの記録とか、稀に読んだものとか用です。

20181117 グラブルの予選で1000万積めと脅されました……

f:id:iwtbrth:20181117185600j:plain

こんにちは体調最悪だった私です。サムネイルは私が《仕事》をする時の服装です。あとタイトルは嘘です。

 

EX+が楽勝、90HELLも6~7分で倒せて、本当に感動としか言いようのない古戦場予選。
「あれ?これもしかしたら行けるんじゃね?」と思ったら、

 

 

f:id:iwtbrth:20181117185721j:plain

行けました。

 

引退前は、予選で1000万積むのが憧れだったので本当に感動です。まぁ色々インフレしてるのが大きいですが……特にシヴァ……。

以下雑記。

 

見ろよこの無残な装備をよォ

f:id:iwtbrth:20181117185620p:plain

f:id:iwtbrth:20181117185645p:plain

f:id:iwtbrth:20181117185706p:plain

こんなんじゃ商品にならないよ。

マジな話これで1000万とかよく走ったな自分……マジ……。昨日360万積んでたんですが昨日もどんだけ走ってたんだ……。

いやまぁ走ったっていうか、下に書く理由で走るしか出来ることなかっただけなんですが……それはおいおい。

とりあえず、火属性のキャラパワーがヤバいです。ツバサもガンダゴウザもユエルも全員イカれてる。特にツバサ。ガンダゴウザとユエルもツバサの前に霞んでるだけで、まだ100行って無くてこんなイカれてるんだから本当にどうかしてる。やゔぁい。

リミキャラですらないのにこれって、スツルム殿とアニラはどんだけイカれてるんだろうか……。

 

アニラ、多分手に入らないだろうなぁ……。悲しみ。

 

何故グラブルうつ病患者の脳に良いのか(抑うつ状態に最適なのか)

うつ病患者や抑うつ状態といっても、ここでは、SNRI等の投与によって強制的に爆発しそうなエネルギーを与えられているにも関わらず、抑うつ側があまりに重くて何も出来ない状態を指すものとします。

いつ頃までだったか忘れましたが、今日は昼から夕方までずっとSteamのライブラリを見てました。

探してたのは、なんか超爆発的に強くなるローグライトとかクリッカーとかです。出来ればキーボードを使わないやつが良いです。身体に力入らないのでマウスしか使いたくない。

こういうのを求めてる精神状態は経験上、一番病んでいるときです。病んでいない時は、Duetとか、それこそillumineみたいな無機質な動作を延々繰り返すゲームを好みますから。あとホラーゲームやってる時も大抵病んでます。

もうね、なんか、数字が倍々で膨れ上がるのが見たいんですよ。本当に。それだけが欲求としてある。報酬系に近い何か。凄く原始的で凄く不健康で凄く最悪につらすぎる。有名なクリッカーはだいたいやり尽くしてしまったし……。

そんな時に最適なのがグラブルです。

グラブルはですね、1回マグナ殴り殺す毎に戦闘報酬のギャンブル判定があるので射幸心が凄いヤバいんです。もうほんとやばい。あと「あーサブ枠育った入れ替えよ」とか本当に申し訳程度に考える要素があるのでよい。(「考える」という概念に失礼なくらい申し訳程度ではあるものの抑うつ状態の人間にはそれが限界なのである。)

 

でも一番ヤバいのは走ってる時。特に強敵相手を。

 

強敵が相手なので、アビリティを上手い順番で発動させたり、石を使うタイミングを考えたり、奥義を打つタイミングを考えたり……って書いてはみたけど、やっぱこれ本当に考えてるのか?考えるという概念に失礼なくらいの脳筋ゲーなんじゃないか?カットとトリガーくらいしか考えること無くない?まぁそれはさておきとして、上手く行った時の「成功した!」っていう快感が本当に心地いい。うつ病患者には最高に良い。1回1回の討伐が、あと1回あと1回ってなってもうやめられない。

 

そういうわけで脳の調子が悪いときにはグラブルをやります。

 

ただグラブルはこれから始める人にはオススメしません。絶対に半汁(スタミナ回復)が足りないので。私は2~3年放置してたアカウントがあって、配布されてたやつとか無料ガチャとか(同じキャラダブったら半汁とかに変えられるアイテムがもらえる)で大量の資源があるから好き放題出来るだけで、まともにやったら相当お金かかります。マジでオススメしない。

たまに無料10連2週間とかアホみたいなことやってることが頻繁に(驚くべきことに、頻繁に)あるので、強いて言えばその時とかが始め時かもしれない。